※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうすべあ♡
子育て・グッズ

息子が泣いてばかりでイライラしてしまい、育て方に不安を感じています。主人からの言葉にも悩んでいます。

泣いてばかりの息子にイライラしてしまいます😭
特に寝かしつけはいつも抱っこ紐で抱っこして寝かせるのですが、最初は泣きじゃくって主人がそれを聞くと虐待だとか私は息子の気持ちも分かってあげれない感情のない冷たい人間だなどと言われて、息子が泣く度にビクビクします(;_;)
友達と遊んでも泣いたりして弱虫だな~っと思ってたのですが、これも私の育て方のせいだと言われました。
現在は専業主婦で保育園にも行っていないので四六時中一緒です。
イライラしないように心がけているのですが、やはり息が詰まってしまって…母親失格だなーと思うのですがなかなか改善出来ていなくて自己嫌悪に陥ります(TT)

コメント

蘭子

旦那さんのその言葉はないと思いますよ!!
うちも最近、すごく泣きます。眠いときなんてすごいです!

私も四六時中、一緒にいます。
全然、食べてくれなかったり、いろいろ不安もあります。
そして、こんなにかわいくてこんなにいいこなのに、もっといいお母さんから産まれてきてたらもっと大事にかわいがってもらえてたのに。
って自己嫌悪になりますよ!

イライラはしないようにしてますがやっぱりどうしても無意識にしてしまってると思います(泣)日々、母親としても成長したいです。

• まうすべあ♡

まうすべあ♡

早急なお返事ありがとうございます♡

私も常にこのような状態ではなく、積りに積もったのが爆発した時にイラッとしてしまうのがどうしても態度に出ちゃってるので、その時に旦那にワーワー言われて更にストレス溜まっちゃってるんですよね(;_;

分かります、その気持ち(TOT)
    日々色々学んで母親として成長したいですよね!頑張りましょう!!!

• 6月21日
ルミ

ご夫婦二人で子育てはしますよね。沢山泣くからダメだとか虐待じゃないかなんて間近にいる人なら言ってはダメですね。私も1歳6ヶ月まではずっと一緒に過ごしていました。母親失格なんてことないですよ?しっかり母親であってママやってるじゃないですか(´ω`)

男の子ですかね?きっと甘えたいとかいやいやーを泣いて伝えてるのかもしれませんよ?うちも全く泣かなかったわけではないですし今だけですよ。本当に。。
そのうちだから~とかわかった~とかどこで覚えたんだか。
ビクビクしないで呼んだ?とかそばにいるでしょ~って思いっきり向き合ってこの際、ママだからこそ素直に表してくれると思いませんか(*^^*)

• まうすべあ♡

まうすべあ♡

早急なご返事ありがとうございます♡

お互い助け合わないといけないところをあーだこーだ言われると本当に辛くて…
    温かいお言葉に元気が出ます(;_;)
    ママがしっかりしないとダメですよね!

男の子なんで甘えん坊なのは分かっているのですが、他の男の子に比べると泣き虫だな~と。でもその泣き虫、弱虫を私の育児のせいだと言われるとイライラするし正直旦那への愛情も冷めてしまいます(泣)確かに私は完璧に育児をこなせているわけではないですが、私なりに一生懸命やっているし、日々色々反省しながら頑張っているつもりなのですが、不十分みたいで…

旦那の発言や言動にビクビクしていてあやすどころじゃないんです😣
    でも息子の機嫌がいい時は旦那も機嫌がいいんで楽なんですけど、機嫌が悪いと矛先が私になってしまうので😣😣😣育児に対する意見が合わないのが苦なんだと思います💦
    日々ママも成長ですよね!私もまだまだ学ぶ事が多いので反省しながら頑張っていきたいと思います!!

• 6月21日
  • ルミ

ルミ

全てママが自分の子供に対して悩みだったり疑問があるのは当たり前なので今の育児を続けてくださいね(*^^*)完璧なんて絶対ないですよ!!むしろ個性があって比べるなと言われれば無理かもしれませんがその子なりの主張があって結果自分の子供が一番頼りにしてるのはママです。大好きなんです💓
    お互い頑張りましょう!!!

