2歳の男の子のASDの特性について、今後改善する可能性や成長の参考例を知りたいという相談です。
【ASDの特性って薄まりますか??】
もうすぐ2歳の男の子です。
0歳台から以下の特徴があり、ASDと知的障害を疑っていました。
・とにかく目が合わない
・呼応反応がほぼない
・喃語が遅い(初めて喃語を発したのが8ヶ月くらいでした)
・後追いが全くない
・母絵の愛着が薄い
・表情が乏しい
ですが1歳半ごろから成長し、今は発語あり(3語文)、物事の理解あり(熱い冷たい、暗い明るい、怖い、楽しい等)、指差しあり、運動発達遅延なし(ジャンプ階段昇降ぶら下がり可)、パズルやブロック等の年齢相当の遊びもできるようになりました。
知的障害は無さそうかな…と思うようになりましたが、
やはり共感性やコミュニケーション面での凹があり、ASDはあると感じています。
(具体的には、共感の指差しを全くしない、やはり目が合わない、過集中なことが多く無視をするなど)
また、今のところ睡眠障害や聴覚過敏はないですが、不安感が少し強く、見知らぬ大人がたくさんいる空間などは緊張して固まってしまいます。
もし知的障害がなくてもそういったASDの特性があると生きづらいと思うので支援級や支援学校にいくべきかな、今から悩んでいます。
しかし、今後特性が薄まることもあるのでしょうか??
2歳前後で上記のようなコミュニケーション面での凹が見られていても成長とともに改善されたかたや、就学後に普通級で楽しく過ごせているかたなどはいますか🥲??
もちろん子によりバラバラですが、同じような子な今後どんなふうに成長する可能性があるのか参考に伺いたいです🙇♀️
- なぁ🌱(2歳1ヶ月)
コメント
ちびトラマン
長男が知的なしの自閉スペクトラムです。
今は10歳になり特性があり支援級に在籍しています。色々と不安になりますよね😣
息子のことになりますが、感覚過敏や聴覚過敏などは我慢できるようになったり、癇癪起こさず言葉で伝えてくれたりしてくれます。コミニュケーション等は友だちとトラブルを起こしながらも自分なりに成長してきました。親が謝罪する場面も多かったですが(笑)でも自分の中でで折り合いをつけることができるようになってきたので、本人のペースで生きづらいと思う所をどう乗り越えるかを見つけながら生きてるようです。
発達の凸凹は幼い頃よりは薄まったような?そうでもないような?😅凸凹はそのままかもしれないですが、強めの個性として捉えています。うちの子は視覚優位なのと、空間認知能力が高いのでそこを磨き上げて将来的に得意なこととして仕事に就ければいいなと思ってます😊
まだ診断を受けたわけではないんですよね?もし心配なら市の発達相談などで相談してみると療育とかに繋がるかも知れません。話を聞いてもらえるだけでもほっとすると思います✨
ままり
ASD診断済みの息子がいます。小2で普通級です。楽しく…という訳ではないですが、大変だなーと言いながらも行き渋りなく毎日通っています。
ASDの特性がなくなったり弱まるというのは基本的にないと思っています。
でも特性の出方は変わってくると思います。主さんも感じていると思いますが、子供は特性があろうがなかろうが必ず成長します。
なので、例えば小さい頃は癇癪があった子が言葉で伝えられるようになると癇癪が減っていくみたいなことはあると思います。でもその子の根本にある特性はなくなってはいないと思います。
うちの息子も2歳の頃と比べたらもちろん話せるようになってますが、基本的に言語は苦手です。国語には苦労してます💦
また、本人だけでなく環境でも特性の表出は変わってくると思います。
特に就学後は生活や求められるものも変化していくので、その時々で課題も変化していきます。
小さい時とは違う課題が今ありますが、その時々で工夫したりして乗り越えていく感じだと思っています。
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なぁ🌱
コメントありがとうございます✨
行き渋り無く毎日通われてるのすごいです!(もはやASDとか関係なく学校行かない子が最近は多そうなので…)
特性が弱まることはないのですね😣💦
他の方からもコメント頂いたのですが、成長とともに自分の中で特性と折り合いをつけていくという感じですかね…
知的障害やASD自体は治しようがないので、今は二次障害にならないようにしてあげたいと考えているのですが、ままりさんは息子さんが2.3歳〜就学前くらいで何か気を付けていたことありますか??
