※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがバウンサーでしか寝ない状況。授乳で寝かしつけているが、夫が寝かしつけるときは寝るが、昼寝は難しい。寝かしつけのスタイルを変えたいが、遅いか悩んでいる。助言を求めています。

生後5ヶ月の娘を育てています。
ねかしつけは、授乳。おっぱいのんで、寝ないときは抱っこでゆらゆら。
最近ひどく、布団じゃなく、バウンサーじゃないとねてくれません。布団で寝かさないと、、、と思うんですが、授乳、抱っこのゆらゆらで寝て布団におくと決まってすぐおきます。バウンサーならおきても揺らして何とかしのげる感じ。
基本私がねかしつけしますが、(夫は帰りが遅い)おっぱいがないと寝てくれなくなりました。
夫がたまにねかしつけするときはねるんです!でも私は寝ない!昼寝も!
授乳でねかしつけていた方、そんな感じですか?
夜中は起きるときは一時間おき、まとめて四時間程度はねてくれます。
寝かしつけのスタイルを授乳からたとえばトントンなどにチェンジしたいのですが、、、
5ヶ月ってもぅ遅いのでしょうか?
アドバイスおねがいします!!!

コメント

omta

我が家は今断乳とともに寝かしつけ方法を変えている真っ最中です笑
最初は泣きますが、だんだんと泣く時間が短くなってきましたよ♡トントンもせずに寝たふりを貫きます!うちの子はトントンだと刺激になって起きてしまうようなので…

桃🍑

うちもそうです!
もっぱら添い乳で寝かしつけてます(^-^)
私以外のひとが抱っこゆらゆらすると寝てくれるんですが、私の時は添い乳か普通の授乳じゃないと寝ません。

私もどうしようかな〜トントンでチェンジすべきかな〜って悩んでたんですが、あまりにも幸せそうに添い乳しながら寝る娘を見て、とことん付き合ってあげることにしました🤗

支援センターで会ったママは6ヶ月からトントンで寝かしつけ始めたって言ってたんで遅くないと思いますよ!

すーさん

まさに最近添い乳辞めました!一時間おきに起きられるのが辛くて、、さらに抱っこでゆらゆらも重くて無理なので寝たふりをしたら寝てくれるようになりました。最初はギャン泣きしますが5分もすれば寝てくれます!それでも泣くときは一回だっこしたりして、また寝たふり(笑)根気強く続けると寝てくれます!まだ5ヶ月ならいけると思います!!