※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

出産後、3年間子どもを見ていたいけど、周りには専業主婦は暇と思われる。大変だけど大切な時間。同じような方いますか?

出産を機に仕事を退職しました。子どもが幼稚園に入るまでの3年は自分で子どもを見ていたいなと思っています。
私の周りの友達は仕事復帰したりして専業主婦はやっぱり余裕があって暇みたいなイメージを持たれてます!
確かに仕事してる人よりかは余裕はあるのかもしれませんがそれは自分が選んだ道だし… 金銭的にも大変じゃない?とかも言われました。確かに大変だけどたったの3年しか子どもと1日一緒にいれないからその時間を大切にしたいと思っているんです。
なんかよく分からないんですけど複雑な気持ちになりました(´・ω・`)同じような方いますか?

コメント

太陽ママ

私とは感覚は違いますが…
私は子供を預けて仕事してる方が楽って思ってしまう考え方ですm(__)m
三年間も子供と一緒に居たい!って思えるりんさんはとても素敵だと思います!尊敬します^ ^
子供と全力で向き合うってそんな簡単じゃないし、魔の2歳児、イヤイヤ期全て受け止めるのも中々の辛さです(*_*)

私の姑が子供を産んですぐ保育園&ベビーシッターに預けた人で、、私はすぐ正社員で働いて子育てしてよくやったーって言ってますが、一番大変な時期に預けてたくせに、私には愚痴愚痴言ってくるのでうざいなーって思いながら聞いてます^ ^
気にしなくていいですよ♡
ゆっくり子育て味わってください♡

• りい

りい

ありがとうございます♡
    そんなお言葉頂けてすごく嬉しいです!
    私は我が子と向き合って子どもと一緒に自分も母親として成長できたらなと思います!!

• 6月21日
せみさん

私は結婚前まで幼稚園で働いていました。それもあって子どもは幼稚園に入れたいと思っています。理由はりんさんと同じです。でも、周りはほとんど保育園希望です。私はフルに働きながら子育てだと自分のキャパオーバーだとも思っているので、時々モヤモヤもしますが、自信を持ってこのまま行こうと思ってます。子どもの成長を一番に間近で見られるのは母親の特権ですし(*^^*)

• りい

りい

私も元幼稚園教諭でした!
    実習では保育園も行きましたが、やっぱり我が子の成長は1番近くで見ていたいですよね。保育士さんじゃなくて自分が見たいですもんね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    お互いがんばりましょう!!

• 6月21日
  • せみさん

せみさん

同業嬉しいです(*^^*)私も実習で保育園に行き、初めてできたことを先生たちが喜んでいるのを見て、少し切なくなりました。もちろん働いている方はいろんな事情があるし、もちろん自分で見られるなら見たい‼︎という方もいると思うので自分で見られる環境にあることを感謝しないといけないですね♪

• 6月21日
ひー

人それぞれだと思いますが、私は3年間お休みもなく子育てをするお母さんって本当に凄いなーって思います。
私は、今娘が3ヶ月ですがそんな短い期間でも参ってて、早く働きたいなーって思っちゃったりする時があります。
専業主婦、仕事している人それぞれに大変な事があって、それぞれに楽な部分?があると思います。
だから、比べるものでは無いし、どちらも凄いと思います。
無い物ねだりとは少し違いますが、仕事してる人は羨ましい気持ちが少なからずあるという事だと思います。

• りい

りい

私の娘も今3ヶ月です!
    これから動くいたり、感情が表れて大変になってくることもあると思うんですけどね(´・ω・`)
    お互い頑張りましょう♡

• 6月21日
ベイビーベイビー

わたしは素敵だと思いますよ!こどもとずっと一緒にいたいって、母性に溢れていて、なかなか全てのママができることではないです。わたしは働いていますが自宅なので、赤ちゃんと過ごす時間は外で働くママより多いです。まわりの働くママからは羨ましがられます。ただ正直、わたしの場合は、こどもとずっと一緒って疲れることもあるので、いまのバランスが一番良いです。りんさんはずっと一緒にいる、お友だちはお仕事しながら子育てする、というのがバランスが良いだけの話だと思うので、気にしなくてよいと思いますよ!

