※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさ子
家族・旦那

言われたらモヤモヤ…出産終えたばかりの面会、義父、義母、義祖母…私は…

たまに出産終えて義母に「ありがとう」って言われたってゆう投稿を見かけるけど、私ん所もだったー(´°ω°`;)
言われたらモヤモヤ…

出産終えたばかりの面会、義父、義母、義祖母…私は横になったまま。まだ体起こしてはいけなかったから「ご飯食べさせようか?」いやいや、いいですm(__)m
実母たちは顔見たらすぐ帰ったのに!

退院前日のメールで「皆で楽しみながら子育てしましょう」って、なんなんだー!?( ŏㅁŏ;)
いろいろ教えてもらったりはいいけど子育ては夫婦でしたい(..)
夜中起きて授乳するのは私なのにいいとこ取り!って思っちゃう(´°ω°`;)こんな自分にもモヤモヤしてしまう。

9月から同居…
やってけるか不安です(´д`|||)

初孫でいろいろよくしてもらって可愛がってもらえてるって、わかっててもちょっとしんどい。。。

コメント

ahgy.m

初孫フィーバーですね。うちもありがとうって言われた気がします。
きっと孫を産んでくれて&お婆ちゃんにしてくれてって意味でしょうが…💦
うちもそうでしたよ〜と言うか今現在もフィーバーです。2人目産まれたら数カ月後に義姉にも第一子が産まれるので、少し解放されるかなと思ってますが…。
でも皆んなで楽しみながらって何か勘違いしてますよね。それじゃまるで自分の子供みたい💦
始めが肝心なのでご主人には何かあればすぐ言って対策をするのをオススメします💦

• ゆさ子

ゆさ子

そうなんですよ、きっと悪気もないし嬉しいからこそ言ってくれてると思うのですが、なぜか自分が過剰に反応してしまうんですよね(´д`|||)
    私にも義姉がいるのですがまだ結婚もしてなくて遠くにいるのでなかなかです(>_<。)
    主人に小出しに愚痴を言ってみます!笑

• 6月21日
  • ahgy.m

ahgy.m

私は義母の発言が本当に失礼な時があって…伝えたら主人に『悪気はないんだよ』って言われて思わず『悪気ないのが1番タチが悪いわ‼︎』と言い返しました。笑
    きっと義母さん色々してくれようとすると思いますが、有り難迷惑って言葉がピッタリ当てはまる時が来るかもですね💦同居って事なので言いたい事言わないとストレスだと思うので頑張って下さい‼︎

• 6月21日
  • ゆさ子

ゆさ子

確かに悪気がないのが一番たちがわるいですよね!!
    こっちもわかってるのですが言われたらやっぱりイラッとしてしまいますよね💦苦笑

お互いにストレスを貯めず頑張りましょう!
    ありがとうございます(^^)

• 6月21日
ママリ

同居だったら尚更、皆んなで楽しみながら子育てしましょう!って、とってもありがたい言葉だと思いましたよ✨

私は義母も実母も、飛行機で2時間の距離なので、ほぼ夫婦2人で子育てしてます。
自分が具合悪い時とか、どうしてもやる気でない時とか、1時間でも2時間でも面倒見てくれたらすごく有難いです。

子供を自分のものの様にされるのは嫌ですけどね💦
どの程度、子育てに参加しようとしているのか
そこらへんの兼ね合いが難しいですよね😅💦

• ゆさ子

ゆさ子

ほんと有難いことなんですが、産後すぐにいろいろ言われたので落ち込んでしまいました.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    出産がきつかったのでつい私が頑張って産んだのに!!と°(°`ω´ °)°。

夫婦2人での子育ても大変ですよねm(__)m
    自分の両親も遠くはないので自分は恵まれていると感謝しつつ頑張ります!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

産後はホルモンバランス変わったりとかで、
    ちょっとした事でイライラしたり傷ついたりするかもです😭 私も普段家族とケンカしたりしないのに、ケンカしたりしてしまいました。。
    今は産後すぐなので色々と思うことがあるかもしれませんが、
    しばらくしたら育児が大変過ぎて、
    手伝ってくれて助かる〜!って思う時が来ると思いますよ✨
    近くにいる大人が多いほど子育ては楽になると思います😊
    そしてなんだかんだいって、赤ちゃんにとってはママが1番なので大丈夫ですよ❤️
    頑張ってくださいね!!

