※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

紙芝居の時間に子供が座っていられない理由や、他の子供が大人しく座っているのはなぜか気になる。将来座って紙芝居を見られるようになるか不安。

支援センターで紙芝居の時間があり、一人でお座りできる子は前列に敷いてある敷物に座っています。
家の娘も昨日、今日と、座らせてみたのですが、すぐに立ち上がって歩き回り、紙芝居の真ん前に立ってしまうので連れ戻す、というのを何回もやってました。
歌の時間の、膝の上に座らせてのバスの歌も途中で立ち上がって円の真ん中に行ったり。
そんな気分ではなかったり、
まだまだそのようなお年頃なのだとは思いますが、同じ学年の子が大人しく座っているのは何故なんでしょうか。
性格ですかね(;゚∇゚)
もう少し大きくなれば、座って紙芝居を見ることが出きるようになるのかな、、とちと不安です。

コメント

まめ電球

うちの息子の事かと思いました!
息子もどこに行ってもそんな感じです!
なんならズリバイの頃からそんな感じです!

お友達の先輩ママさんに
「何でうちのだけこんなに落ち着きないんだろう?これ普通?」
って聞いたら
「全然普通よ!みんなでやってる遊びに興味がないだけだよー。今は気分じゃないってやつだよ!」
って言ってもらえて少し楽になりました( ¨̮ )

解決策ではなくてごめんなさい。

ママが良かれと思ってやってあげる事が子供がやりたい事ではないかもしれないし、大人でも好きじゃない事を無理矢理やらされそうになったら逃げたくなりますよね?
そんな感じなのかなー?と思って諦めました!笑
もう少し言葉がわかるようになればまた違うのかなーと思ってます!

• かつわか

かつわか

有難うございます~( T∀T)
    普通だという言葉で安心しました✨
    そうですよね、無理強いしたら逃げたくなる、確かにそうですよね。
    もう少しおおきくなったらまた変わってくるかもしれないし、娘の個性だと思って見守っていこうと思います。
    有難うございました(;∀; )

• 6月20日

うちの上の子と一緒です!
私も最初は悩んでました。
でも少数でも一緒の子がいるのをみて少し安心しました。
保育士さんや心理士さんに言われたことは、絵本の1/3でも大人しく聞けたらすごく褒めてあげてください。です。
全部いきなり興味を持って聞かせるのは無理です!
性格ももちろんあるので、中々聞けなくてじっとしれない時はもう無理して座らせなくて良いと思ってます。
そうしてたら、うちは最近みんなが座ってる敷物が気になったのか興味本意で少しだけでしたが座ることがあります!
絵本も興味のあるものなら全部出なくても半分くらい聞けるように。
それでもまだ立ってしまったり、他のもので遊んでしまうことがほとんどですが。
それも個性だと思ってます!

• かつわか

かつわか

保育士さんや心理士さんの言葉も聞けて安心しました。
    個性もありますもんね。
    少しずつでも、出来るようになったことを沢山誉めて見守っていこうと思います。
    有難うございます✨

• 6月20日
JLUG

今日のうちの息子と全く一緒です。
みんな、ちゃんと座って絵本の読み聞かせをしているのに1人歩き回って落ち着きがありませんでした。
小児科でも、みんな大人しく座ってるのに全然座ってくれません。
本当に大人しく座ってくれる日が来るのかと心配になりました。
同じ悩みでしたので思わずコメントしてしまいました。
スミマセン(T-T)

• かつわか

かつわか

そうですか( T∀T)
    おなじぐらいの月齢ですし、同じ悩みですね。
    なんでしょうね、まだまだ小さいんだから仕方ないよな、と思いつつ、心配になりますよね( T∀T)

• 6月20日
あたーっちゅ♪

絵本やお話を聞くのが好きな子、気になってさわりたい子、もはやそんなの興味ない子(笑)
いろいろいると思います(^-^)
うちも私が絵本を読み聞かせしないからかあまり興味ないです。

支援センターも毎日行って「今は座って見る時間」というのを覚えるまで立って座っての繰り返しだと思います。
ただ、これって子どもによってはみんなと同じ事を強制されるのが大嫌いな子もいるんですよ…
3歳とかでも絶対に座らない子もいました。

今は「座って見ようね」を怒らずにゆっくり教えていく程度でいいと思います(^-^)

• かつわか

かつわか

有難うございます( T∀T)
    みんな違ってみんな良い、ですかね。
    気長に教えていこうと思います。
    心強いアドバイス、嬉しいです。
    有難うございます(;∀; )

• 6月20日
シナモン

うちの子も落ち着きないです(笑)
支援センターで先生が絵本読んでくれたり、手遊び歌をしてくれるイベントの時も、娘は途中から脱走して遊びに行きます😂
最初は絵本始まったよ〜と言って、前に連れて行き、頑張って座らせようとしますが、脱走しちゃった時はもう仕方ないかなと諦めます🤔遊んでいる娘に、みんな楽しそうだよ〜、〇〇ちゃんはあっち行かないの〜?など、声はかけますが…まあ、聞きません(笑)
支援センターだから、おもちゃいっぱいあるし、興味を引かれることがたくさんあるんですよね〜
自分で動けるのが楽しい年頃だし、無理強いするのも良くないかなと、とりあえず今の時期は娘のしたいように見守っています。

• かつわか

かつわか

そうですよね、色々、興味があって座っていられない、そんな感じです( T∀T)
    確かに、歩けるようになったばかりで、動けるのが楽しいのかもしれません(^_^)
    心が楽になりました!
    私も見守っていこうと思います。
    有難うございます✨

• 6月20日