※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

1歳の息子の飲み物量や手づかみ食べについて相談します。食欲が旺盛で離乳食準備に悩んでいます。

7月の1日に1歳になる息子がいます!(もともと完母です。)
同じ月齢くらいのお子さんがいらっしゃる方、
参考までにいくつか聞かせてください〜!

①麦茶やお水など、1日にどれくらい飲みますか?
(最近暑くなったのもありすごく量が増えました。おしっこも。)

②手づかみ食べブーム続行中なのですが、
手の届くところにお皿を置いてしまうとリスかハムスターか?!というほどぽいぽい詰め込みオエっ!とするので2.3こ手のひらに乗せて取らせたりします。適量を覚えるように自分でさせた方がいいのでしょうか、、、?

③つまむ時にベチャっとやってほとんど潰してしまうので
メニューに悩みます。。
どんなものをあげていますか??

ここのところ食欲も旺盛になり、離乳食準備ということに気づくと泣きます...💦やはりおんぶが良いのかなぁ、、、

コメント

たけちゃむ

私の息子は7月26日で1歳になります✨

①うちの子は、本当に水分取らなくて
毎食後フォローアップミルク100mlと
コップでお水を1日に50ml飲めばいい方です(>_<)

②うちの子も初めはそんな感じでした😭
でも、1本1本渡したりしてやってくうちに
自分で食べる量をセーブして食べるようになりました☺️💕

③おかゆはおにぎらずかおやき、野菜は野菜スティックにしてます✨
喜んで食べて、食べ終わったあとにもっと欲しいと言ってるかのように泣き叫びます(笑)

息子も離乳食の準備中によく泣きますが、ベビーチェアに座らせて
おもちゃ渡して待たせてます😭

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

そーなんですね!じゃあ飲む量もかなり個人差なんですかね💦
    うちも食べる量が調節できるようになるのかな。。。今すごい食べ方です^^;
    やはり準備中はご機嫌斜めですか?!?
    あれ困っちゃいますよね(笑)
    お気に入りのおもちゃで引き伸ばしてみます!😅

• 6月23日
⁂⁂⁂

六月中旬で一歳になりました(^O^)

①食事の時はコップにしているので、子供用のコップに麦茶を入れたのを一杯程度、わたしが飲む時に一緒にマグマグで本人が飲みたいだけなので1日で400くらいですかねぇ?

②うちもオエってなりますが、ほって置いたら詰め込まなくなりましたよぉ〜(^O^)今も詰め込みますが、オエってはならず、口がいっぱいで辞める感じです(^O^)スティックとか、かなり大きめにきって、噛みちぎって食べることを教えてあげてる途中です(^O^)

③うちは、昨日から大人と同じご飯の硬さにしたのもあり、ハンバーグとかつくねとかオムレツ、チーズいれてあげたり、パプリカの肉詰めにしたり、マカロニやうどんなどもあげてますが、器用に手でつまみますよ(^O^)

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

間違えて一番下に返信してしまいました😅ごめんなさい。。

• 6月23日
ハルヒママ

上の子の時は
1日トータル400〜600飲んでました(*^_^*)
手づかみは感触を覚えたりするのもありますがどのくらい口に入れれるのかを学ばせることもあるのでオエってなっても様子見(笑)入れすぎるからだよぉ〜って声かけるのみです(笑)

11ヶ月からほぼ大人と同じ食事、辛い物のみ子供用の味付けって感じだったので大きさだけ大人より少し小さめに作る以外気をつけた子はないです(*^_^*)潰すこともありましたがそれも勉強と思って見守ってました(*^_^*)

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

やはり見守り、、なんですね!!
    何だか手も腕も口も服もベチョベチョになって必死に拭いて回ってしまう自分に、はっとして、これも勉強か、、、!心を広く持とうと思っている最中です^^;
    ほぼ大人と同じ食事!!ウチも既に食欲怪獣のようなので、笑
    意識してやってみようと思います✨

• 6月23日
Ⓜ︎さん

うちも400くらい飲んでます!それくらい飲むものなんですね!
おしっこ増えてオムツ重くなりました(笑)
みなさんオエッてなっても見守ると上手くなると仰ってますが息子はまだまだリス🐿のようにもしゃもしゃ次々詰め込むので心配です^^;(他のおかずを口に入れる余地がない。笑)
上手に掴んでいるなんて羨ましいです!力加減がまだ強すぎるみたいです(;_;)これからなのかなぁー?