※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともえもーーん
子育て・グッズ

一歳の息子が後追いが激しく、外出で機嫌が良いが家に帰るとグズグズ。キッチンのゲート内でも数分で不機嫌。Eテレも効果なし。心身の疲れと収まる時期が気になる。同じ経験の方いますか?

先日一歳のお誕生日を迎えたばかりの息子がいます。
まだまだ後追いがあり、日中は少し離れるとグズグズもしくは号泣で、外に連れ出すことでしか解消できません。
お散歩をしたり児童館などにいると機嫌よくニコニコなのですが、家に帰るととたんにグズグズです。
キッチンのゲートのなかには
数分と居れません。
Eテレなども一緒に見ればいいのですが、見てて~は通用しません。
昨日は1日で四回外出しました…
こちらの気持ちも体力もいつまで持つのか心配で過ごしています。
いつか収まるのでしょうか。
同じようなお子さんいますか?

コメント

うちも全く同じでした😅
とゆーが今も後追いひどめです💧💧💧
けど、ゲートを閉めても泣かなくはなりました‼️これははじめのうちは泣いてひどくても慣れですかね〜😓
泣かれちゃうとひどくなるし、なにより料理に集中できないしイライラしてきますよね😵
お気持ちよーーくわかります😭
1日4回外出されるのも本当に大変ですね😱ママさん、ちょーーーがんばってます💦
これから暑くなってくるので無理なさらないでくださいね‼️

TVはうちの子も1歳過ぎましたけどハマりませんね💧
今は飼い犬に助けられてます…(笑)

全然アドバイスできないんですけど、私はもう一人にさせないで一緒にキッチンに立ってます(笑)
イタズラされまくりですけど、泣かれるよりストレスがないんです‼️(笑)
後始末は最後にまとめてやろう😭とこんな感じです👊

• ともえもーーん

ともえもーーん

早速コメントありがとうございました。
    今日のグズグズは結構すごくて、大泣きしてたので、かなりこちらも疲れてしまってて…
    そんな中優しいコメントでとても癒されました!
    そしてキッチンゲートのなかに入れちゃう!というのは、目から鱗でした!
    一回入れるとずっと入りたがるだろうなーとこちらの都合で、入りたがっている息子にイライラしていました…
    危ないものは全部しまって一緒に過ごせるように考えてみます!
    年子ちゃんの子育て中と拝見しました!一人でヒーヒー言ってる私に優しくしてもらってありがとうございました!
    もう一息、頑張ってみます!

• 6月21日
a-cham♡

私の息子は二歳を過ぎましたがいまだに後追いは凄いです( ´∵`)
テレビに集中してるからと離れようとすると追い掛けて来ます😅なので私は諦めて連れて来てるようにしてます!トイレに入っただけで泣かれるので一緒に入ったりしてます😅

ともえもーーんさんも凄い頑張ってるのが分かります!!でも離れる度に一緒に連れて来れば多少楽になるかもしれません!まだ一歳と言う事で、もう少ししたらいないいないばあにハマるかもしれないですね!

お互い大変ですが、頑張りましょうね😭

• ともえもーーん

ともえもーーん

コメントありがとうございます!
    上の方のコメントも見ていて、わたしは「一歳になったし、賢く待ってて~」という理想を押し付けてたような…気がします。。
    反省です。
    こちらも諦めが肝心ですね!
    柔らかい対応、尊敬です✨
    暖かいコメントありがとうございました!
    もうすぐ出産なのですね、
    お腹も大きく大変だと思いますが、どうぞよい毎日を過ごしてください🎵

• 6月21日
05★mama♡

うちの子も後追いヤバかったです、、、
ゴミ出しの数十秒でもギャン泣きされました、、( .. )
母は参りますよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
なので私は1週間くらい実家に通いつめて
私がいない時間でもばぁばとアンパンマンを見て待ってるってゆぅ習慣を付けてから
ゴミ出し中にアンパンマンを上映していると
熱中して私に付きまとう事もなくなりました꒰✩'ω`ૢ✩꒱
何かお子さんの気を引きつけるものを見つけると楽になるかも知れませんよ( ¨̮ )

