※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Axxx
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんに、右の耳の下の首にしこりがあります。明日病院に行く予定ですが、心配です。

生後13日目です。今日母が気づいたのですが、右の耳の下の首に丸いしこり?なのか、なんなのかわかりませんが、見つけました。これって大丈夫なんでしょうか?明日病院に行こうと思いますが、気になって仕方ありません。

コメント

コリコリしてるんですか?日に日に大きくなってるなら受診すれべきですよ

れんるな

頭血腫の可能性が高いのではないかと思います。頭血腫は、分娩時に赤ちゃんの頭に強い力が加わって、頭がい骨とその骨を覆っている膜(骨膜といいます)との間に出血が起こり、血腫となったものです。吸引分娩などによって生じることが多いのですが、産道を通る際に母体の骨盤によって胎児の頭が強く圧迫されることで生じることもあります。最初はブヨブヨしていて押すと少し凹みますが、やがて造骨細胞の働きでこぶのように固く盛り上がり、その後破骨細胞によって処理され、4~5か月のうちにわからなくなります。

ぐぐったら書いてありました!
結構心配される方がいるみたいですが大丈夫みたいですよ!

Axxx

ありがとうございます!確かに頭が大きくて頭が出るまでにすごく時間がかかりました。明日一応病院に行くつもりです(´._.`)

Axxx

明日病院に行こうと思います(´._.`)