• りい

りい

そんなこと言ってもらえて嬉しいです♡ありがとうございます!
    母親になれたんだから母親にしか出来ないことをしたいと思います。

• 6月21日
milm

私も子供が幼稚園まではみます(*^◯^*)理由は余裕もないですが生活できないわけじゃないのでそれなら私がみたいって感じです☆

• りい

りい

うちもそうです。確かに贅沢な生活は出来ないけど生活出来ないわけではないのでね(´・ω・`)
    それに私仕事行ったら仕事で疲れてイライラして旦那に当たったり、子どもとの触れ合える時間も少ないし、家事も中途半端な生活が目に見えているんでね(´×ω×`)

• 6月21日
  • milm

milm

わかります!それなら家にいて節約しながら笑顔で旦那を迎えたいですよね!私も同じような方がいて安心しました♡

• 6月21日
ふみころん

すごいです!
3歳まで毎日離れずいるほうが、私にとってはしんどいです😅💦
2歳児のイヤイヤ期に、トイトレ、二人目を考える頃だったり、妊娠出産があったり、、、。保育園の先生方にはたくさん助けてもらいました。
私は仕事しながらでしたけど、仕事しながらのほうが精神的に楽でしたね😅
仕事している間は子供と離れてリフレッシュ出来ていました。
保育園では、自分がやらないような山登りや泥遊び、ペインティング、砂遊び、野菜を育てて収穫したり、お祭りや展示会、製作など、色々経験出来たことは本当にありがたかったです。
それでも、土日など保育園がお休みのときには休日をどう過ごすのか悩んだものです💦

なので、保育園に預けずに専業主婦で子育てしてる方の方がすごいなと思いますよ✨
自分の時間なんてあるようで無いですもんね!
全部子供に合わせた生活になりますしね!

• りい

りい

まだ3ヶ月なんでこれからが大変なときですよね(´×ω×`) 今もたまに旦那や母が子どもを見ててくれてほんとにたまにランチに行ったり買い物に行ったりする時間がほんとにリフレッシュです! なので頼れる旦那と母親のおかけで頑張れてます\(^^)/

• 6月21日
もも

私は元保育士です。
なので、保育園に入れたいと思っていました。小さい頃から集団生活で子どもの社会を学び、たくさんの刺激がある中で過ごせるなんて、素晴らしいと思うんです。
しかし最近は考え方が変わってきて、やはり三歳までの大切な時間こそ、一緒に過ごして、少しでも多くの愛情を感じてもらって、真っ直ぐな子に育って欲しいと思うようになりました!
そのぶん私が頑張ってたくさんの刺激を与えてあげられるようにすればいいかな、と(*^^*)
専業主婦の方がしんどい人もいれば、仕事して子どもと離れたり一人の時間がある方がいい人もいる。それぞれですよね!
たしかに一般的には専業主婦は暇でゆっくりしてるイメージはあるかもしれませんが、特に気になりません(*^^*)

• りい

りい

3歳までが大切って言いますもんね!私もたくさん旦那と一緒に愛情かけて大切に育てているつもりです(*^ω^*) お互い子育て頑張りましょうね♪

• 6月21日
S.R

私もそのつもりです☺
3歳までは成長するスピードが早いので見逃したくないと思っています🍀

• りい

りい

ほんとに幼稚園までの3年ってきっとあっという間なんでしょうね! うちの子早生まれだからすぐ幼稚園になってしまいそう(´×ω×`)

• 6月21日
いちご

今現在、3歳の娘と一緒に幼稚園預けず過ごしています💁❤️
保育園に入れたママも友達に居ますし、三年保育で入れたママも友達で居ますが、我が家は二年保育で入園させるつもりで、第一次反抗期でやんちゃ盛りだけど一緒にしてますよ🤗💗

金銭的な生活もパパに頑張ってもらって、娘の自由な行動について行くのが大変な反面、1日1日新しい発見があります😌
今日は、こんなことやった、出来るようになったって母子手帳に綴ることが専業主婦の中で私の楽しみですね〜
最近だったら、トイトレがバッチリに出来るようになってパンツデビューしたとか、ハサミで切るのがとっても上手になったとか、予防接種も泣かないで涙ためながら我慢したとか…

私の中で、だいぶ大事な思い出です。来年から幼稚園入れると思うと成長を感じてしまって、晴れ姿みて泣いてしまいそうですw

一緒に過ごすことは嬉しいことよりも、大変なことの方が多くて、イライラするし、怒ってしまうこと多いと思います。暇で余裕があるママになるのには我が家は程遠い話です。
躾も、礼儀も、やっぱり大変😅
ご飯食べてくれないとか、落ち着きないとか、散らかしっぱなしとか。大きくなればなるほど大変だけど、キラキラした笑顔に、大変な分救われますよ😊💓

複雑になる気持ちもあるかもしれませんが、自分が良いように子どもとの時間を過ごすのが1番です💁

あっという間に3年経ちますよ〜w