※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちょ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が湿疹で痒そう。原因は不明で、皮膚科で薬をもらったが効果なし。同じ経験の方、治療方法を教えてください。

生後5ヶ月の息子の湿疹についてです。ちょうど一昨日あたりから目の付近と耳が赤くなり(細かいプツプツもあります)とても痒そうにしています。今も寝ながら顔を掻いていて気になって眠れません。
今まで乳児湿疹とかもなく、わりとつるつるしてて息子の肌。ちょうど一昨日あたりから実家に帰ってきてママ友と長い間外出したのが刺激になったのでしょうか?それとも季節の変わり目で熱くなったから?離乳食はまだ始めてませんのでアレルギーも考えにくいかと。今まで目の周りは指が入ったら怖いので瞼など保湿してなかったのが原因かなとも思ったんですが保湿を始めた今も悪化していく一方です。
体温が上がった時(お風呂上がり、授乳中、寝てる時)にすごく痒そうにします。皮膚科に連れてったらプレドニンとプロペト、悪化した場合にサジテンシロップをもらいました。目にプレドニンを塗っても効果はありません。まだ薬を飲ませたことがないので、サジテンシロップは怖くて手が出せません。先生は蕁麻疹の一種と言っていましたがよくあることなのでしょうか…
まとまりがない文章になってしまいましたが、同じ経験された方いらっしゃいますか?どうしたら治りましたか?掻きむしってる手をおさえると泣き出します(>_<)

コメント

R.Mママ

瞼に薬は塗ったことないですが、ステロイド入ってる薬をうちの子は生後2ヶ月くらいから塗っています!!
そこまで酷くないので、1日に最初は何回か塗っていましたが、今では毎日塗ることもなくなってます!
飲み薬は飲んだことないです^_^不安ですよねー!
失礼かもしれませんが、他の皮膚科も行ってみたらどうですか?先生によって使う薬も違う時があるので、塗り薬だけで治る時もありますよ!

• みんちょ

みんちょ

コメントありがとうございます。
    もう塗らなくてよくなるほど改善されたんですね!今は実家帰ってるので、また家戻ったら皮膚科探してみようとおもいます(^^)

• 6月21日
olive

うちは1ヶ月くらいから出始めた湿疹がなかなか良くならず、掻きむしりも酷くて可哀想な時期がありました。
掻いた箇所は傷なんて可愛いものではなく、掻きすぎて 皮膚がごっそり剥ぎ取られる感じでした💦💦
病院によっては ただの汗疹と言われたり、お風呂入れてたら治ると言われたり...ですが、とにかく掻くので服も布団も血まみれ。
もっとちゃんと診てもらえるところを‼と思い 別の病院を受診しました。
結局うちの湿疹はアレルギーがあったから でしたが、今では大分落ち着いてきました。

うちはかなり酷い方なので 参考にはならないかもしれないですが、数日塗ってすぐ良くなるものではないと思いますので しばらく様子をみられては?
飲み薬に抵抗があるなら(お医者様も悪化した時にと言われていますし) 塗り薬だけで対応されるとか。

体が大きくなるにつれ体力もつき、大丈夫な場合もあります。
気になるようでしたら 上の方もおっしゃってますが、病院を変えられるのも一つの手だと思いますよ。
私もそれで落ち着いてきましたから。
お子様が辛いのをみてるのが 辛いですよね。
症状 1日でも早くおさまりますように。

• みんちょ

みんちょ

皮膚が剥ぎ取れる!それは可哀想でしたね(>_<) お医者さんによって言うことそれぞれでほんとに困っちゃいますね。でもちゃんとアレルギーって原因がわかってよかったですね!
    今日の湿疹は落ち着いてたのでぐっすり寝てくれました。よく抱っこ紐してるとき顔を私の胸に擦り付ける癖があるのでそれも原因かもしれません。ちょっと塗り薬で頑張ってみようと思います。
    本当に辛そうなとこ見るのが辛いですよね。ありがとうございます!

• 6月21日
ナナ

うちの子はアトピーかどうかいまだにまだわからないですけど目のあたりと顔と首と膝の裏によく湿疹が出て、ステロイドが入ってる軟膏もがずっと塗っていました。目の周りには一週間前まで塗ってたから昨日からやはりまた赤みが出てきました。痒いから手で掻いたりして少し腫れてきましたが今は医者さんの言われた通りに目のあたりに薬の代わりにワセリンを塗っているのでワセリンを塗ったら赤みが少しひきますよ。ワセリンが傷つけないように保護して保湿も欠けないので保湿ローションを塗ってからワセリンっていう感じ。もしアレルギーではなければ乾燥しているかもしれない。目の周りの皮膚が薄いから敏感で乾燥なりがちですね。今は保湿と保護をこまめにしてあげてみたら効果が出るかもしれないよ。前の受診で医者さんからザイザルシロップを貰い、今でも毎日寝る前に飲ませています。みんちょさんがもらった飲み薬と似てる物だと思います。ただこの薬は6か月から飲むことによって医者さんにちゃんと確認したほうがいいと思いますよ。

• みんちょ

みんちょ

ナナさんがおっしゃったように、ローション塗ってからワセリン塗るようにしたらなんだか目の赤みがだいぶ減り、今日はぐっすり寝てくれました!ただ今度は体に汗疹が…目の湿疹とは違うみたいですが。やはりステロイド入りのものは一週間くらい塗って一旦止めたほうがいいんですかね。
    そして薬は6ヶ月からみたいです(>_<)
    ワセリンと塗り薬で頑張ってみます。ありがとうございます!

• 6月21日
zenzen

はじめまして。うちも湿疹と汗疹が出ていたようで皮膚科を3件回りました。。。
1件目、2件目はプロペトとキンダーベート(軟膏)を処方されたのですが、ステロイドをやめるとダメで…

3件目は地域で人気の皮膚科を受診したら、プロペトで汗腺をふさいでしまっているんだねと言われました。あとはローションタイプのステロイドを処方され… 赤みは引いてきました!!
まったく逆のことを言われ、今までは何だったんだと…

今は、3件目の皮膚科の医者の指示で、無添加シャボン玉石けんを泡だてネットで泡だててお風呂したり、乾燥してるところだけ無添加ローションを塗っています。

成長とともに皮膚問題は良くなっていくよーと言われたので、それまで辛抱ですね:(;゙゚'ω゚'):

• みんちょ

みんちょ

三件も!本当にお医者さんに寄って言うことそれぞれで困りますよね(>_<)
    プロペトは汗腺を塞いでしまうんですか!でも言われてみればそんな気もします…今は汗疹も混じってて全身大荒れです笑 顔は昨日よりもだいぶ引いて、ぐっすり眠ってくれました!
    ほんとに早く皮膚トラブルから解放されたいですね。

• 6月21日