※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん
子育て・グッズ

子どものけいれんについて質問です😭先ほど4ヶ月の息子をお風呂にいれま…

こんばんは。子どものけいれんについて質問です😭
先ほど4ヶ月の息子をお風呂にいれました。
お湯の温度を下げ忘れて、いつもは38度か39度のところを今日は40度でいれてしまいました💦
お風呂上りはのぼせたのかギャン泣きで、抱っこしながら少し扇風機にあたって涼み、泣き止んで落ち着いたあと、おっぱいを飲ませてたらそのまま寝てしまったので、寝室に移動し布団の上に寝かせました。
寝かせる時に起きて泣き出したので、おっぱいの続きをあげようとしたら、ギャン泣きしながら両手両足がけいれんしました😭😭😭
いつも怒り泣きするときに泣きすぎて多少震えたりはしますが、いつもの様子とは違ってなんだかガクガクと震えてるような気がしてびっくりしてしまいました💦
とりあえず泣き止ませるために抱きあげ、おっぱいを飲ませたら飲み、30秒くらいでけいれんはおさまりました💦
今はそのまま寝ているので、今日は病院には行くつもりはないのですが、お風呂上りにけいれんしたことある方いらっしゃいますか?😥よくあること、、ではないですよね😭これから継続してけいれんが起こるのか、受診しなければならないのかなど、どんなことでもいいので教えてください😭😭😭😭

コメント

mama3年目

分からない場合は、自分の担当の保健所の保健師さんに相談してみるといいですよ!
何でも言って下さいね!って言われて私も頭に転んでこぶが出来た時に相談しました。

• Sちゃん

Sちゃん

保健師さんに相談するといいんですね😳!また症状があったり、続くようなら

• 6月20日
  • Sちゃん

Sちゃん

途中ですみません💦
    相談してみます😭💦

• 6月20日
  • mama3年目

mama3年目

そうですね!
    保健所の保健師さん、産まれてから1度来ましたよね?
    その時に名刺とかあれば名前も分かると思うので相談しやすいかと思います。

• 6月20日
  • Sちゃん

Sちゃん

訪問で来てくれた方が保健師さんですね!なるほど☺️その時のファイルとってあるので探してみます✨

• 6月20日
  • mama3年目

mama3年目

私は3回位相談しましたよ!
    こぶの事、発達の事、幼稚園を選ぶ時の事など些細な事まで色々話したら詳しくアドバイス頂けました。

• 6月20日
  • mama3年目

mama3年目

普通は産まれてから1回しか訪問しない様ですが、私の所は3回も相談したからか保健師さんが2回来てくださり、電話は3回ありました。

• 6月20日
  • Sちゃん

Sちゃん

相談すると気にかけてもらえるようになるので安心ですね!✨✨✨
    いろいろと相談してみます😍👏❤️

• 6月20日
  • mama3年目

mama3年目

些細な事から子育てで分からない事は相談してみると良いですよ!
    気にかけて貰えると安心ですし。
    私の子供は病気持ちで産まれたのもあり余計に気にして下さってる様です。

• 6月20日
  • Sちゃん

Sちゃん

小児科に電話で聞いてみることは思いついたのですが、保健師さんは思いつかなかったです!
    教えてくださってありがとうございました😍❤️

• 6月20日
  • mama3年目

mama3年目

無事になにも起こらず済むといいですね!
    お子さんお大事にして下さいね!

• 6月20日
  • Sちゃん

Sちゃん

ほんとにもう起きて欲しくないです😥
    ありがとうございます😭💓

• 6月20日
SSK

ビックリしますよね…私も保育園で勤務していますが園児が痙攣した経験があります🙌
とりあえず痙攣が見られた時は抱っこしたり揺らしたりはせずどのくらい痙攣が続いたか時間を計り、落ち着いたら熱がないかいつもと違う様子があるか確認して下さい!熱性痙攣などもありますし明日受診した時に詳しく様子を医者に伝えて下さいね!
ぐったりしたりしていなければ今すぐ受診する必要はないと思いますが心配でしたら近くの救急病院に電話し、様子を伝えて指示を仰いだほうがいいと思いますよ!

• Sちゃん

Sちゃん

ありがとうございます!泣き止ませなきゃと思って慌てて抱っこしてしまいました💦今日予防接種も受けてたので関係あるのかも聞いてみたいと思います😭

• 6月20日
ans

息子はお風呂上がりの時ではなく寝ていて急に痙攣みたいな事が起きて夜中でしたが病院受診しました!
その時は一時的だったのですが様子見のために。
その時先生が痙攣は意識がない状態なので、泣きながらの状態やその後におっぱいを飲んだりするのであれば痙攣じゃないと言われました🙌
見てないので分かりませんが今回のは痙攣ではないのかなと思います!
次、そのような事があれば心配ではあると思いますが痙攣中は何も出来ないので動画を撮り病院受診した時に見せるといいみたいです😀

• Sちゃん

Sちゃん

そうなんですね!😭😭😭けいれんかもって思ってネットでも色々調べてて怖くなってたので、けいれんじゃないかもしれないという言葉を聞いて安心しました😭❤️❤️❤️
    判断つかないときは動画を撮るといいんですね!ありがとうございます😭

• 6月20日
  • ans

ans

まだ脳の発達が未熟なため痙攣みたいな手足を突っ張るような事が起きるみたいです!
    痙攣はそれとはまた別なもんですが😅
    区別は意識があるかどうかですね!
    今回は泣いていたので痙攣ではないと思いますよ。
    息子が救急受診した2日後に予防接種があったのでそこでも相談しましたが、痙攣じゃないから心配しなくてもいいし、その事は忘れて大丈夫と言われました😄気になるのであれば明日病院受診してもいいかもしれません!

• 6月20日
  • Sちゃん

Sちゃん

意識があるかどうかで区別したらいいんですね😭❤️安心しました😭💓💓
    様子みていつもと違うようなら受診してみます!ありがとうございました!

• 6月20日
mm.7

下の子は生後2週間の時に痙攣おきましたが…

意識ありましたよ😅

最初の痙攣はお風呂中でした。

でも、その後も継続的に痙攣が続いたので、明らかにおかしいのが分かったので、病院行きました。

きっと、てんかんなどの痙攣なら意識はないですが、うちのはてんかんではなく、低カルシウム血症と言う病気でした。
なので、意識もありつつの痙攣だったのかもしれません。

病的な痙攣なら今後も現れるだろうし、今は様子するしかないかなって思います。
また痙攣起きたら、継続時間、頻度、黒目の向き、どんな痙攣かを見、撮れたら動画を撮って病院行くといいです🙆

• Sちゃん

Sちゃん

病気によって意識のあるけいれんも
    起こる可能性があるんですね😭
    今後も息子の様子に気をつけたいと思います😥
    貴重なご意見ありがとうございます😭✨✨

• 6月20日
れいたんまま

うちの子も最初お風呂の中で痙攣しました😭
その日、夜中に何度もなったので病院へ行き入院して脳波検査しましたよ😭
痙攣によってはてんかんなどの病気も疑われます😭

幸い、乳児痙攣と診断されましたが、定期的に脳波検査うけます😣
続くようなら、病院へいってみてください。
やはり動画あると診断がつきやすいそうですよ😣

• Sちゃん

Sちゃん

そうなんですね😭お風呂で体温があがると痙攣のきっかけになるんでしょうか😭
    これからはお風呂後気をつけて様子を見てみます💦
    ありがとうございました😭❤️

• 6月21日