※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごオレ🍓
子育て・グッズ

出産祝いについて、友人夫婦が訪れる際に何を用意すれば良いか悩んでいます。現金か物か、どれが良いかや、食べ物の準備も気になっています。

近々旦那の友人夫婦が出産祝いでうちに来てくれます。

その友人夫婦も子どもが生まれていてお互いの子どもたちは約2ヵ月違うくらいです。

その場合出産祝いはなにを用意したらいいと思いますか?
現金?物?
現金ならいくらか
物だったらいくらくらいのものでなにがいいかなぁ…と。。

あとはなにか食べ物を用意するべきかな…と。。

コメント

ユカ

う~ん、文面からすると友人が出産されてから会いにいってなかったと言うことでしょうか?
今回、友人夫婦が自分達の子供を連れて会いに来てくれるなら、一万円祝儀袋に入れて用意しておいて、向こうが渡してきたら渡す感じでいいと思います。
お互い様ですから、お祝いはなしでいいとは個人的に思いますし、友人も貰ってないのにお祝いを出してくることはないかと思います。
ただ、自宅に行くならとプレゼントを用意してくれてる可能性ありですが、この場合後日、何かのイベントの時に出産祝い出来てなかったからと、たかめのものをプレゼントしてもいいかもです。

  • ユカ

    ユカ

    食べ物は、用意しておいた方がいいです。お昼かお菓子か、時間帯によりますが、来てもらって何も出さないのは失礼です。

    • 6月20日
  • いちごオレ🍓

    いちごオレ🍓

    コメントありがとうございます。
    旦那の友人なので私は一度しか会ったことないですし連絡先も知らないし旦那に生まれた?って聞いても「知らない」「生まれてなにかあったのかもしれないからあまり俺から聞きたくないんだよね」と言われて知らないままでした。
    そして共通の友人から聞いてやっとそこでお互い連絡取り合ったようです。

    旦那の友人夫婦は結婚式をあげたのでその時に出産祝いするね〜と言われてたようなのでなにかあるかと思います。

    • 6月20日
  • ユカ

    ユカ

    結婚式に呼ばれお祝いをした→私達はお祝いをしていない→なので出産祝いでお返しって意味かな?
    だったら、社交辞令の可能性もあるし相手次第ですね。

    • 6月20日
  • いちごオレ🍓

    いちごオレ🍓

    どういう意味で言ったのかは一緒にいたわけでもないのでわからないです。
    旦那にそういうことを言われたので…。
    とりあえず祝儀袋を用意しようと思います。

    • 6月20日
xzxz

現金だったら1万円とかでいいと
思いますが相手の方が来てくれる時
なにを持ってくるかで決めます!
相手が現金をくれたらその場で
こっそり確認して5000円だったら
同じく5000円で1万だったら同じく
1万円にします(ㆁωㆁ*)
おむつなど消耗品を持ってきて
くれたらお尻拭きや消耗品を
逆にあげます٩(๑òωó๑)۶

こっちが現金で1万円用意してて
相手が5000円だったら相手が
帰った時に嫌な気持ちと言いますか
恥ずかしい思いさせてしまうので
必ずこっそり確認してからあげます!
消耗品なら来る前に買っておいても
お尻拭きとかなら2ヶ月違いでも
渡さなくても自分達で使えますし♡

  • いちごオレ🍓

    いちごオレ🍓

    そうなんですよねー(;_;)
    相手の結婚式のときに出産祝いするね〜と言われたらしく…現金なのか物なのか…。
    逆にうちは結婚式をあげてないので気を使ってくれてるのかな…と思ったり( .. )
    確かに消耗品なら自分たちで使えますよね!
    こっちがどこかブランドの服を用意していても相手が現金だったら…とか色々考えてしまいました😭

    • 6月20日
  • xzxz

    xzxz


    服だと好みもあるので洋服系を
    あげるのでしたら無難に肌着とか
    スタイとかがいいかもです!

    一応準備だけしておいて
    相手次第で大丈夫ですよ♡
    相手が渡さない!って
    可能性もありますし
    現金なら袋だけ用意しておいて
    消耗品だったらおむつだと
    他から沢山貰っている可能性も
    ありますし新生児用は1ヵ月
    くらいでサイズアウトするので
    無難にSサイズがいいと思います!
    Sサイズならまだ er**さんも
    使えると思いますし♡
    お尻拭きは10個パックとかが
    西松屋で売ってますしお尻拭きは
    かなり消耗するので沢山あっても
    この先使うので困らないですし!
    er**さんも使えますし♡

    • 6月20日
  • いちごオレ🍓

    いちごオレ🍓

    ですよねー!
    色々考えてしまいますね(°д°)

    確かに好みもあるし肌着とかなら見えないから着てくれそう!(笑)

    とりあえず祝儀袋用意します✲*゚
    あとは消耗品も買っておきます!
    おむつメーカーも悩みどころですが…(笑)
    本当にありがとうございます( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡

    • 6月20日