1歳4ヶ月の男の子が欲求不満で癇癪を起こし、自分を叩くことがあります。この行動について、この月齢では仕方がないのか、自然にやめるのか心配です。
1歳4ヶ月の男の子を育てています。
最近、嫌な事があったり、欲求が満たされないと癇癪を起こすようになりました。
癇癪を起こすのは仕方の無い事なのですが、泣きながら両手をグーにして自分のこめかみ辺りをなんども叩きます。
やめさせるようにはしていますが、パパと2人の時などパパはあまり気づかないようでたまーに赤くなったりするときもあります。
これくらいの月齢だと仕方の無い事なのでしょうか?
自分で自分を叩いたりするのはやはりやめさせたいのですが自然とやめるのでしょうか?
文章が少しおかしいですがすみません💦
- あかり(8歳, 10歳)
コメント
あーか
自傷行為は小さい子にはよく見られるものみたいですo(>_<*)o
うちの子もよくします。。
怒ったり、無理に辞めさせたりすんるんじゃなくて、気をそらさせたり、欲求を満たしてあげる、庇ってあげるのがいいみたいです!!
退会ユーザー
自傷行為をしてる時にかまったりしてしまうと、それでママが来てくれると認識してしまい、それが継続してしまうので、それをしてるときはなるべく触れずに違うことに意識をむかせたり、なるべく言葉で気持ちを表現できることを教えてあげてもいいかもですね!
ただ言葉がでなくて、でもこの感情ってなんだろうってわからないからモヤモヤしてしまってそうしてしまうだけなので、成長とともに自分で「やりたい、やりたくない、そうじゃない」とか言えるようになってくるとなくなってきますよ^ ^
-
あかり
コメントありがとうございます!
そうなのですね。
つわりがひどく、仕事をしてるのもあり保育園から帰って来ても実家であずかってもらったりしてるのもあり、寂しいのかな?、、と思ったりもして😔💦
成長をまってすこし様子をみてみます!- 6月21日
-
退会ユーザー
つわりの中お仕事 体がキツイですね(T-T)
ここはあくまで成長の過程とみて、様子を見ることも大事ですからね◎
私も義実家に娘を預けたり色々してますが…今は仕方ない!と割り切っていきます!- 6月21日
-
あかり
ほんとにきっついです😭
割り切り大切ですよね!
つわりが辛いとやはり仕事が休みでも保育園に預けてしまうので、、、💦
おたがい頑張りましょうね✨- 6月21日
あかり
コメントありがとうございます!
そうなんですね..
してるところを見てしまうとほんとに可哀想で..
わかりました!
やって見ます☺️✨
あーか
かわいそうですよねー。。
うちの子どっかおかしいのかも…とか思いますし。。
でも言葉が通じないからこそもどかしくて出るものみたいですo(>_<*)o
怒ったり、やめなさい!!ってしてしまうと余計ストレスになるから逆効果なようです(ノ_<。)
3〜4歳まで続くようなら相談に一度行くといいそうです!!
あかり
ほんとに..😭
一応怒ったりはしませんがやっぱり見てしまうと焦ってしまいます😢
すこし様子見て見ます。
ありがとうございます😊