※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディアナ
お金・保険

専業主婦の方が旦那からもらっている生活費が厳しい状況で、お金の管理に不満を感じています。自分の貯金を使いながら生活しており、将来に不安を感じています。要望を伝えても理解されず、夫婦の財産や将来について悩んでいます。

【専業主婦の方、旦那さんから生活費いくら貰ってますか?】

私専業主婦(24)旦那手取り18万(28)の新婚です。
私は現在妊娠中で、3年働いた会社を退職し専業主婦なのですが、旦那から貰えるお金が、生活費2万、妊娠費用2万(出産費も含むので積立しつつマタニティ用品を買っています)で厳しいです。

結婚当初、私が家計を預かる予定でしたが、義母に「息子が稼いだお金をどうして嫁が管理するの?」と言われ、旦那もそうだそうだと寝返り、結局今は給料明細まで見せてもらえず、口座にいくらあるかも知りません。聞いたらざっくり教えてくれます。

自分の貯金を切り崩しながら生活していますが、今回里帰り出産の為の新幹線代(36000円)も半分自分で出してくれと言われました。結婚式や引越しなどで出産までに最低でも4回は往復する予定です。
自分の貯金と言っても、私が貯めていた300万は、どうせ2人の子供の為に使う予定だし、これから専業主婦になって養ってもらうからと、夫婦共同の貯金にしてしまい、自分が自由にできるのはもう数十万程度しかありません。

外食などは言ったらほとんど出してくれるようになりましたが、私が食べたい物だったり、金額が高かったりすると割り勘になります。可愛い服も化粧品も買えない、ネイルもマツエクも美容院も結婚してから一度も行ってません。実家に帰った時に妹に前髪を切ってもらったりしていますが、旦那はなんとも思わないみたいです。
家賃(単身レオパレス7割会社負担)と光熱費、通信費を払って、あとのお金は何に使っているのか…何故か口座のお金もだんだん少なくなっていっているようです。
お酒もタバコもギャンブルもしない人です。女にも興味はありません。不明なお金が多すぎて将来が不安です。

私は収入がないから、新幹線代は出して欲しいと言ったらちょっとは悪いと思わないの?と言われ大喧嘩になり、これで喧嘩が収まるならと結局また私が出すことにしてしまいました。
養ってくれると言うから300万差し出したのに…。
300万返してもらえれば、全て自分で払えますが、果たして夫婦としてそれでいいのかとも思います。
手に職が付いているわけでもなく、コツコツ実績を積んだ会社を辞めたので、今後収入が安定するかもわからなくて、一生夫婦別財産というのも怖いです。

黙って月2万でニコニコしていれば幸せだと思いますか…?
無理だとしたら、なんと説明すればわかってもらえますか…?

コメント

キャラメル

生活費二万で食費などをやりくりですか?💧

• ディアナ

ディアナ

食費と雑費…やっぱり無理ですよね?
    ずっと一人暮らしで節約は得意ですが、私のお昼ご飯は必然的に無くなります😂

• 6月20日
  • キャラメル

キャラメル

旦那さんかなりおかしいですし、義母も黙ってろよと思いました。300まん返せ~!ですね(>_<)

• 6月20日
柊花🌼

私だったらありえないです。出産前に一度話し合い希望を伝えるしかないとおもいます(>_<)結婚してるのに割り勘、しかも退職してる無収入の妊婦さんに対してあんまりです(>_<)
私は耐えられないので率直に伝え、明細もきちんと教えてもらいます。
十分我慢されてるとおもいますよ。

• ディアナ

ディアナ

ありがとうございます。
    出産前にちゃんとしないとですね💦
    結婚したら財産が一緒になるという感覚がないみたいで…。明細は会社のパソコンにある〜うんたらかんたらと見せてもらえません。何を考えているのでしょうね…😩

• 6月21日
t

ありえないです😅
養ってくれないなら
300万返してもらいたいですね!!
生活費2万なんて絶対無理です。
そして妊娠費用2万で
出産費も含むなんて...検診費も
もちろんそこからですよね?
義母もありえないですね...

