※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオハヤママ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが寝るときに鼻が詰まって苦しそうで、呼吸も苦しそうです。鼻水を取る機械で取れず、加湿や母乳点鼻など試していますが効果が薄いです。何か他にいい方法はありますか?

生後3週間ほどの新生児についててです!
一昨日の夜から寝るときに鼻が詰まっているのか苦しそうです!
寝てもすぐ泣いて起きてしまい私もほとんど寝れません😥
その前まではよく寝てあまりグズグズしたりしませんでした。
今は寝てても呼吸が苦しそうです。鼻水を取る機械でとってもあまり取れません。
どうしたらいいんでしょうか?部屋を加湿したり母乳点鼻したり思い付く方法は一応試したつもりです。何かいい方法はありますか?

コメント

テディー

同じようなことがあって、小児科医に相談したら、

電子レンジで濡らしたタオルを、少し温めて鼻に当ててあげると鼻水が取りやすくなるし、呼吸しやすくなる

と教えてもらいました(*^^*)

まりゅまろ

この先も出番があると考えれば、吸引器の購入を検討しても良いのではないでしょうか。
手動で取るものとは格段に違いますよ。じゅるじゅる気持ち良いくらい取れます笑

あいく0618

私は赤ちゃん用の綿棒で詰まりをとってました!(^^)

リオハヤママ

レンジでチンですね!早速試してみます❗❗

リオハヤママ

鼻の穴をみるかぎりはなにもないんですよ😥だから綿棒でやってもたいして改善されませんでした😵

リオハヤママ

吸引機は電動のものですか?

まりゅまろ

そうですね。電動の置き型のものです。まとまった金額にはなりますが、今後も必ず出番はあると思います。

リオハヤママ

そうなんですね。おすすめの物とかはありますか?

マミー

娘が風邪をひいてしまって、始めはママ鼻水とって(?)で頑張っていましたが奥で鼻水が留まってしまっていて全く取れなかったので思い切って電動の吸引機買いました!

スマイルキュートという吸引機です。
買って本当に良かったです!
15000円と高いわけではないので今後のこと考えるとあると安心だと思います(^^)
耳鼻科で吸引してもらっても夜にはまた鼻が詰まって辛そうですから(T_T)

リオハヤママ

スマイルキュートですね!調べてみます❗❗
上の子も鼻水がよく出るので思いきって買おうかなと思います❗
子供たちの安眠のため&私の睡眠時間確保のために少々値がはっても買います❗

まりゅまろ

うちは色々検討した結果メルシーポットにしました。
置き型なら吸引力にそれほど大差ないですが大きさや音、見た目が全然違うので色々見てみるといいですよ〜

リオハヤママ

アドバイスありがとうございます!結局色々比べてみてスマイルキュートを購入しました❗
明日届くので楽しみです😄

リオハヤママ

みなさまへ
色々なアドバイスありがとうございました❗
結局朝もグズグズだったので耳鼻科に行き鼻水をすってもらいました❗
その後はまぁまぁ機嫌も良くなり寝てくれるようになりました❗
毎日耳鼻科に通ってもいいんですが、明日から吸引機で吸って様子をみようと思います✨