• 6月21日
  • ゆさ子

ゆさ子

そうですよね!!
    きっと今は初めてでいろいろ私がなんとかしなくちゃ!と思ってて…
    きっともう少し余裕が出てきたら回りにも頼れるんだと思います(^^)

新米ママ!なんとか頑張ります!\(^^)/

• 6月25日
ザト

それ、何度もいろんなママに聞いてて、なんで嫌なんだろ?と思ってましたが、自分が実際言われたら、すごい嫌でしたw
なんか、私が頑張ってお腹の中で育てて産んで、これから頑張って育てていくのに、なんであなたの為みたいにお礼言われるんですか?とモヤモヤしました💦
産後は休ませてほしいですね…私は5日間ずっと寝たかったくらいです(;´・ω・)
同居大変ですね(´;д;`)

• ゆさ子

ゆさ子

私も何が嫌なのかなぁーって思った方です!笑
    嬉しい気持ちも嫌な気持ちもわかるなぁーって投稿みて思ってたのですが…
    自分がこうゆう気持ちになってびっくりしてます!Σ( ̄□ ̄;)

同居ほどほどに頑張りたいと思います!

• 6月21日
ママ

初孫フィーバーですね...

みんなで子育てしましょう、ではなく、ママとパパメインの、じじばばはサポートですよね!!
距離感はきちがえないでほしいですね(^_^;)

同居始まったら、とんでもなく過干渉になりそうですね(^_^;)
それも、良かれと思ってやってくださる迷惑なやつ....

• ゆさ子

ゆさ子

義母は幼稚園の先生をされてて自分の子供は早くから親に預けて仕事に出てたみたいで、自分が出来なかった分お世話したいみたいです(´._.`)
    お父さんはお風呂入れるのがうまい!とか言ってきます💦
    これからどのくらい干渉されるか…
    気にかけてくれてるのは嬉しいんですけどね、やっぱり距離は大切ですよね!!

• 6月21日
ちい

私もありがとう言われたし、子孫を残してくれてありがとうとかすごい長い文のメールがきました!笑
うちも初孫ですごい可愛がってくれてるけどたまにおせっかいすぎるとこあってめんどくさいです(^ω^`)
同居ではないですけどしょっちゅうアパートにも来ます…
でも一緒に買い物行くといつも買ってくれるのてわ食費がういていいです♥笑
同居となるの話は別ですよね!💦
旦那さんがちゃんと味方してくれるといいですね😣

• ゆさ子

ゆさ子

子孫…すごい長い文のメール…
    それもすごいですね:(´◦ω◦`):
    可愛がってくれるのはすごい嬉しいのですがやっぱり度が過ぎるとめんどくさいって思っちゃいますよね(´•̥̥̥Д•̥̥̥`)

主人にしっかり見方になってもらいます!主人も赤ちゃん可愛い、可愛いなのでよかったですー(/_;)/

• 6月21日
ちゃんたい

私もありがとうって毎回会うたびに言われます😅最初はありがとうはちゃうやろって思ってたけど産後2ヶ月すぎて孫に会わせろなどの干渉も全くなく定期的に写真など送りかわいいかわいい言ってくれるのでホルモン的?に落ち着いてきてありがとうは孫を産んでくれてってことやし可愛がってくれてありがたいと思えるようになりました😚いつかは落ち着きますよ♫旦那さんに相談しながらいい距離たもって頑張ってください!義両親の方達は孫がかわいくてゆさ子さんの体を気遣ってくれて行ってくれたと思えばありがたいですよ🙌

