※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
子育て・グッズ

子どもが3歳になってもスプーンやフォーク、お箸を使わず手づかみ食べが続く場合、心配です。保育園や幼稚園に行く前に改善した方が良いでしょうか?

3歳になっても、スプーン、フォーク、お箸を使えない(使わない)子っていますか?
うちの子はいまだにほぼ手づかみ食べで、スプーン、フォークは使えるけど使おうとしません
お箸はもちろん使えません
持たせたり、持つように誘ってもすぐ置いて手で食べます
来年から保育園か幼稚園に行かせる予定なので、これだとまずいですよね?
まだ半年以上あるけど心配です(><)

コメント

mamaちゃん

スプーンもフォークも使ってくれないのは大変ですね😢
でも保育園や幼稚園に行ったら嫌でもスプーン、フォーク、お箸は使わないとダメなので周りを見て本人も使わないと!と思ってくれると思いますよ(^^)

• コロコロ

コロコロ

かろうじてお米はスプーンですくってるんですけどね…(((^^;)
    他の子を見て使ってくれればいいのですが…
    先生とかにまだ使えないの?みたいな感じで言われるのが不安です

• 6月22日
3すけ

うちの長男もそうでした。2歳半で幼稚園に週2で通いだし、お弁当の時間には先生にさりげなく、手で食べるのは赤ちゃんだよ、と言われたのと、周りの子が上手に使ってるのをみて、徐々に使えるようになってきました。
でも箸はまだまだです。エジソンの箸なら、、やっと、、?
離乳食はじめのころ、先輩ママに、手掴みはたくさんさせたほうがいいよー!と言われたのを真に受けて、ほんとにずーっと手掴みにさせた私がいけなかったのか、、、大好きなうどんももちろん手掴みでした。でもたぶん不器用なのかと思います。幼稚園で描く絵もへたっぴ。鉛筆もうまく持てていません。

一方弟は器用で一歳からスプーンフォーク、箸も2歳前に使い始め(繋がってるやつですが)、鉛筆も持てます。兄ちゃん先を越されそうです、、(T_T)

• コロコロ

コロコロ

他の子を見てやるようになるといいんですけど
    うちも麺類手づかみです(((^^;)
    下の子は上を見てるから自然と使うようになるんですかね

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

古い質問にコメントすみません💧😫

春から幼稚園年少の、3歳の女の子を育てている者なのですが、こちらの質問と全く同じで未だスプーン、フォーク、箸がうまく使えません😢💧

無理矢理持たせても、うまくスプーンですくえなかったりフォークでさせなかったりして、癇癪を起こして怒り狂います。

4月から幼稚園に入ることを考えると心配で心配で涙が出てきます。

ママコさんのお子様が以前、全く同じ状況だったみたいなので、もしよろしければお話を聞かせていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

• コロコロ

コロコロ

こんな古い投稿に目をとめて頂いてありがとうこざいます(^o^)
    お箸は年少の冬くらいから保育園で練習をはじめていく感じだったので使えなくてもとりあえず問題ありませんでした
    スプーンフォークはやっぱり同世代のお友達の影響力ってすごくて、お友達がやってることや言ってる事はすぐ吸収して真似していたので幼稚園とかに入ったらわりとすぐ使いこなしてしまうと思いますよ(^o^)
    ウチなんて入園当初オムツもまだとれてなかったですから
    やっぱりできる子と比べちゃったりしちゃいますけど成長速度はみんな違うし、無理に押し付けると嫌がっちゃうと思うんでゆったりした気持ちで見守ってあげればいいと思います
    絶対使えるようになるから大丈夫ですよ✨
    あまり回答になってなくてすみませんm(_ _)m

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧にありがとうございますm(_ _)m!!
    スプーンフォークは早くに使えるようになったんですね!✨それを聞いて安心しました😁
    うちの子もまだおむつで、その上落ち着きが無くてじっと座ってられない子で、周りと比べて出来ないことが多すぎて一人で焦っていました。
    成長速度はみんな違う・・本当におっしゃる通りですよね😢💧出来ることも沢山あるのに、出来ないことを叱りつけたり、怒りながら一緒に泣いてしまったり、今まで子供にとって最悪のことをしてしまいました。私もゆったりした気持ちで見守ろうと思います。

親身になって下さりありがとうございました。とても救われました。

• 3月22日