• ディアナ

ディアナ

ありがとうございます。
    検診費もそこからです。幸い経過良好なので、ほとんど補助券で賄えてますが、そもそも実家近くの病院に検診に行くのに交通費だけで2万はかかるから全く足りてないですね😂💦

• 6月21日
♡mama♡

共同のものならお互い使いたいときに使えば良いんじゃないですか?
向こうの親がそんな言い方するならあ ディアナさんのお母さんからも言ってもらえば良いんじゃないでしょうか😌自由に使えるお金がないとこれから本当に苦労しますよ😅男にはわからない出費がたくさん出てきますから💡
とりあえず300万かその半分は新しく口座を作って、あなた自身の貯金も持つべきです😌✨うちはそうしてます☺️💡

• ディアナ

ディアナ

ありがとうございます。
    旦那の金銭感覚を見ていると、私まで使いたい時に使っていては将来どうなるか…😭
    前に私の母が旦那に意見を言った事もあったんですけど、旦那が義理親に言いつけて、私が呼び出され、お前の親はどんな親だ!と3時間ほどお説教くらいましたので…自分の親の事を悪く言われるのも辛いですし、怖くてとても…母には頼れないです😭😭

• 6月21日
  • ♡mama♡

♡mama♡

旦那さん変なところ正当化してますよね〜😅
    全然正しくないですけどね!
    そしたら向こうが親に言うならこっちも言えば良いんですよ!呼び出してお説教なりなんなりと…
    それか親同士で話してもらうかですね💡お前の親はどんな親だなんて…言われる筋合いないですし、そちらこそどんな教育してるんだ?って話しですよね(笑)旦那さん言い方悪いですがマザコンだと思います(笑)
    働いたお金だろうが夫婦が生活していくためのお金なんですから、そんな気負いしなくて良いんです😄
    どんどん減ってる貯金のことだって聞いてみるべきです!
    子供が産まれたらそんなに旦那さんにへこへこしてたら余計お金くれなくなると思いますよ!
    むしろ2万じゃ生活できないですよ😱うちは6万もらってますが足りませんよ(笑)

ディアナさんは貯金してたお金を返してもらって、自分の懐に隠しておかないと!!それはディアナさんのご両親から言ってもらっても良いと思います😊
    むしろお父様に言ってもらったほうが良いかもしれません!!

遠いかもしれませんが、両家集まって話し合いも必要かもしれません😓大袈裟かもしれないですけど、母親になったらそれくらい強くならないと旦那の言うことばっか聞いてたらなにもできなくなっちゃいますよ😣💡💡

それか実家に帰るお金もらって、考え直さない限り家には帰りません!っていうくらい強い気持ちで離れるかですね😄産まれる前に解決しないと産まれてからじゃそんなこと言ってる余裕なくなっちゃいますよ😱💦

• 6月21日
りん

私なら300万返してもらいますね。

• ディアナ

ディアナ

ありがとうございます。
    そうですよね!返してくれたら自分で全部やる!と言ったら、いやそれは…と。なんだ、いやそれはって…😂

• 6月21日
やーこん

うちもそんな感じでした。
いまでも月15万渡され、そこから家賃、通信費、水光熱費、子供のミルク代、各支払いを行い、結果残りはゼロです。
支払った分の領収書を全て見せて、納得したら後日返してくれますが、最近ではそれも少なくなってます。
入籍前の検診費用、生活費等で私の300万の預金もなくなりました。
いまでもお金の話をすると、『じゃあ出せばいいの?』『お前が代わりに働いてこい。』みたいな返しです。
お小遣い。と言って渡されたお金も、元を辿れば私が貸していたお金。『まつエクでも行っておいでよ』とかのうのうと言ってますが、それも息子のためのお金、家族の生活費と消えます。

息子がまだ入退院を繰り返しているので、落ち着いたら保育園か託児所か預けて、働く予定です。

アドバイスになってなくて、申し訳ありません💦

• ディアナ

ディアナ

ありがとうございます。
    うわ、似てますね😭共感します😭
    お互い大変ですね。
    誰のせいで働けないんだと言ってやりたいですね。じゃあお前が子供見れるのかと。
    息子さんご病気なのですか?それなのに働かなきゃいけないなんて…心情お察しします😢
    お互い頑張りましょうね😂💦