• ゆさ子

ゆさ子

やっぱりホルモン的なことも関係あるのでしょうか…
    今日退院なんですが家に帰ると今以上に余裕がなくなっていろいろ考えそうです(›´A`‹ )
    きっと義両親は優しいからそう言ってくれるんですよね(*´`*)少し考え方を変えてみます☆

• 6月21日
かりん

わかります!
私も言われました。初孫フィーバーで。「産んでくれてありがとう」
そして、「女の子、でかした!我が家に女の子をありがとう」って言われました。
同居しないし、
男の子だったらどうだったんだろうってものすごく違和感を感じましたし、あなたのために産んだんじゃないって吐き気もしましたー。
私は性別どっちでもよかったので。
ガルガル期もあるんでしょうが…。
すごく嫌ですよね。
私は少し距離置いてますよ。
遊びに行っても、娘の人見知りをいいことに、抱っこもさせてません。
同居となると難しいかもしれませんが、一定の距離は必要だと思います!

• ゆさ子

ゆさ子

やっぱり「ありがとう」って言われる義母さん多いんですねm(__)m
    ほんと元気に産まれてくれたら性別はどちらでもいいですよね!?
    私は出産した日に次の子のこと言われましたよ。「次の子は早くてもいいからね!」って(°Д°)

一定の距離は大切ですよね!!

• 6月21日
s.mama

私も言われました😅
初孫だったのもあり
1週間入院していて毎日面会に来られ
面会終了時間までいました💦
そのあと1ヶ月実家に居たのですが
毎週のように義両親がおしかけてき
終いには旦那のいとこ祖父母までおしかけてきました!

今も干渉されすぎてかなりうざいです😅
義姉が今年出産予定なので
早く産まれないかな〜とばかり考えています!

• ゆさ子

ゆさ子

毎日面会!!面会終了まで!!
    全然休めれないじゃないですか!(´•̥̥̥Д•̥̥̥`)
    実家までおしかけてくるなんてしんどいですね。 。。
    嬉しいのはわかるけど少し遠慮してもらいたいですねm(__)m
    少し考えたら入院中毎日なんてしんどいってわかりそうなのに( ; ; )

ほんと早く義姉の赤ちゃん産まれてほしいですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月21日
sakerockkkkk☺︎

私も、長男出産の時、〔立派なコを産んでくれてありがとう〕って言われました。
私は嬉しかったですょー。
自分もおばあちゃんになった時には、お嫁さんに言えたらいいなって思ってましたけど、不快に思う方もいるんですね…🌀考えよぅ…

たぶん、皆んなで楽しみながら…っていうのは、
1人でかかえこまず、力を抜いて、みんなで温かい家族を作りましょうー!っていう優しさではないのかな?

自分のコを大切に思ってくれる大人がたくさんいるのは、ありがたいことかと思いますょ☺︎

• ゆさ子

ゆさ子

きっと普通の時に言われたら嬉しいと思います!
    ただ出産直後とか、私は予定日がだいぶ過ぎてからの出産だったのでそれまでまだか、まだかって言われ続けてて少し落ち込んでしまってたので余計に悲しくなってしまってました。

書き込みして皆さんのコメントを読んで少し気持ちが楽になりました(^^)

• 6月21日
いちご

私も義家族たちは初ひ孫初孫フィーバーで、家族なんだからみんなで大切に育てましょうねって😅嬉しい反面私たちの子どもなのに取られてしまうような感覚になってしまってモヤモヤでした💦

産後からすぐ同居で過干渉過保護ですごく疲れます。。。子どもがギャン泣きしてるのに抱っこして離さないし、あーじゃないこーじゃないって口出してくるし。。。
同居だとほんといろいろしんどくなるので、旦那さんが味方してくれるかが重要です!!!
子どものこと可愛がってくれるのはすごく有難いことなんですけどね😂

• ゆさ子

ゆさ子

そう!子供を取られてしまいそうなのがモヤモヤしますよね。
    どや顔しながら抱っこする義母を想像してしまいます…(/_;)/
    これからイベントごとに張り切りそう´д`|||)

可愛がってもらえのはほんと有難いことなんですけどね(*_*)
    主人にしっかり見方になってもらいます!

