※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
妊娠・出産

立会い出産について悩んでいます。立会い出産を希望する理由や経験者の意見を知りたいです。旦那は立会いに賛成だけど、自分は迷っています。病院の方針も考慮しています。皆さんの意見を聞かせてください。

立会い出産をするかすごい悩んでます…(>_<)
初めはしない方向で考えてたんですけど、同じ妊婦の友達と話していて気持ちが揺れてきました。
立会い出産をした方、またこれからする予定の方はどうして立会い出産を希望したのか教えてください‼︎
特に旦那は私がのぞめば立会ってくれるとは思いますが、自分は見ないほうがいいと思ってるみたいです…。まわりの経験者からも立会うと女として見れなくなるとか言われてるのもあり!
実際どうなんですかね?

ちなみに、うちの病院は普通に出産する1時間前くらいまで一緒にいれて、分娩が終わったら1番はじめに旦那と3人で過ごせるみたいなのでそれで充分かな〜と思ってたんですけど。

皆さんの意見が聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

なお

私も初めはしないで欲しいと思ってたんですが、知り合いが立ち会い出産をして貰えばよかったと後悔してるのをみて、今考え直してます。・゜・(ノД`)・゜・。

モモリンチョ

わたしも最初は立ち会いいらないと思ってました。
だって立ち会いだけで二万も取られるし(T-T)
立ち会いすると、女の凄さがわかってもらえそうだなーと思うのと、生まれた瞬間の何とも言えない感動を感じてもらいたいと思い立ち会いにします。
私だけ苦しむなんてムカつく。
この痛さを見てわかってほしい。
ただ、女としては見てもらえなくなりそうですよね(笑)
それは覚悟してるので大丈夫です(*^^*)

mina_mama⑅◡̈*

私は立会いして貰います!
旦那は初め乗り気だったんですが
今は何故かやっぱり嫌だとか
言われます。が!絶対させますෆ̈

妊娠して出産するのに女が
どんだけ大変か目で見て
知ってほしいので✦ฺ
私は私の性格上いずれ遅かれ早かれ
女としては見られなくなると
思ってるので‼︎笑

さあちあん

4人目妊娠中です

私は3回とも立ち会いで今回も立ち会いします★
頭元にいてもらえば大丈夫だし、女として見てもらえてますよ\(ˆoˆ)/
それに育児にも協力的になってくれました♡

ayak0

立会い予定です。
出産はママ1人では出来ないことだし、パパとベビちゃんの3人の協力があってみんなで乗り越えるものだと考えています(´ω`)
あとは、愛着形成のためにもパパに立会って貰おうと思ってます。ママはベビちゃんが日々成長してきたことを実際に感じてきたでしょ?パパも大きなお腹を見たり、胎動を触って感じたりは出来ているけど、実際父性ってなかなか最初は身につかないものなんです。だから、一緒に分娩を経験して我が子の誕生を見届けて欲しいと思ってます。
私の家庭は事情により、産まれてからすぐにはパパと一緒に暮らせないので、尚出産は一緒に経験して欲しいと思っています♪

私も産後の事で心配になったので立ち会いしないでほしかったんですが旦那がしたいというので立ち会いにしました!

陣痛中も分娩の時も旦那がいてくれてだいぶ心強かったです(*^^*)

みつば

後悔しているのをみると考えちゃいますね〜‼︎
どっちがいいのかなぁ〜(~_~;)

みつば

2万とられるんですかぁ〜(・_・;
確かに何とも言えない感動を共有したい気持ちはあります!

みつば

確かに1人で苦しむよりも大変さをわかってもらいたいですが…(>_<)
私も性格が男ぽいとすでに言われてるのでいいですけど‼︎(笑)

だいあ

旦那に立会いしてもらいました!

2人の子供がこの世に産まれる瞬間ですから、一緒に赤ちゃんを迎えたかったんですよねぇ(*^^*)だから一番に旦那に抱っこしてもらうつもりでバースプランにもいれました。あとはどれだけ大変な思いをして産むのか見ててもらいたいって言うのもありました(笑)

やってみた感想としては大正解でした!!あんなに女捨てて叫んだり唸ったりしてる姿を見て驚いたのは事実だと思いますが、いつも「娘を産んでくれてありがとう」と感謝してくれます♡育児も何でもできるパパに育ちました♪
あたしも旦那が手を握ってくれたり声かけてくれたり飲み物を飲ませてくれたりと、色々してくれたので助かりました。陣痛中って助産師さんがたまに様子見に来てくれるだけで基本的に1人なので、旦那がいてくれて本当に有難かったです。

ちなみに女としては今も見られてますよ。もし見れなくなったとしても、自分の子供を命懸けで産んでる妻を見ただけで女として見られないなんて、その程度の男だと思いますしそんな男を選んだ自分が未熟だったと思うつもりで立ち会ってもらってので気にしなかったです(´・∀・`)

みつば

頭元にいてもらえば大丈夫なんでしすかね…‼︎
手とか握ったりするんですかね?
3回とも立会いなんて旦那さんはもう慣れてそうですね!

