※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル♪
ココロ・悩み

子育て中の日常について相談です。時間が足りず、家事や育児に追われています。外出すると一息つけるけど、家にいると判断力が低下。同じような経験をされている方、アドバイスをお願いします。

毎日毎日わたしにベッタリな娘
寝てる時しか自由がありません。
なので、昼寝の2時間くらいで自分のトイレ食事を含め、家事全てをしなくてはいけません。
夜ご飯、お弁当作りは遅くなり、旦那が帰ってきてからになります。時間が足りない。
前はテレビで夢中になったりして、その間に台所に立つことができたけど、今は無理です。
おんぶ紐でおんぶしなからする事もできますが、毎日だとキツイです。
こんな風にママベッタリな子を育てている方はどう毎日を過ごしてますか?
家事のこなし方や一日をうまく乗り切れる方法があれば教えてください。
今は雑用をこなす為、実母に預けて外出しています。
かなりホッとします。少し冷静になれますが、家にいると判断能力も低下している気がします。
スマホもなかなか触れないので、お返事できない事があると思います。すみません。

長文読んで頂きありがとうございます。

コメント

かりん

ほってます笑
料理中も話しかけながらほってます笑

ずーっとつきっきりだと息もつまるし
泣かれてもやることやらなきゃなんでそこはほってます笑
いつの間にか諦めてひとり遊びしてます😂
きっとニコルさんはとっても優しいお母さんなんですね💓

• ニコル♪

ニコル♪

ほっといたら寄ってきてしがみついて、抱っこ抱っこになりませんか?(>_<)
    うちもほっとく場合もあるんですが、そうすると必ず寄ってきてこちらが歩くのも困難になり、何もできなくなります💦

• 6月22日
  • かりん

かりん

そこもほっときます笑
    今忙しいから無理!とかって言っちゃってます🙄
    でもうちはキッチンには入れないようにリビング全体がサークルになってるので料理中は入れないため
    サークル内から叫んでる感じです😱
    ほんと疲れますよね😱

• 6月22日
  • ニコル♪

ニコル♪

キッチンに入れないんですね😳
    うちはサークルしてないんで来放題ですw
    サークル良いですね〜😌✨
    サークルできなそうな作りなんですが、一度出来るか調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月23日
  • かりん

かりん

サークルめっちゃおすすめです!
    私はサークルに入れたまま半身浴とかしちゃってます😵
    でないと本当息詰まります🙄🙄
    娘が寝る時間にごはんすればいいんでしょうが、
    娘の昼寝中は私も休憩timeでして笑
    娘が寝ている間はゴロゴロするって決めてます🤣
    みなさんみたいに全くいい母親じゃないですが、
    私も1人の人間なので
    ずーっとべったりは本当無理があって
    シッターさんにお願いして1人の時間を作ることもあります🙄
    お互い頑張りましょう😵

• 6月23日
  • ニコル♪

ニコル♪

何度も返信ありがとうございました😊
    部屋の構造上、サークルはやっぱり無理ですが、泣かせながら頑張ります✊️
    わたしだけじゃないのは分かっているけど、こうやって実際にコメントを見るとまた頑張れます。
    ありがとうございました😊

• 6月26日
なぎさ

私もハイハイ期あたりからそんな感じです💦昼寝も眠そうにぐずるくせに連続で一時間くらいしか寝ないです😰なので二時間だけでもいいなーとおもいます!

うちの場合は、朝食後の皿洗い中はなぜか20分くらいは一人で遊んでくれるのでその間にばーっと夕飯作ります。すぐぐずっちゃうときも多々ですが、仕方ないと思いいじられても平気な引き出しを開けて危なくなく、かつ私に近いところで遊ばせてます。たまに手を止めながら。あ、具材は前日夜のうちに切ってます。

お弁当に使うのと夫がよく食べるので(笑)、主菜、副菜3~4品、汁物を用意しますがいけるとこまでこの時間帯に作っちゃいます!平日これ繰り返してれば昨夜の残りものを出したりできるので、毎日副菜3~4品作ってるわけじゃないです。

お弁当は早めに起きて作ってます。

掃除は寝てるときか、夫が娘をお風呂に入れてる間にばーっとやります。ただ最近食事中暴れるので床の雑巾がけという仕事が増えてげんなり…😭

判断能力さがりますよね?!私だけじゃないって思うと救われます💦常に時間に終われてるので後で考えればもっといい方法あったのに…とかよくあります😭

私は変な強迫観念?があり、夫が帰宅するまでにご飯つくんなきゃ…掃除しなきゃ…とかがあって、手抜けばいいと言われますが中々難しいです💦
でもお互い無理せず、育児しながら気分転換に家事する程度にしましょう!

ちなみに日中私も携帯長文はいじれません💦短文ならいけますが…娘が携帯くれくれになるので💦

今日は二人目の健診なので一人身で病院きてます。それだけでもリフレッシュですよね~

• ニコル♪

ニコル♪

あれ💦💦
    返信したつもりが、個別に投稿してました(>_<)すみません、下に返信してしまいました。

• 6月23日
ニコル♪

20分でご飯作れるの凄いですね😳!
朝から晩まで休まずやればできるんですが、ずっとそうやってきたけど、休まず動き回る事に疲れてしまって💦
更に今は上の子が登校拒否気味で、朝は上の子に時間持ってかれてます(′︿‵。)
なぎささんはずっと動き回ってる感じですか?何かほっと一息つく時ありますか?

やっぱり判断能力下がりますか⁈同じ方いて良かったです(>_<)
2人目健診ワクワクしますね♪
少しでも1人になれるとかなりリフレッシュですよねー!
わたしも今朝はかなりリフレッシュでした!😊