※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ0318
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が突然おっぱいを拒否るようになり、泣きやすくなった。異変を感じているが、病気かどうか心配。病院に行くべきか悩んでいる。

生後3ヶ月半の娘ですが、一昨日ぐらいから突然おっぱいを拒否りだしました。といっても完全拒否ではなく、数分吸って急にちゅぽんと離れ、その後また咥えさせようとしても泣いて拒否。
前はお腹空いてなくても差し出せば吸ってて、寝かしつけもそれでやってました。
寝かしつけはともかく、お腹空かないのかな…って心配になります。
おしっこうんちはいつも通りでぐったりもしてません。
ただ、よく泣くようになりました。縦抱きで揺すったり背中ポンポンの間はなんとか泣かないのですが、カーペットでもバウンサーでも置くと泣きます。(それも前はおっぱいで落ち着いてました)
せめてミルクを…とも思いましたが元々哺乳瓶完全拒否っ子だったので飲んでくれず。

長くなりましたが、異変をまとめるとこうです。

・おっぱいを吸うけど続かない。一回離すともうイヤイヤ。
・妙に泣く。縦抱きユラユラで落ち着く。
・うんちおしっこ顔色などに異変はなし
・泣き方も「ふぇーん」じゃなく最初から「うえええええん」

普通のことでしょうか?
なにか病気でしょうか…
上の子は上の症状プラス大泉門の腫れ・高熱で髄膜炎でしたが、上の症状のみだとどうでしょうか…。
熱などもないので病院に行くのもなぁ…と悩んでます。

コメント

♡りちょぱ♡

赤ちゃんも知恵がついてくるので、すこしの何かが嫌だ気に入らないなどで機嫌悪くなりますよー🙄💭
うちもまさにいまそれです!
泣いたし3時間たったからおっぱいかなと思い吸わせると話して泣くからまたくわえさせるとギャン泣きでおっぱい拒否。
そゆときはおっぱいやめちゃいます!
辞めてもなくしでおしゃぶりさせるとすぐにねたり。
うちは眠すぎるとお腹空いていても拒否してギャン泣きしたり、おっぱいの出が良すぎて気に入らなくて泣くなどあります。そゆときはおっぱいやめて抱っこでトントンしますよー!
あとは3ヶ月でまとめておっぱい飲めるようになるのでちょこちょこ飲みをしなくなったのかもしれません。
お腹空いてないなら欲しがるまであげなくて大丈夫ですよ!
ちなみにうちは夜間は5時間から6時間空くので昼間は3時間くらいでのみますがそのくらいはもつんだなーと。

おしっこもしっかりでて顔色もいいなら大丈夫かと。

赤ちゃんはオムツ1回しただけできもちわるくてグズるやあついとかでもグズグズしますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• なみ0318

なみ0318

お返事ありがとうございます。お礼が遅れてすみません💧
    前より1回の吸う量が増えたから時間が空くんですかねー。吸われてる方はそんな出てる感はないのに不思議です(笑)

昨日ぐらいから前の様子に戻ったので一過性だったようです。一安心(´ヮ`;)

• 6月22日
miyu

もうすぐ3ヶ月ですが、うちの子もそんな感じです!m(_ _)m
とりあえずおっぱい離してギャン泣きし始めたら、授乳のスタイル?をフットボール抱きに変えてみて、それでもだめなら反対のおっぱいを吸わしてみます!
そのどれかで落ち着く時もあるのですが無理な時は授乳をやめてベランダの網戸の前に抱っこで立って外の空気吸わせたり(笑)とりあえず気分変えてあげよう、と思って家の中歩き回ったり、最終手段はエルゴに入れて寝かせます(^_^)

おっぱい拒否されて最初は凄い病みましたし、少しイライラしてしまいましたが、今は慣れて笑いながらなだめています!そんな時期なのかな?と思って(^_^)私も心配でしたが体重が増えてたので大丈夫だとおもいます🙆

お互い頑張りましょう(^ ^)

• なみ0318

なみ0318

お返事ありがとうございます!
    昨日ぐらいから前の様子に戻りました!
    けど、質問の状態の時は抱き方変えたり色々しました…。
    みんなこういう時期あるのですね!少し安心しました(´・ω・`)

• 6月22日