• 6月21日
KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

うちの息子もそうでした。
すっごく手はかかるし、新生児から夜は全然寝ないし、夜泣きはあるし、断乳してもまだ寝ないw
夜寝れないから日中寝ぐずりが酷くて常に泣いてましたね。
何するのにも泣くで表現www
泣かれる事に凄く恐怖感じてました。
こっちも寝不足、自分の時間は当然ないし、家事も必要最低限にしていても泣くから常に追われていて何するにも急いでやってました。
イライラ半端なくて、育児向いてないし、こんなお母さんで申し訳ないと常に思ってました。
母が泣く息子によく泣くのも運動!って言っていて、それ聞いて少し気持ちが楽になりました。
保育園に入り、息子と離れる事で少しは気持ちに余裕が持てるようになりました。
が…2人目産んで1人目よりはまだ余裕ありますが、それでもまた同じ気持ちになってますwww

お家でずっと育児されてるママさん本当に尊敬します。

• まうすべあ♡

まうすべあ♡

夜泣き、断乳の症状が全く息子と同じでビックリしました!
    まだしっかりと話す事はできないので泣いて表現するしかないんですよね💦
    自分に余裕がないと大変ですよね(ToT)

今息子さんは泣き虫ではなくなりましたか?😀
    二人目が生まれると余裕が出そうですが、それでもストレス溜まる時は溜まってしまいそうですね😅

私も仕事復帰し、息子が保育園に通うようになると気持ちに余裕が出来て変わるのかな~と思っていますが、どうなんだろう💦

• 6月21日
  • KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

保育園に入ってからは色々学び、泣くのは減りましたよ!
    でも一歳半からイヤイヤ期に入り、やっと落ち着き始めたかと思ったらまた最近復活でまたイライラしてますw

寝かしつけに抱っこも一緒です。
    体重はどんどん増え、抱っこで寝さすのが限界になり…保育園ではトントンで寝るので2歳過ぎてやっと抱っこなしで寝れるようになりました。

旦那様はギャン泣きの息子見て手助けはしてくださいますか??
    私ならめっちゃ切れますね!!
    そんな事言うなら、やってみろ!!って言います。
    それで旦那さんの方が上手くいくならその日から寝かしつけは旦那にさせます。
    二人の子供なんだから、父親もやるのは当たり前。
    イクメンでもなんでもないです。
    二人で育てるんです。

• 6月21日
  • まうすべあ♡

まうすべあ♡

そうなんですねー!
    まだイヤイヤ期が訪れると思うと…
    どーんと構えておかないといけないですね😂😂😂

抱っこ大変ですよね💦私の息子も2歳から午前中だけですが、保育園に行くので抱っこなしで寝てくれればいいのですが🙈

手助けする前にグチグチ言われるから、イラッてして逆に手伝ってほしくなくなるか完全に旦那に任すかどっちかになってます😅
    旦那はあやすのは上手ですが、寝かしつけは私じゃないとダメなんですよ、😣
    ほんとに子育ては2人でやるもんなので、意見を言うのはいい事ですが、しっかり行動もしてほしいです!😥

• 6月22日

旦那さん酷いです…うちの旦那がそんなこと言ったら「じゃ、お前が見本見せろ」ってぶっ飛ばします😡

旦那さんの為に育児してるんじゃないですよね?旦那さんに依存していませんか?
まずはそこをクリアしないと育児もうまくいかないような気がします😖

いちどよく話し合ってはどうですか?旦那さんにビクビクしているのがお子さんに伝わってしまう前に。

• まうすべあ♡

まうすべあ♡

それ言うと、極端すぎる!って喧嘩になっちゃうんでもう言ってないです😅

旦那にはむしろ依存してないので、むしろ依存してほしいんだと思います💦

よく話し合いをして解決してるんですが、旦那が三日坊主なもんで😬
    昨日またしっかりと話し合いしたら、感情的に言ってしまってごめんと謝られました(__)
    母親、父親としてお互いに成長していこうと思います!

• 6月22日
maayu

泣いてもいいですよ~!うちはちょっと違うけれど、気に入らないと顔を真っ赤にして両手広げて『キーーー』って怒るんです。それはもうスゴイ怒りで。。
でもまだ喋れないし、本人の感情表現なのだしと考えてます😊
逆に、泣いて何かを訴えてるのだと思うので、感情が豊かなのではないですか⭐??

それにしても、旦那さんヒドイ(;_;)
一日中一緒にいれば、色んなストレス溜まりますよぉ~!
こんなに真剣に考えてくれるお母さんで、まうすべあさんの息子さんは幸せだな~と思います!