• 6月21日
  • やーこん

やーこん

頑張りましょう🙌
    1ヶ月早産で、低血糖やら心房中隔欠損症やら、風邪による気管支炎やらで入退院、通院してます💦
    マタニティ服は冬場だったこともあり、元から持っていたニットワンピ、ヒートテック、モコモコパンツで乗り切りました!アウターも前シーズンにワンサイズ大きいのをたまたま買っていたので、それを使いました!
    『中古』に抵抗がありましたが、そうも言ってられずほぼほぼメルカリです😂
    旦那からは、『それくらい新品に…』と言われたり、『自分の子の物を私の母が買うのはお前の甘えだ』と言われましたが、『最後まで残していた子供のためのお金は、クレカの支払いでなくなりました。私の口座、3つ全て1000円切ったのでおろせません。』と話したら黙りましたよ笑
    平日は全く帰って来ず、週末も帰って来れたり来れなかったりで、帰って来れた時にお金を受け取るのですが、先々週はもらえず、先週今週帰って来ずなので、なかなかストイックな生活してます笑
    『母乳あげないから体弱い』とまで言われたけど、こんなストレスたまる生活してたら、そりゃ出なくなります😂

境遇似すぎて、長々話してすみません🙇‍♀️💦

• 6月21日
jj

いやいやいや・・・

自分で必死に貯めた貯金を
使えなくされてその上毎月2万で
生活しろ?!
そんなの無理です・・・。

最悪家計をご主人が管理されるのであればしっかり毎月の生活費くらいは頂きたい。
養ってもらってるとはとても言えないですね・・・。

今のところうちも家計の管理は主人がやっています。今は私が仕事を退職したため専業主婦で主人の手取り額はうちも20万ほどです。
それでも毎月一応5万はもらっていてその他外出や買い物で足りなかったり必要なものは主人に買ってもらっています。

私の貯金は200万ほどですが夫婦共同にはせずへそくり代わりに出来るだけ手はつけずにしています。

• ディアナ

ディアナ

ありがとうございます。
    養うって事がどんな事なのかきっとわかってないのでしょうね…。俺は働いててお前は働いてない。みたいな。
    きちんと管理ができる旦那さんなら任せても全然良いのですけどね😂
    貯金を渡すべきではなかったですね…。

• 6月21日
★奈緒☆

出産費は別にもらうべきかと‼
健診などの費用は2万でも足りそうですが。
生活費って食費ですら2万じゃ足りないですよね?全然養えてもらえてないからまず300万返してもらいましょ。今後どうするかはそれからですよね。

• ディアナ

ディアナ

ありがとうございます。
    義母が出産費は嫁が出せと旦那の前で言ってしまいましたからね…。ママが全部正しいらしいです。
    生活費の交渉はしてみます。それが無理なら私の貯金が尽きて私がミイラになった頃後悔してくれるでしょう。
    300万は返してくれないそうです😑

• 6月21日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

いやいや、今働けないんだし貯金取り上げといてどうやって嫁が払うんだよ⁉ですよ。義母おかしいですよー。こどもが産まれたらどうなるんだかとっても不安。。

• 6月21日
ぴっぴ

わたしも、2年も妊婦だったこともあって旦那が家計握ってましたが、ろくなことなかったですよ。

毎月わたしも1人目妊娠してた時50000くらい貰ってその中で買い物と妊婦検診、病院は実家の方にいかなければいけなかったのでその電車賃。

そのときに給与明細も見なきゃ口座の残高も知りませんでした。

が、結局2人出産が終わったあとに出張でデリヘル、自分がボーナス入って好き勝手やってたんですね(^^)

我慢しきれなくてわたしが家計を握ると、銀行のカードを貰いましたがゼロに等しくてここからどうすんだ?と旦那にこっぴどく言いました。
結局遊んだツケが回ってきて最低限まで生活水準を下げても生活ができないと気づき、旦那のお父さんに旦那がお金借りました。

正直男が家計を握ったとこで、これから生まれてくる赤ちゃんのオムツだミルクだ、病院、検診、と正直奥さんサイドが家計を握った方が何にいくら必要かわかるので旦那が役に立つのかって話ですよね。

