※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンマン
家事・料理

働いてるママさんに質問です。家事をスムーズにするために工夫してる事…

働いてるママさんに質問です。
家事をスムーズにするために工夫してる事あったら教えてください❗️
また、何時に寝て何時に起きてますか?

復帰してから家事の時間がなかなか取れず、
朝4時に起きてるのですが、
身支度して洗濯しながら朝ごはん、晩ご飯、お弁当をつくったら
6時半とかになってます💧
もっとスムーズにして寝たいのですが…😓

いい方法ご存知でしたら教えてください❗️

コメント

える

回答の前に生活リズムを教えてくださいm(_ _)m
出勤時間や通勤や保育園の送迎時間など。

  • メロンパンマン

    メロンパンマン

    4時 起床
    6時半 娘起床
    7時 朝ごはん
    8時 出発
    8時半 保育園出発
    10時 出社
    5時 退社
    6時半 保育園迎え
    7時 晩ご飯
    7時40分お風呂
    8時半 娘就寝
    (寝つき悪いので寝次第洗濯ものたたみ、洗い物など)
    10時 就寝
    です。
    ただ、生活リズムを変えるよりも
    家事に朝2時間半かかっているのをなんとかしたいと思ってます。

    • 6月21日
  • あや

    あや

    休みの日にオカズを作り置き冷凍してはどうですか?

    • 6月21日
  • える

    える

    リズム変えずに短縮となると、洗濯は夜に回して乾燥かけるか干すか。
    朝御飯は調理パンとかバナナヨークルトとか出すだけのやつにする。
    晩ごはんも作りおきを活用するのだけでちょっと短くなりませんか?

    通勤時間にかなり時間かかってるので全部を完璧にやらずどこかで手を抜かないと( ̄▽ ̄;)

    • 6月21日
  • メロンパンマン

    メロンパンマン

    冷凍だと美味しくないのか再加熱で硬いのか、娘が食べずに泣きます😭
    いい方法ご存知でしたら教えてください💦

    • 6月22日
  • メロンパンマン

    メロンパンマン

    そうですね、夜の家事の時間を増やしてみます。
    朝ごはんは、娘が晩ご飯と同じくらいの量じゃないとお皿叩いて泣いちゃうので中々簡単に出来なくて。。。💧大食いで、パンと果物食べてもご飯とおかず食べてます😓
    通勤時間も長いですよね。。
    もう少し近くに住みたいんですが、
    電車で20分、徒歩も入れて45分くらいの所だと1DKで15万とかで、
    さすがに高くて諦めちゃったんです🤦‍♀️
    うまく手を抜ける所もう少し探して見ます❗️

    • 6月22日
skyg

晩御飯を朝に作るのをやめないと、無理かなーと思います💦💦

うちは7:30〜19:30保育園なので、朝はパンとヨーグルトと果物!って決めてます。

晩御飯は、具沢山スープや味噌汁を2〜3日分作り、副菜も作るときは大量に作って冷凍、19:30に家帰ってきてから30分くらいでご飯の用意して食べさせます。

  • あや

    あや

    お味噌汁ってどうやって保存していますか?(´・_・`)

    • 6月21日
  • skyg

    skyg

    2〜3日ならそのままお鍋ごと冷蔵庫です😅味は落ちますが、毎日バタバタでそうも言ってられないのと、うちの子がお味噌汁大好きで、お味噌汁に入れればどんな野菜でもなんでも食べるので欠かせなくて😭

    • 6月21日
  • メロンパンマン

    メロンパンマン

    具沢山スープいいですね!
    参考にさせていただきます!
    冷凍ってどんな風にされてますか?
    ジップロックの容器に入れてたのですが、解凍しても中々食べてくれず…😓

    • 6月22日
  • skyg

    skyg

    ひじきとか切り干し大根とかジップロックで冷凍してます!!

    基本子どもが大好きなものを冷凍するようにしてますー!

    • 6月22日
ぐでたま

今は21時に布団に入り、6時頃に起きます。

それまでが専業主婦の時は主人に合わせててハードすぎたので0時に寝て4時起きだったので今はゆっくり子どものペースに合わせてます。

  • メロンパンマン

    メロンパンマン

    9時間睡眠!羨ましいです!
    家事はどうやってますか?

    • 6月22日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    合間でしてます。
    9時間も寝てないですよ。
    元々眠りが浅いので2時間おきぐらいに起きますし私は23時頃に寝てます。

    • 6月22日
ふ9🍵

4時起き…絶対無理です尊敬します(/ω-\*)
私は朝弱夜型人間なので夜は23-24時くらいに寝て、朝は7時に起きてます(・ω・`)

平日にご飯は基本作ってません。
朝はパンとソーセージとブロッコリーです。日によってバナナや牛乳出したりもしますが基本調理ゼロ食材しか出しません。
ブロッコリーは週末にまとめて茹でたもの、ソーセージは週2回くらい茹でれば足ります。

お弁当は作ってません。

夕飯は週末にまとめて作ってタッパーに入れたものをちょびちょび食べていきます。
週の後半になると減っていくので、木曜は麺類、金曜はなにか一品惣菜を買ってきます。

洗濯は娘のものは毎日夜に洗って干します。大人のは週2回くらい洗濯から乾燥まで洗濯機にお任せします。

掃除は床はお掃除ロボットです。お風呂は毎日入った後にさらっと掃除するだけです。
トイレは週一回だけ掃除します。

大体こんな感じですかね。
うちは旦那が家事育児参加ゼロなので手抜きしないとやってられません(≡д≡)

  • メロンパンマン

    メロンパンマン

    作り置きは冷蔵庫保存ですか?痛み対策とかあったら、教えていただきたいです!
    乾燥機にお掃除ロボ羨ましいです✨

    • 6月22日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    週の前半使うのは冷蔵です!
    私も最初は全部冷凍かなと思ってましたが先輩ママさん達に聞くと意外と冷蔵でも行けるのと冷蔵の方が温める時間が短縮できてさらに時短になるということでやってみたら意外と平気でした。
    ポイントは小分けにタッパーに入れることですかね。その日食べる分以外のタッパーは開けないので持ちがいいのかもです。

    最後の金曜はいつも鶏肉を焼く系にして、それはジップロックなどの袋に肉と味付け入れてそのまま冷凍しちゃいます。木曜の夜に冷蔵庫に戻して自然解凍して、帰ってきてからオーブントースターて焼いてます。冷凍だと味付けしておいてもそこまで染み込まないので置いておいてもしょっぱくないです。帰ってきてからもオーブントースターなのでタイマーでほっとけばいいのてその間に別の家事します!

    お掃除ロボットはルンバは高くて買えないので(笑)パチもんです(。´ω`。)7000円くらいで買ったものですけど旦那よりいい仕事しますよw

    • 6月22日