※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

就学相談を受けたことが学童保育の申し込みに影響するか不安です。正直に書くべきでしょうか。

就学相談を受けていると、学童保育の申し込み時に不利になったりしますか?
年長の息子、発達グレーで療育に通っていますが、就学相談では通常級判定になりました。通級はお勧めされたのですが、通う小学校には通級がないのでまずは利用せず様子見するつもりです。
共働きなので4月から学童保育を申し込もうとしています。放課後デイは考えていません。

学童保育の申し込み書類に、発達の問題で就学相談を受けたか?という項目がありました。
これを書くと、入所に不利になったり嫌がられたりするのでしょうか🥲まあ、正直に書くしかないんですが。

ちなみに、うちの地域は、1年生でフルタイム共働きなら学童に落ちることはない、と聞きました(フルタイムです)
なので書いても落ちることはないと思うのですが、敬遠されるのかな、と不安になってしまって🥹

コメント

((( ˙꒳​˙ )))

うちの息子は発達障害児なので無理ですとか言われても嫌だなとか思って学童は申し込みしませんでした!
放デイだけで来年から過ごす予定です👈

私の友達から聞いた話ですがグレー寄りの黒の子が学童通ってたみたいでその子がまあトラブルメーカーといいますかお友達とトラブル起こして怪我をさせる常連の子だったらしく親は子に無関心というか発達?ナニソレオイシイノ?みたいな方だったみたいで学童も辞めさせられて学校も手に負えないと言われて支援学校に転校させられてた子がいたと話してました!🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放課後デイに行かれるんですね。ありがとうございます。

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちはそういう項目はないし、不利になるとかもありません。
支援学校の子も学童にいます😌

そのチェックは加配が必要か判断するための項目かな?と思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援学校の子も学童に入れるんですね。確かに、加配が必要か判断する項目かもしれないですね。少し気が楽になりました。

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体によるみたいですが、うちは入れます😌
    保育園もですが、市の学童ならそれが合否判定に影響することはないと思います🤔

    • 11月8日
るい

年長の子供がいます。
来年は学童と放デイを利用予定です。
進学先の小学校の学童は定型の子は小学校3年までですが、発達がゆっくりな子に対しては優先的に入れてくれて小学校6年まで利用okです。

ですが、民間の学童になると一筆書類を記入して他の子より預かり時間を短くされたり色々規制があるところもあるようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立っぽい立場の学童のほうが優しくて、民間のほうが敬遠されるという感じなのですね。なるほど。勿論どこの地域・学童でも同じというわけではないのでしょうが、ありそうだなと思いました。ありがとうございます。

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

民間に委託されていますが、小学校内にあり市に申し込みする学童です。
要配慮の子には支援員がつきます。今年は医療的ケアが必要な子も学童に入っています。難聴学級があるため補聴器を付けている子もいます。
通常は空きがあれば4年生まで利用できますが、要配慮の子は6年生まで利用できます。
なので就学相談を受けたことで不利になることはないと思います。
ただ、延長利用が出来るかはわかりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童で支援員をつけてもらえる場合があるのですか。そういう子は放課後デイに行ってくださいって言われるのかと思ってました。
    ちょっと気が楽になりました。ありがとうございます。

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

おそらく加配が必要かの判断で確認されているんだと思います。
民間の学童なら落とす要因になる可能性はありますが、公営の学童なら点数の減点にはならないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公営ならそれで敬遠されたりしないですかね。気が楽になりました。ありがとうございます😌

    • 11月8日