• まうすべあ♡

まうすべあ♡

怒られるのも大変ですよね😂
    本当にmaayuさんの言う通り、喋れない本人の感情表現だと思います😊
    だからしっかりと何で泣いているのか問いかけて、もっとしっかり息子と向き合って子育てしていかないとダメだな~と反省しました!(´Д⊂ヽ

まぁ息子の面倒はよく見てくれるのですが意見の違いで喧嘩になったりが多くて…
    温かいお言葉ありがとうございます🙈💖息子の成長に負けないぐらい、私も母として日々成長していかないといけませんね!👍

• 6月22日
  • maayu

maayu

ものは考えようですが、手がかからずいい子ちゃん過ぎるのも、かえって怖いかもと思えば、子どもが泣いて騒いだり、怒って奇声上げた方が良いかも😳✨と思えるかも(笑)
    私も母として成長できるように日々精進します😣✨✨✨

• 6月22日
ままままくらぼ

分かりますー😭私もイライラ半端ないです💦
四六時中一緒で、やりたい事もやれないし、自分のタイミングで睡眠取れないし、トイレも食事も全部急がないといけない💦
こんなに可愛いのになんでイライラしちゃうんだろ…

私昨日は少し大きな声で
はいはい、分かったからー!!
って言ったらビックリしたのか、顔が少し強張ってまた泣き出しました。
可哀想でした😦

仕方ないですね、上手でも下手でも母親になったんですもの。
やるしかないんですよね^^;

それにしても旦那さん酷いです💦
そんな冷たい事言う人の血が混ざってるから、なんで泣いてるか分かんないんだわ❗️
って、私なら言うかも!
性格悪いな、あたし😶笑

泣いてる時にお子さんをじーーっと見てみて、なんで泣いてるのか考えてみて下さい。

私は最近そーしてて、冷静に見るようにしてます👍
その方が的確な気がします✨

• まうすべあ♡

まうすべあ♡

やっぱり余裕がないとイライラしちゃうんですよね😢子供には何の罪もないのに~😭感情的になっちゃって発言して、ハッと我に返ったときにほんとに自己嫌悪になるんですよね(ToT)
    リフレッシュって大切だなーと思います😥

私も溜めずに何でも言い返すんですけど、旦那はドイツ人であーだこーだ理屈ばかり言うからイライラするんですよ😠だから無視ですねwでもそれだとそれで気に食わないみたいで喧嘩になるから面倒くさいのが正直です( ;∀;)

私も比較的観察して何で泣いてるのかなーって考えるんですけど、旦那は泣いたらすぐ抱きしめてあげないと子供が変な子に育つとか言ってくるんで、なかなか…そりゃ時と場合によって使い分けるっての!愚痴になっててスミマセン(TOT)
    試行錯誤しながら育児頑張っていこうと思います!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月22日
mimirin

とても頑張ってる素敵なお母さんだと思います。誰だってイライラしない優しいお母さんでいたいって思っていると思います。…でも、疲れだったり不安だったりイライラすることもあります。そんなときに一番、母をサポートすべき身近な存在である旦那が何言っちゃってるんですか。😱😱😱
答えがない育児のなかで自問自答しながら、眠気や疲れや不安と戦いながら、理想の母になれない自分にも落ち込みながら…毎日休みなく戦ってるのに。
まうすべあさんはとても頑張っています。お子さんだってお母さんの愛情感じてすくすく育ってます。もっともっと自分を褒めるべきだと思います。

本当に息が詰まってしまったとき、イライラする相手は子どもではなくサポート不足の旦那に向けたらいいと思います。
子どもとずっと一緒にいることだけが育児ではないと思います。本当に辛いときは、一時保育でもなんでも利用して、自分の内面と向き合って、理想の母親に近づけるよう自分の時間を作ることも子育てにとって大事なことだと思います。

もっともっと自分を認め褒めてください😣💕

• まうすべあ♡

まうすべあ♡

温かいお言葉ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    ほんとに旦那ーってかんじですよね😬

自分を褒める事って小さい頃から全然出来てないので、大人、そして母親になった今ちゃんと褒めてあげるのも大事ですよね😶

滞在がドイツなので一時保育とか便利なシステムがないのが苦なんですよ😥
    でも旦那が休みの日とかはもっと頼って私1人の時間を作ってもらおうと思います!😉♡

• 6月22日