※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな🍓
子育て・グッズ

25日目の男の子が首を激しく動かすので心配です。同じ経験の方いますか?

カテ違いでしたらすみません💦
現在産まれて25日目の男の子を育ててます。
産まれた時から首が強いみたいで、よく動かしていたんですが、最近は特に激しく、寝返りしてしまうんじゃないかってくらい逆方向を向いたり、縦抱っこやゲップさせるために肩に頭を載せたりすると前後左右ぐんぐん動かして怖いです💦
横抱きでもぐいーっと動かしたりします😱
動いた時はすぐに首を支えますが、大丈夫か心配になります😓
同じように新生児期からよく首を動かしていた方いらっしゃいますか…?

コメント

まい🌼

こんにちは😃
うちの子も生まれて退院前から右向いたり左向いたりしててびっくりしました💡
退院後も、まだ首がすわってないくせに寝返りしそうなほど動くので面白かったです😂✨
なので、抱っこしてる時も突然のけぞったり暴れるだろう、と構えながら抱っこしてますよ😄

  • もな🍓

    もな🍓

    同じ様な方がいらっしゃって安心しました😄💕
    私もしっかり構えながら抱っこします✨
    コメントありがとうございました💕

    • 6月21日
あき

入院中から動かしまくってました💦産まれたてでこんなに動く?!ってすごい心配になりました😓
でも、入院中も助産師さんは元気な子なのねーって何の問題も無さそうで、1ヶ月検診で「首を勝手に動かしまくるんですけど首に悪くないですか?」って聞いたんですが、赤ちゃんが自ら動かしてるなら問題ないから支えてあげてーって言われましたよ✨
きっとゆずさんのお子さんも元気なんだと思います!

うちの子は今もものすごいバタバタ動きまくって反り返るわゴロンゴロンするわすごい元気です(笑)大変ですが可愛いですよ❗これからも頑張りましょう!

  • もな🍓

    もな🍓

    心配になりますよね💦
    私も入院中、助産師さんに首がしっかりしとるね~って言われました😂
    検診でそう言われると安心ですね💕
    私も一応聞いてみようと思います!
    元気のいい子可愛いですよね💓
    うちもあきさんのお子さんみたいに元気に育ってもらえるよう頑張ります💕
    コメントありがとうございました✨

    • 6月21日
ママ

うちの子も二人ともすごかったですよー!
首すわってないし、寝返りなんてありえない時期だよね…ってひやひやして過ごしましたが、実家の親、祖母も、これ大丈夫?こんな小さくてこんな動かさないよ…って毎度言ってました。
けど、いとこの子供が生まれると、いとこの子供も二人共首を動かす。
その時はみんな驚いたり、この子首座るのはやいよ!って盛り上がったり、元気だねーとか言いますが、次の子になると、また、うわぁー!この子前の子より首動かすね!なんで!?ってまた盛り上がって…
親戚で毎年4人の赤ちゃんうまれてますが、毎度、この子はすごい!ってなります。
2人目の時ちょっとそれに気づいて
全く動かさない赤ちゃんもいるけど、すごく動く赤ちゃんも普通にいるんだな…と思ったのは私だけ。
親戚で4人目がうまれた時も、みんな盛り上がってました。
私の次の子が生まれてもしよく動く子だったらまたこの子が1番とかいうんだろうな…笑

4年間で4人の新生児みてますが、みんなものすごく動かして、寝返りしそう!となりましたが、寝返りははやくて3ヶ月、遅いと5ヶ月でした!

支えたりはしてましたが、特に何もしなくても一度落ち着いて、少ししたら後頭部が禿げるようになり、寝返りし、、、
と4人とも成長してますので多分大丈夫ですよ(^^)
ただ、横向きすぎて、そこにガーゼやタオル、まくらがあると窒息などにつながるので、頭を動かす範囲に柔らかいものをおかない、ガーゼは毎回遠目に避けるとかをしてました!

こんな小さいのに大丈夫?って心配になりますよね💦
けど、多分大丈夫です(^^)

  • もな🍓

    もな🍓

    そうなんですね😄💕
    うちも母が大丈夫なん?普通なん?ってかなり心配してて💦
    大丈夫みたいだよ、と伝えようと思います(笑)

    みんなとっても元気なお子さんなんですね✨

    私も柔らかいものは避けようと思います!
    不安でいっぱいでしたが安心出来ました💓
    コメントありがとうございました✨

    • 6月21日
おかめ納豆

はーい(^o^)/
首がしっかりしてて、あれ?新生児ってもっとフニャンとしてるイメージだったのに..と、思ってました^^*
寝ながらも右に左に新生児ながら、寝やすい角度探してたみたいです笑

  • もな🍓

    もな🍓

    そうなんですよね😂
    ふにゃふにゃ~をイメージしてたので、ぐいんと首を動かした時は焦りました💦
    うちの子も寝やすい角度探してるのかな?笑

    コメントありがとうございました✨

    • 6月21日
mako

うちも首強かったです。
ゲップの体勢にしても、こてんと前に来ずにグイッと自力で首を立てるので、母がすぐ首すわっちゃいそうって驚いていました。
寝ててもブンブン左右に振り回すし、どの抱き方でもグイッと自分で首を反らせるので、押さえるのに必死でした💦
2ヶ月になる直前に、試しにうつ伏せに置いてみたら、グイっと90度持ち上げて、スフィンクスみたいになっていました(笑)
ゴロンゴロンする勢いでひっくり返るんじゃないかと心配になりますよね😅

  • もな🍓

    もな🍓

    同じです😂笑
    はやく首座りそうだね~と話してたんですが、最近はヘドバン並にぐいんぐいん動かすので心配になってきてました(笑)

    抑えるの大変ですよね💦

    スフィンクスみたいにって、可愛いですね💓

    コメントありがとうございました✨

    • 6月21日