※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ(*´∀`)
妊娠・出産

妊娠初期で仕事を休んでしまい悩んでいます。派遣社員なので無理せず働きたいです。休みすぎると辞めさせられるか心配です。

妊娠初期なんですが、最近具合が悪すぎて仕事を休んでしまいます…
今派遣社員なんですが、ネットで調べると休みすぎると辞めさせられるし、妊娠を理由に解雇したことを訴えることもできないって記事を見ました(тωт。`)
派遣社員だから仕方のないことなんですかね…無理して行って流産しちゃったほうが後悔しそうなのでなるべく無理はしたくないですが、こんな理由で辞めさせられるのかーって思うと悲しくなりました。

コメント

ぱーこ

わたしも、6w妊娠初期です(^ ^)
昨日からムカムカと吐きけでお仕事休んでいます…(。-_-。)
今はちょっとマシになりましたが、ツワリが収まると、逆に不安で仕方ありません!笑

一緒にがんばりましょう(^ ^)

会社が解雇することはないと思いますよ!ただ、上手いこと言って自己退社に持っていく会社もあるようなので、自分から辞めますと言わなければ続けれるはずです!^ ^
つわり中にお仕事頑張っている方、本当に尊敬します♡無理はせず、頑張ってくださいね!

am*

私は今月11日に妊娠を理由に契約きられました。

仕事がハードでキツく出血してしまった為、仕事の業務の量を減らしてほしいとお願いしたら、朝礼の時に全社員の前で名指しで

”仕事の量は減らしません”

と言われ、そのまま仕事してたら自宅安静と医者に言われてしまいお休みがほしいと会社に言ったところ、最終出勤日で契約をきられてしまいました。

でも、私は辞めてよかったと思ってます。

赤ちゃんの命が一番ですし。

正直 会社に対して腹立たしさしかありませんが。

ゆみこ(*´∀`)

やっぱりそういう会社があるんですね…
でも、他の解答を見ると法律?ではできないらしいので、どこかに相談して何とかすることはできないものなのでしょうか…?

am*

慰謝料などを請求となると裁判になると労基に言われました。

ただ、突然の解雇だった為
予告手当金は請求できるので
それは支払うよう派遣元に言いましたが、言ってくる事が二転三転…四転してるよぉな派遣元なので主人が言うには”支払わないだろぅな”との事です。

来月末になるまでまだわからないですが、派遣って簡単に切り捨てられるので立場的には狭いですよね。

ゆみこさんは私と同じ目にあわない事を祈ります。

でも、何があっても折角授かった大切な命です。

赤ちゃんの命を第一に考えてあげて下さいね(^^)v

さえ。

派遣会社で働いている妊婦です。

妊娠を理由に契約を打ち切ることは法律違反なのは間違いないですが、その企業が法令遵守しているかの問題だと思います。

派遣元が大手であれば大丈夫だと思いますが、中小だと正直どこまで守られているかは難しいですよね。

tomo☆

派遣社員で働いてたのですが、契約更新してもらえませんでした。

産前42日前まで働きたいとは派遣先と派遣会社に前々から伝えてはいたのですが、お腹の張りで休んだ事もあり、体調が心配だからと言われ契約更新してもらえなかったです。悪く言うとクビですよね^^;産前ギリギリまで働く気満々だったのにとてもショックでした。派遣社員だから仕方ないのかと思いました。

でも失業保険は会社都合になり、すぐに受給できました。2回分だけ受給しもうすぐ出産なのであとの残りは産後です。もし解雇になるのでしたら会社都合にしてもらった方がいいですよ!

今振り返ると産前ギリギリまで働いてたらお腹も大きいですし体力的にも精神的にもキツくて働けていたかな?と思います。お腹の赤ちゃんの事思うと辞めておいて良かったのかなと思います。