※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KENTA
妊活

体外受精の移植について相談です。受精後3日目の診察で8分割グレード1の受精卵が得られました。胚盤胞まで成長した場合、凍結するか新鮮移植するか悩んでいます。自然周期で自然胚移植も選択肢です。皆さんならどうしますか?

こんにちは。
体外受精の移植について相談させてください。
6月19日に自然周期での採卵を行い、成熟卵胞が一つとれましたo(^▽^)o
その前の採卵がショート法なのに一つしか育たなかった上、未熟卵胞で撃沈したので泣くほど喜びました(>_<)
その後受精卵となり、今日受精後3日目の診察で8分割グレード1と言われました!
24日の5日目診察でもし胚盤胞まで育ってくれていたら、そこで一度凍結するか新鮮胚盤胞移植するか考えてきてと言われました。
胚盤胞まで成長するかは五分五分ですが、育ってくれた場合どうするべきか悩んでいます。
自然周期だから自然胚移植してもそんなに確率は下がらないと言われたので、すぐ戻そうかなと考えているのですが。
皆さんならどうしますか??

コメント

うめ

私は採卵2日後に新鮮胚移植しました。完全自然周期の採卵で採卵数は1つでした。
2日後の移植段階では分割は7セルだったと思います。私と移植の日数が違うので参考程度になればと思います^ ^
ちなみに、それで授かりました。

• KENTA

KENTA

コメントありがとうございます☆
    2日目で戻したんですね!しかも妊娠!おめでとうございます(o^^o)
    5日目まで待つことになったので、胚盤胞に育ってくれるか不安ですが期待してしまう…!
    やっぱり新鮮胚移植にしようかな。私の気持ち的には1日でも早く戻したくて。笑

• 6月22日
ままり

こんにちは!
私なら今周期に戻してもらいます!
自然周期なら、子宮の着床環境も悪くなさそうですし、1度凍結すると、解凍するときにやはりダメージ受ける場合もあるので、今周期に戻せるなら戻します!
なぜなら、私は3回移植してますが、最初の2回は凍結胚盤胞でダメで、3回目に新鮮胚(3日目)の移植で妊娠できたからです。
この方が絶対いいという訳ではないですが、私の中では凍結にあまりいいイメージが無いです(>_<)

• KENTA

KENTA

コメントありがとうございます☆
    解凍でダメージ…先生言ってなかった!それは嫌ですね(T_T)
    自然周期だから、子宮も卵巣も問題ないと言われてます。…やっぱり新鮮胚移植にします!
    あとは胚盤胞まで育ってくれることを祈るばかりですね(>_<)
    ありがとうございました!

• 6月22日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます✨
    グレードいいタマゴちゃんだと期待しちゃいますね♪
    無事おなかにお迎えできるといいですね!
    おなか冷やさないようにしてくださいね(*^^*)
    うまくいきますように…♡

• 6月22日
  • KENTA

KENTA

ありがとうございます(>_<)
    夏だからとしまっていた腹巻、また着けて祈ります!笑

• 6月22日