※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
ココロ・悩み

子供たちが幼稚園で風邪をひきやすく、小柄なことで心配している女性。医師から栄養不足や風邪予防を指摘され、悩んでいる。

長男が4月から四年保育で、
2歳8カ月から幼稚園に通わせてます。
それまでは滅多に風邪や病気になる事もなかったんですが、
幼稚園に行くようになって頻繁に風邪をひくようになりました。
初めての集団生活なので、そんなものだと思ってたし
3カ月で3日しか休む事はなく、あとは毎日元気に幼稚園に行ってます。
ただ、下の子は1500g以下で産まれて未熟児で
上の子が風邪をひくと大抵うつるし、長引きます。
兄弟だし、一緒に生活してるので仕方ないと思うし
下の子にも申し訳ないと思ってて、
それでも早く治るようにちゃんと薬を飲ませたり、栄養のあるものを食べさせたり、自分なりに気をつけてはいます。
ですが、かかりつけの病院に行くたび
また風邪ひいたの?ちゃんと食べさせてる?
この子達は小さすぎる。と言われてしまいました。。
確かに上の子も下の子も小さいです。
上の子は少食で、産まれた時からかかりつけの先生に相談してて、色々アドバイスしてくれてましたが変わりませんでした。
下の子は産まれが小さい割には、周りがビックリするくらい大食いですが、凄く動きます。
私自身も小さいので遺伝ですかねー?と言いましたが、
ちゃんと食べさせてないから小さいし、風邪をひくんだと言われて凄く悲しくなりました。
私なりに頑張って色々工夫してきたし、個性だと思ってるのに悔しいです。。

コメント

希

行かれている病院を変えた方が良いと思いますよ。そんな風に言われてまで私ならその病院にはいきません。ムカつきますね‼︎

• むぎちゃん

むぎちゃん

そうですよね。。
    上の子が産まれた時から通ってたので、そんな事言われると思ってなくて凄く悲しいです。
    私ももう行きたくないので病院を変えようと思います。。

• 6月22日
まぬーる

総合病院とかのほうが、まだ…ケアしてくれるんじゃないでしょうか?遠いとキツイですけど💦

• むぎちゃん

むぎちゃん

総合病院には定期的に通ってて、特に何も言われてないんです。。
    だから、かかりつけで何故そこまで言われなきゃいけないのか😭

• 6月22日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね💦かかりつけは私何個かありますよ。どちらかというと耳鼻科が好きで耳鼻科が今のかかりつけ第1位ですけどね(^^)

• 6月22日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

耳鼻科ですか!
    私も新しく色々探してみようと思います✨

• 6月22日

私もそんな病院なら変えます!
幼稚園なら風邪を引くのは仕方ないですよ😅
うちは保育園ですが鼻水が出てない日は1年で60日くらいしかありません!
男の子だから、女の子だから……が関係するのかわかりませんが、娘よりも圧倒的に治りが遅いです。
ちなみにガリガリですが、そのせいで体が弱いと言われたことはありません💦
風邪を引きにくくするために去年からプールに通わせてるけどあいかわらずだし😅

• むぎちゃん

むぎちゃん

やっぱり仕方ないですよね。。?
    うちは長男は少食の割に治りが早く、
    次男は大食いなのに治りが遅いんです💦
    それを伝えたんですが、食べさせてないでしょ?と言われて。
    そんな病院行かなくていいですよね😭

• 6月22日
Re:non (りのん)

そんな医者の心ない言葉は忘れてください!

保育園や幼稚園に通いだすとビックリするくらい病気になります!!もちろん兄弟にも勿論うつります…仕方ないんです!!

むぎちゃんさんは頑張ってると思いますよ!
お子さんのことを考えて育ててらしてます…とても素敵なことだと思います!!

自信を持ってくださいd(*・ω・*)b

小さいというのは、ほんとに遺伝もありますので…ちゃんと食べているのであれば心配はいらないと思いますよ🌼

• むぎちゃん

むぎちゃん

仕方ないですよね💦
    小さいのは発育遅延で産まれたので、
    修正でみると標準なんですよ😭
    上の子は身長は標準で、体重だけ少し足りないくらいで。。
    皆さんのコメントを見て、違う小児科を探すことにします✨

• 6月22日