正直、夫婦になった以上給与明細、銀行残高は知っておく義務があると思いますよ。
へそくりとかそういったものは別として。
後に後悔するのは絶対に見えますよ。いざ、何かあった時そのとき知らなかったでは済まないだろうし。

まぁ偉そうにお義母さんも嫁にそんなこといいますよね。
うちはうちのやり方があるんで、と突っぱねてもいい気もしますけど。

わたしはお義母さんに逆に男が金を持つとろくなことないから、家計はいち早く握りなさいと言われました。
それからですがこつこつ切り詰めるところを切り詰めて、お弁当作って、子供たちのものに不自由しないように頑張ってますが、男はこれをできないんですよね。よほどしっかりしてないと女がなにに金がかかるかわからないから。

2万で不満じゃなくて、貯金もどうなっていいと思われるならそれでいいと思いますが、
なにも自由がない、貯金がどうなったか心配、旦那の収入も知らないのも嫌だというなら、きちんと生まれてくる赤ちゃんにお金がかかる前にふたりで話し合いしたほうがいいですよ。

• ディアナ

ディアナ

ありがとうございます。
    ぴっぴさんも大変だったんですね…😂うちはまだ女に興味ないだけマシですね。
    男は何にお金がかかるかなんて本当に何もわかってないですね。
    旦那は実家大好き大好きなので、突っぱねるなんてしたら問答無用で離婚でしょう。わかって貰おうと思って義母に説明するも、口答えしない!黙って聞きなさい!旦那は無言。できる限り関わりたくないの一択です😂
    2人だけで話し合い、2人で決めます。

• 6月21日
Kちゃん

生活費2万って、普通は一人分じゃないですか?!
そして、もう一度家計を見直したいからと相談してみては??
こどもが産まれてからも、お金かかるので今のうちに解決した方が良さそうですね💦💦
そもそも義母は、関係ないし…。。
2人の生活に、口を挟む資格ないですよねー。

確かに、扶養で養ってもらってる身なのでネイルやマツエクなどやらなくても良いことは気を遣いますが…。
たまには美容室とか行きたいですよね。

• ディアナ

ディアナ

旦那と同棲時代、家賃込み10万を折半して私が回していたのでその感覚で、今は生活費2万+家賃まで払ってやってるから十分だろ?みたいな感じなんでしょう…。
    結婚して母になったのでネイルはもう一生できないなあと思ってますが、私は独身時代の楽しみをほとんど失ってるのに旦那はゲーム買いまくってるのがムカつきます😑

• 6月21日

ごめんなさい。最初の5行だけ見て怒りがこみ上げてきました。
義母はそう言ってますが、どうやって管理してたんですか?

とりあえず話し合って、ダメなら
ここ回答全て、旦那に見せましょう!
自分と義母が間違ってること教えましょう!

• ディアナ

ディアナ

ありがとうございます。
    夫婦共有財産か別かは知りませんが…義父は社長、義母は看護婦長となかなかのお金持ちのようで…どちらがどうやっても足りないという事はないようです。
    実家の事を世界で一番幸せな家族と言ってしまうぐらいですから、義母が間違ってるなんて事は考えないみたいです😑
    お坊っちゃまが18万で一家の家計を回せるわけがないですよね😩

• 6月21日
ももんが

その生活費ではやっていけません。実際、ディアナさんの手元に残ってあったお金から補填しているようですし。どう考えても、食費や雑費等考えたら2万じゃ収まらないですよね。自分の貯金を全て預けたのに、通帳も見せてくれないっていうのも😓どうして見せられないんですかね?結婚されるまでのご主人さんの貯金額って幾らくらいだったんですかね? もし、そんなに貯金できていなかったのであれば、自分の方がやりくり向いていると思う、自分が管理すれば家計簿や通帳は常に旦那さんが見られる状況にしておく等々の理由をつけて、何とかディアナさんが家計を管理してもらいたいですね。自分のことは色々我慢されていて、結婚前にもちゃんとお金貯めてらっしゃって、ディアナさんなら家計を任せられると思うのですが。旦那さん、何とか考え直して欲しいです💦

• ディアナ

ディアナ

ありがとうございます。
    結婚前旦那の貯金はありませんでした。代わりにローンが150万5年。これから払って行くと言っていましたが、結婚前に義親が幼少期からの貯金?で完済したそうです。
    どう考えても私の方が向いてると思うのですが、自分が稼いだお金を人にとられるのは寂しいとかぬかします😑
    何言ってんだ。って感じです。