• 6月21日
メイ

もー、すごく共感です😂😂
私の母も産まれた娘の顔見たら ゆっくり休んでねーって感じですぐ帰りましたが
面会時間過ぎた頃に義母登場、まだ分娩台で横になってる私のところに来て 食事の蓋を次々あけて中身を見て これ美味しそうじゃん、これ食べたら? 早く食べなよ って
こっちはぐったりして食欲もないし
あなたがいては余計食べづらいですって感じでした!笑
まず分娩室に入ってくる神経がわからない笑笑
面会時間終了してるのに。。
そして次の日から退院まで毎日来ました、ほんとストレス😂😂

• ゆさ子

ゆさ子

一緒ですねー!!笑
    義母の前で横になったままでご飯なんて食べにくいですよね!!
    食べさせてもらうにも主人にしてもらいます!!って感じですよね٩(ˊᗜˋ*)و

せっかく入院中はゆっくり出来る時間なのに毎日来られたら休めるものも休めなくなりますよね(;o;)

ストレス…母乳の為にもためたくないですよね( ºωº )チーン…

• 6月21日
4人のママ

私も1度目の結婚のとき、義母にありがとうとまず言われました。
私は今でもその言葉は忘れられないくらい感動しましたが…
こんなに嫌な気持ちになるママさんが多くて驚いています( ˃ ⌑︎ ˂ )

私は子供のためにも、みんなで子育てしたい派なのでそう言ってもらえたらすごく嬉しいし助かります。

2度目の結婚は義母は妊娠してもおめでとうもなかったし、出産後も言葉はありませんでした。
遊びに行けば可愛がってはくれるけど、私の親と違って孫に何か買ってくれたり面倒みてくれたりどこかに連れて行ってくれたりは絶対にありません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

私がどう思うか、よりも、やっぱり子供がかわいそう?というかおじいちゃんおばあちゃんには可愛がってもらえた方が絶対に子供のためにはいいと思います。

• ゆさ子

ゆさ子

義両親との関係もあると思います!
    そんなに仲悪いとかはないんですが、もともと両親があまり干渉してくるタイプでないのでその感じで義両親と接するとやっぱり違いがあって、戸惑うことが多いんですよね :(´◦ω◦`):
    ここは夫婦でしたい!って思っても義両親からしたら一緒にするものだ!って言われたり。

子供にとっていいことを一番に考えられるよう頑張ります!(*´`*)

• 6月21日
  • 4人のママ

4人のママ

あー、そうですよね!やっぱり義両親との関係によって受け取り方も変わってきますね!!

お金は出しても口は出さないで欲しいものです(笑)

• 6月21日
あや

私は1人目とき逆に何も言われなかったです。
朝産んでその日の夕方に連絡なしに急にきてペラペラ喋って帰りました。
お祝いとかもとくになかったですし。

なのでどっちかってゆうとありがとうとかお疲れ様って言われた方が良かったかなーって感じです。

でも言われたら言われたでゆさ子さんと同じ気持ちになったりするのかなーとも思います笑

• ゆさ子

ゆさ子

言葉ないのも少し寂しいものもありますね(;o;)
    お疲れ様ぐらいは言ってほしいですね.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    でもありがとうとか言われて初めてこんな気持ちになるのか!!って思いました(›´A`‹ )

• 6月21日
ベルシー

なんか退院前日のメール、義母さん先手打ったって感じですね😵

もちろん私も子育て参加するわよ!孫可愛すぎる〜ばぁば頑張らなくっちゃ❤️とか思ってそうですね…
嫁に拒否される前に、みんなで育てようって言っておかなきゃ!みたいな😵

産後ガルガルしてたので気持ちめちゃわかりますよー!
わたしも『ありがとう』『よくがんばってくれました』と言われました!
上から言われた感じがしてモヤモヤしました😓
あなたたちのためにがんばったわけじゃないのに!

