※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ329
子育て・グッズ

子育てがつらく、孤独で未熟な自分を責めている。愛情はあるが、辛さを感じている様子。

子育てがつらい。
周りと比べても、比較的育てやすい子だと思うのに。
泣かれるだけで。
離乳食を食べないだけで。
もういやー!となってしまう。
子供は何も悪くないのはわかってる。
私が未熟なだけ。
それでも涙が止まらない。
夫の帰りが遅く、会話も少ない。
誰にも会わなかった日は「私って本当に友達いない」って思ってしまう。
次の日の予定が埋まらなかっただけで、死にたくなるほどつらい。
こんな母親でごめんね。
こんなに大好きなのに。愛してるのに。
ごめんなさい。

コメント

MYTNS

子育てって本当にうまくいかないですよね😭同じ八ヶ月の息子がいます!!

オムツ替えが嫌いで、反り返る!
イライラしちゃう自分😢毎回寝顔みるたびに、ごめんね。と思います😢

お子さんもままの事大好きですよ☺️

chi-saya.ka

市とか行政がやっているものに参加してみては⁉️
旦那さんに不安を話してみては⁉️
ご実家があるのなら連絡されてみては⁉️
ななこさん、頑張り過ぎないで‼️
謝らなくたって、愛情は伝わってます。

産後うつの可能性は⁉️婦人科とか受診されてみては⁉️

いちごオレ🍓

そんな自分を責めないでください。。
今日はこれができた、あれができた!と考えましょう😊

私も誰にも会わない日なんてしょっちゅうで最近は家の模様替えしてみたり😅
でも大人と話すだけで子どもと2人でいるのと気分が違いますよね。
1人目の時は大人と話すのが楽しみで楽しくて仕方なかったです。
住んでるところになにか子どもと参加出来る行事とかないですかね?
あとは親や友達とちょっとでも電話したりしてみてはどうでしょう?

完璧な親なんていない。みんな子どもと一緒に成長してくんですよ✨
お互い頑張りましょう\( ¨̮ )/

らんらん

ストレス溜まってるんですかね(`・ω・´)

旦那さんに1日でも預けたり、一時保育に預けてみたり気分転換してみては?(=゚ω゚)ノ

誰にも会わないと孤独なようで鬱になりかけちゃいますよ(*_*)

ままり

思い通りにならなくて当たり前です。
予定が入ってないのが死ぬほど辛いですか?誰にも会わない日も普通だと思うし、友達がたくさんいたって毎日誰かと会うなんて不可能だと思いますよ。
誰かと話をする場があなたには必要なんじゃないですか?
子どもルームとか、保健所とか言ってたくさん話しを聞いてもらって下さいね。
一時保育に預けて誰かと出かけるのもいいと思いますよ。
あまりにあなたがおかしくなりそうなら旦那さんに相談して早く帰ってもらうようにしてもらわないと、取り返しのつかないことになってからでは遅いと思います。旦那さんに相談してみて下さい

COCORO

周りと比べちゃうけど…みんなそれぞれ違うから比べなくても大丈夫ですよ❤︎泣きます!泣き叫びます😓こっちが泣きたいわ!って思います。

離乳食せっかく作ってもグチャグチャにされると悲しくなります😭

何が原因なのか喋って教えてよーってなります。そしたらスグ改善出来るのにって😵

私も旦那さんが毎日朝夜時間が毎日違うのでほぼ会ってません【先にわたしが寝てるし、起きてたら旦那さんに喋りかけてる間に先に寝てるし😴話にならんとです】

支援センターとか、区役所とかの育児相談とか行かれてみてはどーですか?
わたしは行きたいけど…車ないと徒歩はキツイ距離なんですよねぇ😆

お友達と会うと楽しいですよねぇ🍀
旦那さんがお休みの日に預けて少しでもリフレッシュしたら楽しいですよ。
お買い物とか、お茶しに行くとか。

まぁ子どもさんが気になっちゃうかもしれませんが…。。。1時間とかでも離れるとニコニコ笑顔で子どもさんとも触れ合えるかな?って思います。私が実践した事ですが…。ナカナカ旦那さんがお休みしないから難しいんですけどね😁🍀✨

キツイ時は早めに対策とらんとドンドン辛くなるけんですねぇ。。ママが元気ないと子どもさんが心配しちゃいますよ❤︎😊😊😊✨🍀

咲華

離乳食食べてくれないとき、無理矢理食べさせたときあります。後からごめんね‼って自分を責めたときがありました(>o<")
子供が1歳になるまで毎日辛かったです(>o<")1歳になると、違う意味で大変になりますが😅辛くなったときは、こういうサイト?を見て、辛いのは自分だけじゃないんだ。みんなも同じ気持ちなんだなって思うようになったら楽になりました😊実家は近いですか?たまには親に見てもらうと気分転換になりますょ(^^)

YABUme

わかります。
辛くなります。
いやーって毎日なってます。
悪い母親だなって…
自分の思い通りになんてなるわけないのに、急いでいるときとか特にキーーーっ!ってなります。
凄く可愛いのに…毎日成長していて凄いのに…愛しくてたまらないのに…

困っていると声にしてくださいね。
まずは家族に。近くにいる頼れる人に。私は自分が変になりそうなので、言葉にしています。

あーもうーっ!なんで?どうして○○なの?!

その、なんで?はママリでお世話になり少しずつ楽になっています。

リエ

育てやすい子、という概念を捨てちゃってください。

「この子は、育てるのが大変なの!」て思うと少しは楽になりますよ。

夜よく寝るから楽?
→寝過ぎるのも不安になりますよね。
離乳食をよく食べるから楽?
→調理するのが大変です。食べ過ぎも不安ですよね。
泣かないから楽?
→泣かないのも不安ですよね。

考え方変えると、少し落ち着きますよ。

• COCORO

COCORO

私はそこに行き着くまでに
    かなり時間がかかったなぁ〜って
    思い出させてくれるリエさんの言葉でした❤︎

生まれた時は…どれだけ起こしても起きない💧看護師さんたちもその当時困ってました

今はナカナカ寝ない😭
    それもそれで大変😅💦

なんてワガママな私なんでしょ🍀😃✨いまじゃ笑い話ですけどね〜〜

ななこ329さんも頑張り過ぎんでくださいねぇ

• 6月28日
ななこ329

みなさんコメントありがとうございます。

一人一人に返信できなくて申し訳ありませんが、優しい言葉やためになる言葉、しっかり受け止めます。

また、がんばれそうです。
ありがとうございました。