※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

生後2ヵ月半の赤ちゃんを一人でお風呂に入れる方法について相談しています。湯船で洗うとのぼせる心配があるため、洗い場で洗う方法を知りたいそうです。皆さんはどのようにしていますか?

生後2ヵ月半のベビーのお風呂について質問です。

今までは旦那と2人でお風呂に入れていましたが、最近旦那の帰宅が遅く、私一人でお風呂に入れる事になりました。

今のところ、浴槽の中で向かい合わせに抱いて上半身→横抱きにして下半身→縦抱きにして背中を洗っています。

湯船の中だと浮力があり洗いやすいのですが、これから暑くなるので、のぼせないか心配です。

洗い場の方で自分の太ももの上に寝かせて何度か洗ってみましたが、バタバタ動いてしまいなかなか上手く出来ません。

皆さんは一人でお風呂に入れる時、どのようにベビーを洗っていますか?

コメント

あきらプリン

バスマットに寝かせて頭なり身体なり洗ってますよ!

• どんどん

どんどん

回答ありがとうございます。

確かに寝かせちゃえば楽かも!試してみます!

• 6月21日

小さなうちは同じように、湯船で洗ってました。
洗う時間も1、2分位だから、のぼせはしないかなーと思ってました。
首がしっかりすわってからは、洗い場にマットを敷いて、そこにあぐらかいて座り、その上で洗ってました。

• どんどん

どんどん

首が座ればきっと大分楽になりますよね~
    しっかりしてきたらその洗い方も試してみます!

• 6月21日
雪月花

お風呂マットの上で仰向きで寝かせて洗ってました。
背中の石鹸残りは気になるので背中を流すときだけ横抱きでシャワーで流してました。

• どんどん

どんどん

やはり寝かせて仰向けがやりやすいですかね。試してみます!

• 6月21日
maon912

私は、旦那が深夜にしか帰宅しないので、最初から1人で入れています。
うちの子は、お風呂が好きみたいで、比較的洗うときも膝の上で大人しくしてくれているので、洗い場で洗っていました。
入ってすぐ、横抱きで下半身を洗う→湯船に少し浸かる→あがって上半身と頭を、向き合って抱っこしながら洗う→湯船 でした。あんまり長く湯船に浸かるとやはりのぼせるかなと思います。

洗いにくいようでしたら、ベビーバスをお風呂場に持ち込んで、身体洗う時だけその中で…とか、バスチェアやマットを使えば少し楽かなと思います。

• どんどん

どんどん

旦那さん帰宅が遅いと大変ですね(;_;)

ここ数日同じようにお風呂入れてみてます。慣れてきたのか、泣かずに最後まで洗える日もあります!

暑くなってきたので、より手早く入れられるように頑張ります!

• 6月27日
ゆうき

膝の上で寝かせて洗ってます(♡´∀`♡)

• どんどん

どんどん

膝の上、何度かやってみたら最近慣れてきたみたいです♪これからも、これでやってみます!

• 6月27日
ねこ

足の上に乗せて洗ってます(・∀・)
お風呂好きみたいでお湯掛けてあげると首だけキョロキョロさせて大人しくしといてくれるので 笑

• どんどん

どんどん

足の上、最近おとなしくしてくれてるので洗いやすくなりました!

泣きそうになったらお湯掛けると落ち着くみたいです。笑

• 6月27日