※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
ココロ・悩み

夫との休日の問題で悩んでいます。平日は忙しい夫との会話がなく、週末はイライラしてしまうそうです。原因は夫の行動にあり、上手な関係を築く方法を知りたいそうです。

平日、夫は仕事で朝早く、帰りは夜中とか、ひどいと明け方で、会話らしい会話がありません。

なので、週末の休みを一緒に過ごせるのを毎週とても楽しみにしているのですが、なぜだか毎週、休みになると私が夫にイライラしてしまい、ケンカっぽくなってしまいます。。

原因は、いつまでも起きなかったり、『家事してる間、赤ちゃん見てて』とお願いしたのに、子どもがグズグズしてるのに寝かしっぱなしで自分はアニメ観て笑ってたり、私からすると自分の都合を優先したり、毎週、色々です。

平日忙しいんだから、私がもっと心を広くして、優しく接すればうまくいくんだと平日は思うのに週末になると甘えが出るのかダメです。。

皆さん、どうやって上手な関係を築いて、楽しく過ごしていますか?

コメント

e.mom♡

まったく同じこと考えてました!
とにかくイライラするんですよね。
昨日思わず調べたら、たぶんホルモンみたいです。
わたしは平日ですら、自分の子なんだから、あなたも睡眠時間削って面倒みてよ!って思ってます笑

しょうがないんですかね(´;ω;`)

ちょうちゃん

イライラしちゃいますよね~(;_q)
やっぱりホルモンが原因なんですかね…?

ちなみに産後、まだ日が浅い頃はもっとイライラしてました(^^;

2ヶ月くらいの時は、夜中も何回か起きてたので、夜中、夫がグースカ寝てる中、1人でお世話するのはイライラしたりしてましたよ~!
今は、娘が大分、寝てくれるようになったし、娘が私によくなついてくれてるので、夫が寝てても心穏やかでいられるのかもしれません(笑)

ぴよmama

全く同じ状況です(*_*)週末の家族の時間を楽しみにしてるのに、いざ旦那が休日で家にいるとほんとイライラしてしまいます!やっぱり甘えが出るのですかね…(๑´•ω•๑)ホルモンバランスと言ってしまえばそうかもですね(*_*)でも私らだって息抜きしたいし、休日くらい頼りたいですよね!こっちは24時間気も休まらない生活なのに…!愚痴ですいません(笑)

ちょうちゃん

全く同じ状況の方がいるとは(>_<)
産後5ヶ月経って、私としては大分、ホルモンバランスも整ったと思ってたんですが、恐るべしホルモン…!

わかります!!平日忙しいのはわかってる気取って、家族の時間は楽しみだし、家にいると手伝いも期待しちゃいます(´・ω・`)

おにぎりくん

わかりますよー!
いいよねーいつまでも寝てられて(╬☉д⊙)ってイライラと、睡眠不足のイライラと、なんか旦那がムカつくんですよね。笑

娘は可愛いし離れたくないけど、旦那に対してのイライラで娘にも良くないと思い、この間旦那が休みの日に、「1人になりたい」って言ったら、初めて娘と2人で出掛けてくれました!

普段どんな思いして娘連れて買い物してるのか、少しはわかったかな?(^ω^)

寄り添ってくれないと悲しくなるしイライラしますよね(;ω;)
奥さんがニコニコ元気ならそれだけで家庭円満なんだと世の中の男共はわかってほしいですね!笑

ちょうちゃん

月齢、性別、同じですね~!

またしてもわかってくださる方が(*´ω`*)

日々、仕事で忙しいから休日くらい休ませてあげたいと思いつつ、『休みがあっていいよね』って思ってしまう自分がいます(^^;

とある休日、朝4時に授乳したものの、娘が寝なかったので、そのまま遊んで、洗濯物やら夕飯の下ごしらえやらやって、また授乳して、娘と遊んで…とやってる間、夫は1度も起きることなく10時になり、第一声が『朝から元気だね…。』だった時はキレそうでした(汗)

私も娘が可愛くて仕方ないのですが、週末は夫にイライラして仕方ないです(´・ω・`)何なんでしょう、この感情。

ホントに、、奥さんがニコニコ心穏やかでいられれば、家庭円満ですよね!!子どもが泣いてるからイライラしてるとか思われたりしますが、『あんただよ』と思っちゃいます(笑)

嗚呼、明日からまた週末だわ。。

私も1人で出掛けるのお願いしてみます\(^^)/