また、2歳ぐらいの時は特性などどのようなご様子でしたでしょうか😣?- 10月26日
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ままり
疲れた〜言いながらも、頑張ってくれてます🥹
ぽわぽわしてますが、幸い人間関係は悪くないみたいで、男女分け隔てなく仲良くしてると先生からもいってもらえてます。
そう思います。
改善したり落ちついて過ごせるようになったと思ったら、また別の課題ができたり、もう特性は一生付き合ってくものだなと感じてます😂
目は赤ちゃんの時からずっと合いづらくて、2歳くらいの時は言葉の遅さを特に心配してました。じっと待つのも苦手で、押さえつけられることの拒否感も強かったです。園ではおしまいの時間になってもひとりまだ遊んでたりありました。
3歳児健診で引っかかった後に療育と繋がることができました。
いつも気をつけてたのは、息子に伝わりやすいかです。見通しがあると安心できるのと、思ってたのと違うと不安定になりやすいので。
視覚優位と言われたのでボードとかも試しましたが、うちはあまり効果的でなかったです😅
見せて教えたり、予定は変わる場合も含めて伝えたり、注意する時は否定語を使わず◯◯してねと肯定で具体的に伝えるなど毎日コツコツでした。- 10月27日
はじめてのママリ🔰
上の子自閉症、軽度知的障害で支援級通ってます!
自閉症特性小さい頃比べて薄くなってる感じ有りますがそれでも、まだ有るなぁという感じあります🤔
多動などないですが、人の話を聞いてられない、どんだけ呼んでも聞こえてない、返事すらないや、思ってることつい口にして言ってしまうことあります😅
mizu
前提として発達障害は治るものではないので、特性もなくなることはありませんが、特性からくる困りごとの程度は、環境次第で変わってくるものだと思っています😌
療育だったり学校や園などの適切な支援があれば、少しずつ本人や家族が特製と付き合っていくすべを身につけられるので、特性からくる困りごとはマシになっていくのかな…と私は信じていますし、周りを見ていてもそう思います!うちの子もASDです。
なぁ🌱
コメントありがとうございます😊✨
息子さんお話しとても参考になります🙏
私は今、息子がずっと不安感が強いまま何も楽しいことを見出せずに苦しんで生きていくんじゃないかと心配していました。でも、「癇癪を起こさず言葉で伝える」「自分の中で折り合いをつけることがでにるようになる」「強めの個性」というのがとても希望が持てました。
それぞれにあったペースで子供達なりに成長してくれるんだな、と思いました🥲
うちはまだ診断は受けていませんが、専門機関への受診と療育は開始しています🥺ゆっくりとでも人との関わりを学んでいってくれると良いのですが…💦
ちなみに息子さんは2歳ごろどのようなご様子でしたか😣?
うちは本当に人との関わりが凹で…。ダメもやめても通じず人の嫌がることをする、目が合わない、無視するなどなど…今後成長したときにお友達とのトラブルが起きそうで心配しています💦
ちびトラマン
少しでも希望が持てたようで良かったです✨
うちの地域の支援級はとても手厚いので先生方には感謝しています。支援級で良かったなと思ってます😊
すでに動いていらっしゃるんですね‼︎人とも関わりが増えますね😊
そうなのですね💦2歳くらいの頃は人との距離感がバグっていて、トラブルメーカーでした。なのでいつも人がいない公園で過ごしていました(笑)
あとは新幹線が好きだったのでプラレールに夢中でした。2歳半頃にE7系とか文字を覚え始めたり、3歳過ぎるとなんで?なんで?どうして?の質問がすごくて賢さが出てました。人との関わりの幼さと賢さの凸凹加減に違和感を感じてました😅今思い出すといわゆる自閉症の特性にほぼ当てはまっちゃう3歳でしたね。
すごーく大変だった思い出が多いです(笑)
自分語りですみません💦