※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が右乳のみで飲んでおり、哺乳瓶を拒否しています。搾乳やミルクも苦戦中。右乳で十分なのか不安です。

あと1週間で生後3ヶ月の息子を完母で子育ていました、新米ママです。

左乳首がめくれていて、昨日助産師さんに来て頂き、左乳は授乳せず搾乳してあげるように、そしてそれでも足りなければミルクを足すよう指導を受けました。

ただ、哺乳瓶断固拒否(乳首を変えても)、ギャン泣きで、ほぼ右乳のみで来ています。
いつも以上に頻回になってる以外は普段と変わらず、おしっこもうんちも出ています。

これは右乳で足りているっていう事なんでしょうか?

6/20
15:30 助産師さん指導の元ミルクを50ml(ほぼ助産師さん)
16:30 右乳5分、搾乳10ml(無理やりなんとか)
18:45 右乳4分
19:20 ミルク20ml(無理やりなんとか)
23:50 右乳10分

6/21
3:05 右乳10分
4:10 搾乳30ml(無理やりなんとか)
5:15 右乳12分
7:25 右乳3分
8:50 右乳3分
9:55 右乳3分
10:30 右乳7分
11:15 右乳5分
12:25〜14:25 お昼寝
14:25 右乳13分

お昼寝からは(私が)少し落ち着きましたが、哺乳瓶断固拒否、ギャン泣きで精神的に辛いです、、お昼寝以降は搾乳もミルクもチャレンジしていません(>_<)

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

マー

左乳首の授乳禁止は3日間です。15時でやっと丸1日経ちました(>_<)残り2日、左乳もパンパン(搾乳し過ぎでしょうか?)で辛いです、、乗り切れるでしょうか( ;∀;)

mama

私もおなじく生後3カ月と完母です(^ ^)
乳首が切れてしまうとほんとに痛いので、乳頭保護器をつけていつもやってます(^ ^)
痛くなくて慣れればしやすいです(^ ^)
乳頭保護器でも、赤ちゃんすわなさそうですか?😭😭

  • マー

    マー

    以前別のトラブルでメデラのを買いましたが、受け付けてもらえず放置しています、、今回授乳禁止ですが、使用しても良いんでしょうか?
    使い方は濡らして乳房に貼り付けて、乳首の空洞部分に母乳を溜めて吸わすであっていますか?

    • 6月21日
  • mama

    mama

    そうですそうです!😊💕
    それだと赤ちゃんも哺乳瓶になっても嫌がらないかなと思って☺️

    たしかに助産師さんに禁止されてるならどうでしょうかね…禁止されてるのは、痛いから治るまでやめておきましょうという意味の禁止ですかね?😔💦

    • 6月21日
  • マー

    マー

    たまに、"乳首部分を裏返して"みたいなコメント見るんですが、どういう意味か分かりますか?されていますか?

    めくれる→良くない状態だから、めくれた部分を完全に治しましょうの意味で禁止を受けました(>_<)

    • 6月21日
  • mama

    mama

    ひっくり返してちゃんと洗うってことですかね?😃

    なるほど!なら、いけそうならしてもいいんでしょうけど、マーさんが半端じゃない痛さならもう少しだけ我慢して状態がちょっとでも治りかけてから保護器ならいけそうな気がします😊✨

    • 6月21日
  • マー

    マー

    うーん、分からないです( ;∀;)

    もう一度今チャレンジしました!ギャン泣きながら、少し吸えた?って瞬間があったのですが、やっぱりうまく吸えずギャン泣きです、、お子様はすぐ出来ましたか??

    • 6月21日
  • mama

    mama

    うーんなんでしょうねぇ🤣

    おーやっぱりシリコン感が嫌なんですかねぇ…赤ちゃんが嫌なら仕方ないですもんねぇ…どうしましょう😔
    うちは直でやったり、切れそうだと予感したら保護器つけてなんですが、我が子はどっちでもウェルカムで、全然吸います🤣笑

    • 6月21日
  • マー

    マー

    ツルツル滑る感じです(´ε`;)何回かチャプチャプしてくれたんですが、その後はギャン泣きです、、

    • 6月21日
  • mama

    mama

    あ、なるほど!ぐいっと口の中に入れる感じで、乳首の出ている部分は全部口の中に入ってますか?😄

    • 6月21日
  • マー

    マー

    もう一度、奥までぐいっと口の中に入れると飲めたっぽいです( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )
    これがまぐれではなく、これからも吸って貰えると良いんですが(>_<)

    ありがとうございますm(_ _)m☆

    • 6月21日
  • mama

    mama

    あー良かったです😊✨
    ほんとですね吸ってもらえたらマーさんも楽になりますね😭♡

    • 6月21日
  • マー

    マー

    なかなかすんなりとはいかないですが、何とかまた吸ってもらえました!
    空気をかなり吸い込んじゃう様で、ゲップが辛そうですが(>_<)

    様子を見ながら、何回かに1回これで行ってみようと思います(*´︶`*)ありがとうございました!!!!

    • 6月22日