• 6月21日
ゆり

あり得ないです!
300万は結婚前の貯金なので家族の貯金ではありませんよ。
お義母さんが言われた言葉も理解できません。
別世帯なのだから口出す事もそれに従う旦那さんもおかしいです。
結婚の意味分かってないんじゃないですか?
家計を預かる予定で話がついてたならそうすべきです❢
これから出産も控えているのに家族を養うつもりないんじゃないですか?
私には経済的DVだとしか思えません。
専業主婦なのに割り勘って…
うちは私が全て家計管理してますよ。
当然旦那は小遣い制です。
しっかり話し合われて下さい。
今の生活費ではやっていけない。
生まれてくる子供の為にもしっかり収入支出を把握して貯金をしていきたい。
毎月家計を開示して2人で相談しながら管理していきたい。
このぐらい言ってもいいと思いますよ。

• ディアナ

ディアナ

ありがとうございます。
    義母は息子たん大好き、旦那もママ大好きで、私と話し合って決めた事も、義母が反対すれば瞬時に覆ります。
    なんで!?って聞くと、旦那は、自分たちの浅い考えで決めて失敗するより、経験してきた人の意見に従った方が成功する確率が上がる。だそうです。
    お手上げです😑
    なるべく実家と関わらないようにして行きたいと思います。

• 6月21日
mama...♡

私なら300万かえしてもらって
実家にかえり、改善されないなら
そのまま実家にいますね(;o;)

旦那さんもおかしいし
義母もおかしいですね。
子供がうまれたらもっと
お金かかるのに!

• ディアナ

ディアナ

ありがとうございます。
    おかしいですよね。義家はマイルールが多すぎて、しかもそれが全て正しいそうなので、私はしんどいです。
    前々から義母は私の事が気に入らないみたいで、妊娠が発覚した後も離婚しなさいと言ってきたりするので、私が実家に帰って投げ出したらすぐに離婚になるんだろうなって思ってます😑

• 6月21日

2万じゃ無理ですよ…旦那様、それで生活できるならやってみてって感じです。
預金を渡すことは無かったと思います。独身時代に自分で貯めたお金ですよね?共有の財産では無いですよ。今からでも返してもらえませんか??

これから子どもも産まれてお金もかかるのに、旦那様の感覚おかしいと思いました。(人様の旦那様なのにスミマセン…)本当に家計管理できているのかもわからないですよね。300万全部使う気でいるんじゃないの?って思っちゃいます。

• ディアナ

ディアナ

返してもらえないんですよね…😔
    自分が貯金しなくても私の300万があるから安心して無駄遣いしてしまってる感じがします。完全に失敗しました。
    これから子供1人育てるのに、300万で安心してしまうなんて…本当になんておバカさんなのか…😭

• 6月21日
(*≧∀≦*)二児ママ

家族になったのに養ってやる。養われてるって思うのがそもそも違う気がします。。。

• ディアナ

ディアナ

ありがとうございます。
    家族とはどんなものかを教えてあげてほしいです…。

• 6月21日
ポケちょる

それは無理です(^^;;
私なら…。
とことん話し合います👍
それで今後どうするか決めると思います。正直やっていけないです😩

• ディアナ

ディアナ

ありがとうございます。
    そうですよね。もううんざりだけど、話さなきゃいけない事ですよね。頑張ります。

• 6月21日
しほ

まず、生活費2万はあり得ません!
そして、不明金があることもあり得ません!
義母、黙りなさい。です...。
義母のために結婚したわけではないのだから...。
養うも違います。養うとは、お手伝いさんシッターさん付きを言います。そうでなければ養うではなく、助け合うです。
まず、ご主人のその考えが私には分かりません..。

ただ、ここから厳しめですが💦
可愛い服、ネイル、マツエク、美容院
ご結婚後何年かは分かりませんが、、、
手取り18万のご主人のみの収入だとするならば、ほぼ行けませんし買えません。
なので、それをもしご主人がそのことを聞いたり、
結婚前からネイルやマツエクをしていたならば、ご主人や義母さんが構えてしまう気持ちも若干分かります。。

