※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
子育て・グッズ

先週親戚の不幸で疲れが溜まり、右のおっぱいがパンパンに張って熱っぽい感じ。微熱で乳腺炎か不安。母乳外来の情報や自宅での対処法を知りたい。

先週は親戚で不幸があり数日間子連れで出掛けていたので、その時の疲れもまだ取れてなくて、疲れが溜まっているせいもあるかと思いますが、今朝起きたら右のおっぱいだけがパンパンに張っていて、全身が怠く節々が痛むとゆうか何だか熱っぽい感じです。今までおっぱいトラブルは一度もなかったです。

辛すぎて娘と一緒に一時間半ほどお昼寝をして、起きてから熱を計ったら37℃でした。平熱が低いので、私にとっては微熱ぐらいですが、これは軽い乳腺炎のような症状でしょうか?娘におっぱいをたくさん飲んでもらいましたが、まだリンパのあたりが痛くて、寝返り打つと右の脇のあたりが痛みます。

乳腺炎だとしたら、高熱とかじゃなくても痛みがある場合は母乳外来のあるところに行った方がいいでしょうか?

長野在住ですが、調べたらあまり母乳外来のやっているところがなくて、何か自宅で治せる方法あれば教えて下さい。

コメント

ぽこちゃん3

炎症を起こしている方のおっぱいは冷やす、そして、頻回授乳をする。
で、高熱が出てどうにも治らない時は病院で抗生剤貰うのがいいと思います!