抱っこしたら義母と義妹で何時間も離さないし、義父は正月のさむい時に勝手に外に連れて行こうとするし…

産後、義家族に距離できました!
それからは息子の写真も旦那に送ってもらうし、用事のやりとりも旦那です!
全部をガルガル期のせいにしたらダメかなとおもうけど、私、元々ネチネチした性格なので旦那も理解してると思います!

絶対にママが主導で子育てしてください!義母にいろいろ取られるとあとあと苦しくなりますよ!
赤ちゃんにとってもママの笑顔がいちばんです❤️ストレス溜めずに言いたいことは言って、楽しく子育てしましょう😄

• ゆさ子

ゆさ子

コメント間違えて下に打ってしまいましたm(__)m
    コメント、ありがとうございます(^^)

• 6月21日
yc-r

コメントするのがかなり遅いですが私も同じでした!
産後もありがとうって言われましたし、『孫ちゃんをベビースイミングに連れて行ってくれてありがとう』
『予防接種を受けさせてくれてありがとう』
とあらゆることにありがとうと言ってきて気持ち悪くて拒否反応がすごいです(笑)
なんなんでしょうねぇ

• ゆさ子

ゆさ子

「ありがとう」攻撃すごい…:(´◦ω◦`):
    拒否反応でても仕方ないぐらいですね!Σ( ̄□ ̄;)

ほんとなんなんでしょうね💦
    義母の為にしてるわけではないのに°(°`ω´ °)°。!

• 6月21日
⋆͛🦖3匹の怪獣🦖⋆͛

初めまして(*´ω`*)
状況が似ていたので
コメントさせていただきました!!!!
その気持ちすごくわかります!!!!
私も旦那の実家に同居してますが
子育ては夫婦でしたいし
最近では触ってほしくないとまで
思うようになりました…
あまり干渉されたくないですよね(。>ㅅ<。)
可愛がってくれてるのは
わかってるんですが
モヤモヤしてしまいますよね!!笑
義母は帝王切開のミルクで
旦那を育ててるので
自然分娩の完母の私の気持ちは
わからないんですよね…orz
気持ちが一緒すぎて
長々と失礼しました(。>ㅅ<。)
お互いガンバりましょう!!!!

• ゆさ子

ゆさ子

子育ては夫婦でしたいですよね!!
    サポートしてくれたり、教えてくれたりしてくれるのは嬉しいのですが、度が過ぎると↓↓

私の義母は早くから仕事に復帰したらしく、親に預けてたらしいのであまり子育て出来なかったみたいで孫でしたい感じがプンプンします💦
    自分の子育てとすごい比較してこうだった、あぁだった!って(°Д°)今と昔は違う!って思いながら返事してます!Σ( ̄□ ̄;)笑

長々と愚痴を書いてすみません。
    お互いにストレスためず義母に負けず頑張りましょう!!

• 6月21日
ゆさ子

ほんと先手打たれた感じです(›´A`‹ )

今日帰ると沐浴は誰が入れる!?
って言われて私もまだ入れたことがなかったので「私と旦那以外他の人がいれるの!?」って戸惑いました(°Д°)
結局は私が入れれたんですが…
ミルクの時間も私が、私がでした↓
とりあえず今日は仕方ない、帰ったらずっと出来る!と思い渡しましたが、寂しいですねー(:3_ヽ)_笑

でもベルシーさんの寒い中勝手に外に連れていかれたりしたら、たまったもんじゃないですね!!Σ( ̄□ ̄;)
上から目線も嫌ー↓↓
何でそうなるんでしょうね…
お互いにストレスためず頑張りましょう(*_*)☆