私なら、まず300万は返してもらいます。
だって、結婚前に貯めたものは、離婚したからといって財産分与の対象にはならないからです。
その上で、見合う生活費を貰います。
食費と雑費ならば4万ほどですかね?それより低くして!と言われたら、それに見合うご飯や日用品の提供をします...。

不明金はあっても良いですが、
見合う生活費をよこさないなら、不明金は無くすべき。と思います。

• ディアナ

ディアナ

ありがとうございます。
    そうですよね。義母も旦那も私の事は家政婦か何かの感覚なのでしょう。

ネイルマツエクは働いていた頃は結構稼いでいたので趣味としてやっていましたが、結婚して母になり、スパッと辞めました。お金というより衛生面と世間体を気にして💦 ただ、私の趣味は出来なくなったものが多いのに、旦那は好き勝手やってるのがムカつくのです😑

不明金は、問い詰めたら、整体で5万とか…でした。ちなみに旦那、普通に健康です。自分の整体に5万使っておいて交通費出せないから2週に一度の健診を4週に一度とかよく言えたものだと呆れました。

• 6月21日
はちみつ

主さんのお母さんに相談して
お母さんから300万返してもらった方がいいと思います!

うちも生活費(食費、雑費)で25000円しかもらってなくて、そこから水道代も出したりしてるので足りてないです!

オムツ代ももらってないので自分の貯金や出産祝いやお年玉をやりくりしています。

まりもん

大丈夫ですか?😭そんなの結婚生活じゃないと怒りが込み上げますね、、

2万で生活して幸せだと思うかどうか、全く思わないです。でも喧嘩したくないという思い、とてもわかります。わたしもそう思って色々我慢し
てましたが、それは目先の解決でしかないことに気づきました🙌子供ができて、これから先の未来ウン十年が大事なのであれば今向き合うべきです!

そして、なんと説明したらわかってもらえるかというところについては、まずは結婚して妊娠した時点で女性は働く権利を全て奪われます。その後子供が小さいときは働きたくっても時間制限やキャリアアップを諦めます。それは決してあなたのせいではなく、夫婦二人で決めたこと。ですから、養ってもらってることにあぐらをかいているわけではないけれど、一生食べたいものや美容を我慢していくのはただの奴隷でしかないと思います。結婚するとは、子供ができるとは相手ふたりの人生を背負うという義務があることだと思いますので、改めて幸せにしてほしいと話し合いをすべきですね。

ぽにぽに子

それって経済DVじゃないんですか?300万も返してもらうべき。

父親になる自覚がないのかと怒りがこみ上げます。誰の子を腹のなかで育てていて収入もない状態になっていると思っているのか。
それに対してありがとうとか、すまないとかは思わないのか。

友人で妊娠中だろうと一円単位まで何でもかんでも割り勘な男と離婚した子がいるけど、まさに今の主さんと同じ状態でした。
離婚して幸せに暮らしてますよ。

自分の金金ばっかの男。私なら愛情も薄れます。

ゆんゆん

私なら無理です。義母の口出しも意味わからないですし。
私なら300万返してもらって離婚したいです。
うちじゃあ、二万じゃ食費にもなりません。

喧嘩で負けて出したらあちらも図に乗りますよ。
養うって意味わかってないですよね。強気にしっかり話し合わないと、主さんのストレスも子供に伝わり、悪影響ですよ。

正直、手取り18万で安なう気概もない旦那さんなら居なくてもいいと思います。シングルで働きながら手当てもらった方がよっぽど自分らしく、まともな生活できますよ。

ここでよく、生活費いくらもらってるかって質問あるので、それを旦那さんに見せてみたらどうですか?

