※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cipimama♡
子育て・グッズ

女性が支援センターで息子が他の子のおもちゃを壊してしまい、その子の母親から叱られたことについて不安を感じています。このやり取りについてどう思いますか?

支援センターに息子(1歳7ヶ月)と行きました。息子が遊んでいる近くで女の子(2歳2ヶ月くらい)が木でできているレールをつなげて電車を走らせるおもちゃで遊んでました。レールをつなげて満足し、他のおもちゃで遊び出しました。しばらくして息子が放置されたレールに興味を持ち、まだ走らせるより壊して遊びたい時期なので一部をバラバラにしました。私はもう放置されてるので注意せず息子の遊びたいようにさせながら見守ってました。それを見つけた女の子が壊されたと嫌な顔をしました。すると、その子の母は私に「うちの○○はレールを自分で作ったから○○くん(私の息子)に壊されたのが嫌だったみたい」と言いました。それを聞いて私は息子が悪い事をしたと思えずなんでそんな事を言われなければいけないのかと感じ、「もう○○ちゃん違うので遊んでたから使ってもいいと思った!ごめんねー」といい、息子に使ったらダメなんやってと嫌味のようにその場を離れました。今思い返しても私は納得できないですが、私のこの感覚は間違ってるのかなと不安になりました。このやり取りどう思いますか?私がこうすべきだったとかでもいいので意見お願いします

コメント

間違いとは言い切れないですが、一言借りて良い?とか使って良い?ってあれば良かったかもしれないです。

• cipimama♡

cipimama♡

確かにいろんな感じ方される方がいるから気を使えば何もならなかったのかもしれませんね!

• 6月20日

退会ユーザー

共用部分であっても、一言が大事だと思います!
    お子さんのためにも、言えば教育にもなると思います。

• 6月20日
 tomato

片付けてなかったなら、まだ使っていたのかも。借りていい?って聞いてみたら確実だったのかなぁと。

• cipimama♡

cipimama♡

子どもたちみんなそこら辺に放置された使った後のおもちゃを拾って勝手に遊んでるのでそこまでこまめに聞くことないのかと思ってましたがいろんな方がいますもんね、、気を付けます!

• 6月20日
Choco

私ならあなたと同じ事を言ったと思います😀
あえて言われなくても何で嫌な顔したのかくらい分かりますよね💦
まだ小さい子のする事なので仕方ないし、うちもやられたりやったりよくありますよ😀
その時はごめんねーと謝って一緒に遊んだり別のおもちゃを与えたりしています!
その子が持って来たオモチャならまだしも、支援センターなんで当たり前な光景ですよね✨イラっときそうです(笑)

• cipimama♡

cipimama♡

私も明らかに遊んでいる最中のものを取りに行く時は貸してって言うよと目の前で教えてますが、子どもから見ても大人から見ても誰も使ってないのに使ってはいけないと言われても何故?と疑問だけが残りそうに思います。みんなのおもちゃだから大らかな気持ちで見守ってあげればいいなーと思います!

• 6月20日
あーか

お名前知ってるってことはそこそこ顔見知りだった感じですか??
私だったら片付けてないものは一声かけますかねーo(>_<*)o
揉めたり、親の嫌味の言い合いになるのも嫌だし、せっかく他の子とも関われる場所なので子どもにも貸し借りの仕方とか教えたいですし(・ω・)/

• cipimama♡

cipimama♡

名札がついてるので名前はみたらわかります!目の前で明らかに使ってる人のおもちゃを取ろうとしたらやり取りは必ず教えるし順番も教えますがもう全くの放置だったのでそこまでは必要ないかなと思ってました。私も誰にも聞かれた事も無いので、、でもそう感じる方がいるのは気を付けなければならないですね!

• 6月20日
ガラピ子

他のおもちゃで遊んでいたらいちいち聞かないですよねー(^^;
私も聞かないし、他のおもちゃで遊んでるしその子のものでもないのになんで使っていいとか聞かなあかんの?って思います、私はですけど。
そのお母さんは、もう使ってなかったやん!って自分の子供に言うのが普通だと思いますけどね…。

• cipimama♡

cipimama♡

私も聞かれた事がないし、聞かれずに誰かが遊んでもそんな怒らないし、お互い様で、どうしても子どもが使ってたて言うなら気持ちを受け止めて使われたくなかったら放置せずに遊べばいいし、みんなのおもちゃだからと伝えると思います!感覚の違いですよね、、

• 6月20日

私はその場を丸く収めたいので「ごめんねー、もう一回作り直すね!」と言いつつ内心(もう遊んでなかったじゃん。面倒くさっ。)って思います(笑)そして面倒な親子そうなのであまり関わらないようにしますね😂

• cipimama♡

cipimama♡

なるほど作り直すねと言うのはいいですね。私もあまり関わらないようにしようと思ってしまってます、、、

• 6月20日
やまちゃん

私もきっとcipimamaさんと同じように言うと思います。
ただ、文面だけを見ると女の子が嫌な顔をしたから、その子の気持ちを向こうのお母さんが代弁しただけで、息子さんを非難しているわけではないのかなぁとは思います。あくまで文面だけなので、言い方がいかにも嫌な感じだったなら別の話ですが…

1番良かったのはその女の子が車のおもちゃを片付けてから、次のおもちゃで遊ぶことですよね(>_<)支援センターにはたくさんおもちゃがあるし、出しっぱなしにしてると他の子が踏んづけて危ない物もあるので、自分の子が使った物は一緒に片付けるか、子どもがしない場合は親が片付けるかしないといけないと思います。

今回のこと、嫌な思いをされましたね…cipimamaさんの対応は間違ってないと、私は思いますよ!
まぁいろんな親子がいるし、その中で遊ぶのもひとつの社会勉強かなぁと思いながら、私は支援センターに行ってます❁.*・゚