※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子を育てている女性が、ママ友との距離感に悩んでいます。家に来る関係がいいか、公園での立ち話がいいか、ママ友との付き合い方について相談しています。

2ヶ月半の息子を育てています。
近所の広場で3回ほど会った方がいて、家に来ます?と言われたのですが、今までママ友のような付き合いもまったくなく、距離感が分からず、やんわりかわしてしまいました。

その方が嫌とかでは、まったくないのですが、家に遊びに行くような関係まで付き合った方がいいのか、公園などで立ち話程度がいいのか、これからママ友の付き合いでの距離感がいまいち分かりません。

ママ友のトラブルなどの話もありますが、ご近所のお付き合いがあった方が良いこともあるかと思います。

ママ友と言っても合う合わないがあるかと思いますし、ママ友とどういうお付き合いされていますか?

コメント

みかん

家に行っても良いと思いますよ?
私は行き来した事ありますが、
ママトラブルなった事ないです、
ママトラブルとは、複数で会うとなりやすいのかと思います(*´ω`*)💦

• はな

はな

二十代前半の若くて社交的な雰囲気の方です。
    実家も、私の家のすぐ近くで地元の方のようです。

家の行き来ができるお友達も欲しいと思っていたので、声をかけられて嬉しい反面、もう少し話してからの方がいいのかなと複雑な気持ちです。

そうしている間に、誘われなくなりそうな気もして。

グループのお付き合いは、トラブルになりやすいのですね。難しそうですね。

• 6月20日
R_mama

こんにちは☆
まだ3回しか会ったことないのならもう少し公園などでお話したり、回数が増えてきたらまずはお茶とかしに行く方がいいかもですね~

• はな

はな

もう少し話してみたいなぁと思っていますが、どうやって、そのことを伝えたら失礼にならず、付き合いを続けていけれるのか、難しいです。

• 6月20日
  • R_mama

R_mama

いきなりお宅にお邪魔するのは悪いのでまずはカフェなどにしませんか~♪などやわらかい感じで伝えてみてはどうでしょう?

• 6月20日

私は支援センターなどで知り合って、お家に遊びに行くまで仲が良いお友だちは二人ほどいますが、気が合うと感じていれば、お家にお邪魔したりする関係も楽しいですよー!

• はな

はな

学年は違いますが、1ヶ月違いなので、良い距離感でお付き合いしていただけたらなと思っています。

アドレスも知らないので、公園でばったり会ったら話すくらいです。

お家にお邪魔する関係のお友達も欲しいです。

• 6月20日
y☆t

個人的な意見ですが…

羨ましいです~!!
そんな人に私は会いたいです(>_<)♪
引っ越しして周りに友達がいない、ましてやママ友なんて全然(;_;)

私は子育てのこととかたわいもないこととか話してストレス発散するタイプなので、話がしたいです~

とはいっても人それぞれなので、トラブルは面倒ですもんね。。。

はなさんがしたいようにする、本能に任せる?のが良いと思います♪

• はな

はな

会う時間帯なども難しい気もして、ほとんどミルクで育てているので、お腹が空いていない時間帯を見極めて行かなければいけないし、何かと迷惑かけたらと思うと、踏み込めません。

ママ友さんは、色々近所の話も出来るし、心強い面もありますよね。

本能で、考えてみます。

• 6月20日
ちゅうママ

行けばもっと仲良くなれるかもと思いますが会って3回なら私なら行かないですね。

• はな

はな

3回だと、なかなか踏み込めません。

• 6月20日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

ですよね、私もです。
    悪い人ではないと思いますが最近何かと物騒ですので気をつけてくださいね。

• 6月20日
  • はな

はな

ありがとうございます

• 6月20日
そら

私はあえてママ友とか必要ないかなと思ってますが…子ども同士が仲良くなったらある程度親もと思いますが、わざわざはいいかなーと💦そもそも、ママ友ってカテゴリーが私にはよくわからないので😄💦
もし、そのかたと仲良くしたいなと思えば、行ってもいいと思いますが、いきなりが微妙であれば、暫くお話したり近場でランチからはじめてみたりしてはいかがでしょう?あるいは、お買い物に一緒にいくとか😄

• はな

はな

ありがとうございます。
    広く浅くのお付き合いが苦手なので、ママ友などのお付き合いもあれこれ考えてしまいます。正直、子供抜きでも仲良くしたいと自分が思える人とお付き合い出来れば1番良いなぁと思います。
    子供同士が遊んだりで親もとなれば、それなりにお付き合いしようと思います。

• 6月20日