• ともえもーーん

ともえもーーん

コメントありがとうございます!
    なるほどー✨
    アンパンマンマジックですね!
    実はまだ見せたことがなかったので挑戦してみようと思います!
    ゴミだしでギャン泣き…
    それが1日何回もくりかえされると心がおれそうになりますよね。
    Eテレには少なからず興味がありそうなので、好きなものを探してあげようとおもいます!
    成功事例、教えてもらえて勉強になりました!ありがとうございました✨

• 6月21日

うちもまだまだ後追いすごいですw
ご飯作ってる間は台に乗って隣で見てきます(-_-)
3分クッキングみたいに…
トイレもドア開けっ放しです
旦那がいても私がトイレに行ったりし見えなくなるとかか〜と半泣きで探しにきますw
いろいろ諦めてますw

• ともえもーーん

ともえもーーん

コメントありがとうございます🎵
    後追い、まだまだですね💦
    ご飯、横で見てるんですね(笑)
    三分クッキング✨
    微笑ましいような…
    トイレもほんと諦めが肝心ですね!
    キッチンのゲート、撤去してみるか片付け頑張ります!

• 6月21日
まゆの子

大人都合で色々やると、子供がギャン泣きする→ストレスたまる→双方にとってよくない。
と考える派の私は、
あまりダメと言わず、わざと子供が好きそうなものを、キッチンに転がして、常に話しかけながら遊ばせてます。
機嫌が良くなった頃、キッチンから出す作戦です。
キッチンゲートも、敢えてつけてません。
以前、ゲートをつけただけで、隔離されてると感じたのか、余計に迫ってくるし、泣くことが多かったですが、逆にとったら解消されました(笑)

トイレも開けっぱなし!
最悪一緒に入り、トイトレのイメージつけるように話しかけたりしたり、とにかく何をするにも、声かけるようにして、子供が安心してくれて泣かないようにするには、どーしたらいいのか子供目線で考え、日々試行錯誤の毎日です。
どーしたら、私も娘も日々少ないストレスで過ごせるか、ゲームみたいに考えちゃうようにしてます。

子供の個性もあるので、一概には言えませんが、うちは、E テレや子供が好きそうなTVを録画して食いついたものを見せたり、飼い犬に遊んでもらったり、何してもギャン泣きがひどいときには、全てを諦め何もしないで側に居てあげたり…

成長と共に、問題も悩みも変わってきて、また一から試行錯誤の日々で、私も自分の時間すらなく、身1つ自分のタイミングで気楽にコンビニに行く旦那に、イラついたりする日々です。。

が、これも、数年後は懐かしく感じるのかなぁ、今のうちしかないこと!と、言い聞かせて何とかやってます(笑)
大変なこと、キツいこと、多々ありますが、いかにそれを少なくするか、うまくストレス発散出来る方法見つけて、頑張りましょ🎵

• ともえもーーん

ともえもーーん

お返事ありがとうございます!
    共感もありつつ、ほんとすごいです!
    ストレスのなさそうなことを
    ゲーム感覚で考えたり…
    石頭のわたしには考えられませんでした💦
    キッチンもトイレも今のスタイルに固執せずに、
    子供にあわせて柔軟に~というのがわたしの目標になることだと思います。
    なんとかイライラしないように
    時にはバッサリ諦めて過ごしていこうと思います!

• 6月21日
れいりひ

うちもまさに今凄いです!外食してて🚺に行ったら息子が何か言って私を呼んでいて、🚺まで聞こえるし、見えなくなると叫び出し暴れだし、家も触れていればいい、側にいてくれるだけでいいみたいで(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾キッチンもずっとへばり付いて全く身動き出来なくなり、今日ゲートを取り付けて料理してたら、オモチャを両手、口にくわえてまだ歩き始めたばかりなのに一生懸命私の所にどうぞ!と言わんばかりの笑顔でゲートの中に投げたり隙間から入れようと必死な姿を見た時にヤバかったです(>人<;)オモチャを入れてみて入るなら自分入れるだろう!で自分は入れずでゲートの隙間からずっと覗きこんで可愛過ぎて仕方ありませんでした(*≧∀≦*)親バカですみませんm(_ _)mでも立てば物凄い早さで向かってきます。部屋から出たら来るまでずっとドアの所に座って待ってます。複雑な気持ちです。