※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が寝返りを始めたが、首が座っていないため心配。寝返り防止クッションの利用や、無理にやめさせず様子を見るか悩んでいる。不安で目を離せず、眠れない。

生後2ヶ月の娘が、昨日から寝返り(?)を始めました💦
ですが…💦💦
首もまだしっかり座っていないですし、下になった手も抜けず(><)
寝返りしてうつ伏せになっては泣いて、私が仰向けに戻したらまた寝返りしての繰り返しです💦💦

首も座ってないので心配ですし、手を抜けないため肩の脱臼やうつ伏せになって顔をしっかり上げる力もまだないようなので窒息も怖いです。

寝返り防止クッション等もあるようですが、使った方がいいのか…
本人が寝返りしたいなら無理にやめさせない方がいいのか…
ご意見、アドバイスお願いします(><)

色々不安で日中も目を離せないですし、夜も怖くて眠れません( ;o;)

コメント

aya

うちの子も2ヶ月目からひっくり返るようになって初めて見たとき焦りました!
うつ伏せにすると首が座るのも早くなるみたいなので手が下に入ってたら抜いてあげて少し練習させてます♡
なので見ているときだったらがんばれーとか声かけて見届けてもいいと思います◡̈♥︎
うちは最近飽きちゃったのかうつ伏せになってくれないですw

• ママリ

ママリ

焦りますよね💦💦
    下に入った手を抜いてあげて、少し練習させてあげると良いんですね♡
    必死に足で勢いつけてるのでがんばれー!と思いながら見つつも寝返りすると焦ってしまって!笑
    始めるのが早いと飽きちゃうこともあるんですね(o´艸`)

• 6月21日
4匹のこっこちゃん

うちの子も、2ヶ月から寝返りしてました。もちろん、首は座っていませんでした!
首をしっかりあげられなくても、それで窒息の心配はそこまでないと思います。赤ちゃんとはいえ、少し首をずらすくらいの力はあります。うちの息子は、窒息しそうなことは、一度もありませんでした!
ただ、赤ちゃんの周辺にバスタオルやぬいぐるみはおかないほうがいいかな、と思います。そちらの環境を整えることで、窒息は予防できると思います。
泣いたときは、すぐに様子見、腕を抜いてうつぶせの練習したり、元に戻してあげたりでいいと思いますよ😊
心配ですけど、すべてコントロールするわけにもいきませんからね💦やれることをやりつつ、見守りましょう✨

• ママリ

ママリ

窒息の心配はそこまでないんですね💦確かにうつ伏せになったら顔を上げはしなくても首を横にしています!
    最近は頭元や手元にあるものを何でも掴んで口に持っていくので、周囲には何もないのです!
    そうですよね、成長ややりたいことをコントロールするわけにはいかないですし!不安ですが、安全に過ごせるように見守りたいと思います✨

• 6月21日
よぉ

うちも同じ心配しております。
うちは1ヶ月半くらいからそんな感じです...

まだ早いような気がして私が寝てたり目を離しているうちに何かあったら怖いので寝返り防止クッション使ってます。

最初は嫌がったりしてましたが、二ヶ月になった今は慣れています。
逆にやめる時期が気になったり今はしてます(^_^;)

やはり首が座るまでですかね(;_q)?

• ママリ

ママリ

娘も1ヶ月半くらいから身をよじって寝返りしそうな感じがあったのですが💦
    寝返り防止クッション使用されているんですね!
    知人に借りて一週間程使ってみたこともあるんですが、背ばいで抜けてしまったりもして💦💦
    でも使うとやっぱり安心ですよね(><)
    そして、私も使うとしたらいつまで?と疑問でした〜やっぱり首が座るまででしょうかね💦

• 6月21日
ちぃ

うちも首すわり前から寝返りし始めました。
窒息こわいですよね(´;ω;`)少しずつ出来るようになりますが、それまではよく注意してみてあげてください。
私は手が離せない家事や寝るときには、バスタオル巻いたのを脇の下に詰めて寝返り阻止しています。

• ママリ

ママリ

本当に窒息が怖いです💦
    楽しんで寝返りしているようなので、見ていられるときは危険に注意しながら見守ろうと思います✊
    昨日、寝返り防止クッションを買ってきたので手が離せない時や寝る時は寝返り我慢してもらおうと思います(><)

• 6月22日