※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
540
子育て・グッズ

離乳食の量が多すぎて、二回食にするのを保留中です。どのくらいあげるか分からなくなってしまいました。アドバイスをお願いします。

離乳食の二回食についてです。今日から二回食にしようと思っていたのですが、今さら今まであげていた
離乳食の量が多すぎた?!と思っています。もう離乳食を始めて1ヶ月と5日たつのですが、始めの1週間は10倍粥で、ひとさじから始めて2周目からは野菜もひとさじずつ入れるようになり、1週間に2.3種類ずつビタミンもタンパク質も新しい素材を取り入れるようにしていました。しかし、あげるものが増えると粥の量がわからなくなってしまい、昨日でいうと10倍粥3さじにブロッコリー3さじ、かぶ2さじ、豆腐3さじくらいあげています。今朝は粥6さじ、かぶ2さじ豆腐3さじです。
今日から二回食と思っていましたが量がよく分からなくなってしまい保留中です。アドバイスお願いします( ; ; )

コメント

®️

うちもそろそろ二回食にしようと思ってます。
うちはもっと食べてますよー!
二回食始めたら、確か二回目の食事は、はじめはまた少量から始めてました。それで徐々に量増やしていきました。
食べる量はきっと赤ちゃんそれぞれ違いますが、たしかはじめは少量からだったと思います。

• 540

540

コメントありがとうございます( ; ; )
    離乳食教室にも行ったのですが、メニュー的な話がメインで、その時は量についてもとくに聞かなかったので後悔です😭
    今この量で20分くらいで集中して食べる時もあればおっぱいが欲しくて途中でやめたりすることもあります。これ以上欲しがるということはないのでこのまま様子を見ながら2回目は少量からスタートしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月20日
W双子母ちゃん

私はそろそろ二回食にと思いつつ数日経ってまだ始めれていませんが、私の方があげすぎてるかもです😨

昨日が、粥8、豆腐4、キャベツ2、トマト1、ズッキーニ1
今日が、粥8、人参2、ズッキーニ2、豆腐1、しらす1

二回食にしようとするとストックがやばい💔と思って今度大量にストック作ってから始めるつもりです😅💦笑

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

あ、回答になってなくてすみません😭

• 6月20日
◎◎◎

赤ちゃん用のお茶碗3分の2食べれる様になれば
2回食へ進む感じなので
いい感じだと思います♪
今日2回目される時は少なめにして
少しずつ足していけば
胃にも負担がかからなくていいですよ♪

今、2回食初めて半月くらいですが、