• ゆんゆん

ゆんゆん

あ、見逃してました!
    私は生活費10万もらって、その中で食費、雑費、私の携帯や交際費、化粧品代、交通費をやりくりしてます。

• 6月20日
さーぶ

見ていてゾッとしてしまいました。
お子さん産まれたらかわいそうです。
節約って言ったって限度がありますよね。
これって経済DVってやつかなーと読んでいて思いました。
私なら話し合いしても改善されないなら離婚考えます。
離婚が嫌ならこれではやって行けないから保育園入れて正社員で働きます。
生活費半々な代わりに家事、育児も完全半々にして貰うよう言います。
それが無理ならもぅやりようないと思います…

りんご

義母も義母もだし、今後苦労しそうですね。28で18万も少ないですけど、生活費が2万って養う気はないと感じてしまいます。シングルの方が手当もあるしまともに生活できそうです。

子供が生まれたら、児童手当は新しい口座をつくり入れる、通帳、はんこは主さんが持つとかなんとか守る方法を考えないといけないかもしれません。

あゅ

個人的に思ったのはトータルいくら残るかわかりませんがそれしか渡せないってことはないのか。
私ならとりあえず養う気あるのかないのかだけ聞きたいです
ないなら300万一括で返してほしいです
あるなら内訳を全てあかしてもらいますよ。
親抜きで話してください。向こうの親が出てきたらあなたも親だして洗いざらい話して言ってもらうのもありだし はっきりお母さんに その息子が管理できないなら言ってるんです。くらい言ってもいいと思いますけどね。

あと旦那さん18万しか稼ぎないなら産後はどのみち働いた方がいいと思います
全額管理できても多分生活余裕はないと思いますよ。

ママ

今すぐ300万返してもらったほうがいいです。

普通に考えて、自分の300万を家族のためにって渡したのに、結果主さんが貰えてるのって二万ておかしいですよね?

たった二万で養ってるって馬鹿なんじゃないですかね?

義母は、二万しかもらってないこと知ってるんですか?

普通に経済DVですし、それなら1人で母子手当と児童手当もらったほうがよっぽどましです。

他所様のご家庭ですが、友達だったら怒鳴り込みに行きたいです。
同じ女として、本当に許せません。

通帳のありかとかわかりませんか?
勝手に取り戻しましょう。

そして、頭冷やしてもらいましょう。

はむたろう

ありえません(・・;)

私なら離婚したくなっちゃう、、

300万返せ!って言いたい、、

ママリ

なめてますね💔酷すぎる。
しかもお金が何に使われてるか分からないし怖いですね
300万は一括で返して貰った方がいいですよ
子供にお金がかかる時に
貯金ありませんでしたじゃ笑えないので🙌💦

リラックマ

お付き合いしてる時から食事の際、ディアナさんの好きなものを食べる時、金額が高いと割り勘だったんでしょうか?結婚していきなり変わったのでなければそういう人と私なら諦めます。分かってて結婚してしまったから。普通はありえませんが。

まず、ディアナさんが貯めた300万円は残っているのでしょうか?今ご自分の貯金を使って生活されてるのは貯めた300万円とは別ですか?

300万円残ってる前提でコメントします。
旦那様(義母も)の言い分でしたら、なぜディアナさんが働いて貯めた300万円を旦那様が管理するの?と思いました。

そして、300万円を2人の貯金として使う場合、夫婦になりディアナさんの貯めた貯金を旦那様も共同で使うのであれば旦那様が稼いだお給料も夫婦共同で使うものでは??

食費、雑費、光熱費諸々の生活費2万円で1度生活してもらってはいかがでしょう?

新幹線代金ですが、妊婦で稼ぐことが不可能なディアナさんにどうやってか新幹線代払えと??
新幹線より安く帰れる方法もありますが、飛行機、夜行バス等は身体にかなり負担になります。
もし、無理をして移動中赤ちゃんに何かあれば赤ちゃんは最悪の場合死んでしまうけどそれでも払ってくれませんか?赤ちゃんよりお金が大切ですか?

これは300万円が残ってる前提の話です。ディアナさんももっと旦那様と話し合うべきだと思います。

ychibee

ありえないです😓
生活費2万なんて無理ですよ💦
じゃあ育児+家事の給与出せ!って言いたくなりますね😑
義母もありえませんね💔
そんな義母だと子供が生まれても合わせたくなーい😭😭

• ychibee

ychibee

ちなみに私も専業主婦ですが、主人が自営業で少しお手伝いしてることもあり月8万もらってます✋
    そこから食費+私の奨学金返済+子供の習い事代に当ててますが、クレジット払いや第2子の健診代は主人にお願いしています🙏

• 6月22日