♬おぶにゃん♬

私も初めて、立ち会い出産してもらいました。絶対にこいつに私の痛みを思い知らせてやる!!と思って笑

実際、立ち会ってもらってすっごく良かったです。一緒にいて安心も出来たし、おしりを押してもらったり、腰をずーとさすってもらったり!最後は横での立ち会いだったので一部始終が見えたらしいのですが…本当に感動してました。
私の前で初めて涙目になってましたもん。
病院によってはさまざまでしょうけど、オススメです♡

さあちあん

赤ちゃんが出て来る場所見なければ大丈夫です\(ˆoˆ)/
手握って貰ったり汗拭いて貰ったりしてました★
いや、慣れてないですよー笑
いつもテンパッてて一人で慌ててます。笑

明太子ママ

立会い出産の予定は全くなかったのですが、主人が見舞いに来た時に分娩室へ行ったのでなし崩し的に主人も半強制的に一緒に来ました(⌒-⌒;)
私は初産で里帰り出産でもなく、母もガンで入院中で誰もいなくて心細かったので嬉しかったです。ただ主人は何の前情報もなく立会い出産したのでビックリしてました(笑)普段の私からはかけ離れた雄叫びをあげながらいきむ姿がツボってしまったらしく、必死でお腹押されながら吸引分娩している最中に笑いを必死に堪えてました(;゜0゜)私はツッコミする余裕もなく出産を終えましたが、今では笑い話になっています。

旦那曰く、出産直後の分娩室は殺人現場だったそうです。血を見るのやホラーやスプラッタに強い主人でそうなので、それ等が苦手な方には無理に立会い出産望まない方が良いかも知れません。胎盤とかはもろ見た目レバーみたいな臓物なので…。
ただせっかく立ち会ったのに主人は臍の緒を切るのを失敗したらどうしようと切れなかったヘタレです…そこだけはちょっぴり残念ですが仕方ないですね(⌒▽⌒)

私達夫婦は産後無事に夫婦生活に戻れましたよ。

なたろう

立ち会い出産しました(^^)/
旦那もすごく感動して一緒に泣きました。
陣痛が始まってからずーっと共に頑張ったので、「一緒に出産した」という気持ちが大きいです!
出産の大変さを側で見ていたので、産後のサポートもすごくしてくれています。

旦那は産後すぐから「もう一人早く作ろう!」と言い続けており、「ちゃんと女性として見てるからね!」って言ってくれてますよ(^^)/
全身妊娠線&体重増加したのにすごいなぁと他人事ですが…(´_ゝ`)

みつば

そうですね!
立会うことでパパ自身が父性を感じてもらえればまた違うのかもしれないですね!!
すぐにパパと過ごせないのは寂しいですね。
それなら私も立会いを希望すると思います。

立ち会うとしても背中側に立つだけですし
オマタは見ないのでそんなに影響ないかな!と思いますよ。

産まれてくる瞬間って
その時だけだし貴重ですよね♪

正直パパさんいても役に立たないので(笑)逆にイライラするかもですが
パパがいてくれて心強かった、とお世辞でも伝えておくと
きっと立ち会って良かった、共同作業だった、とパパも思うかもしれませんね!

女として~を気にするなら産後の身なりの方が手を抜きがちなんで気をつけたいとこですよね💦

みつば

私は陣痛中だけいてもらえればいいかなぁ〜なんて思ってて(>_<)
なんせ、経験したことないので何がいいのかわからなくて。

あーやん

私は一人目の時は立会いしてもらいました(^-^)
立会いを強く希望していた訳ではなく、何となくっていうのが正直な所です。
偶々旦那が家に居る時に陣痛がきて、病院に着いた時には子宮口全開で分娩台へ乗せられて即出産!!と慌ただしく…気が付いたら全部終わってました。
途中、分娩台の上で陣痛に悶えながら丸裸にされた私を見て爆笑されたり、応援しながら生命の誕生に興奮して私の頭をタオルでバシバシ叩いたり(本人自覚無し)…人によってはそんな旦那に激怒するかもしれませんが、私の場合は今では笑い話&良い思い出です!
旦那の感想は、見ておいて良かったという事でした。

二人目は、一人目を預ける事が出来ないのでまた立会いが出来るかは定かではないですが、出来れば立会いたいと言ってくれてます。

何か理由が無ければ個人的には立会いしてもらうとそれも一つの良い思い出になるんじゃないかなぁ〜と思ってます♪

ひゆこ

こんにちは!
うちは立会いしてもらいました。写真等okの産婦人科だったので、旦那にビデオ撮影をしてもらって、私は出てくる瞬間の子どもを自分でカメラ撮影しましたよ!

旦那は私の頭側でビデオを回しながら泣いていました。あと私が分娩台で決して見ることのできなかった、初めての身体検査や産湯の様子も撮影してくれていたので、出産後見せてもらい、感動しました。

立会いおすすめです!

みつば

なるほど‼︎
すごいそう思います(^-^)
大正解だったんですねー‼︎
ちょっともう一度旦那と相談してみます(^o^)

みつば

私も出産して旦那さんが涙目になってたら感動しちゃうなーT^T
一緒に感動できるほうが幸せかも♡

みつば

テンパってたらかわいいかも♡
頭の上からですもんね!
もう一度旦那と相談してみます(^o^)

みつば

笑い話になれば楽しいですけどね(^-^)
うちの旦那は血に弱いのでそこも心配の一つです‼︎

みつば

素敵な旦那さんですね(*^o^*)
羨ましいー‼︎
結果、2人で感動できたらいんですけどね〜

みつば

私も逆にイライラするのかなーって‼︎(笑)そんな話も聞くので…(´Д`)

みつば

いい思い出になるなら立会いたいです(^o^)
笑い話になるのが理想です☆
頭をタオルでバシバシにはうけました‼︎(笑)

みつば

ビデオ撮影okなとこなんですね〜‼︎すごい。
うちは立会い時はNGです。

明太子ママ

血に弱いなら正直厳しいかも知れません…。主人も私の頭側にいてその感想でしたから。でもそれは私が出産の時に出血多量だったのも原因ではあります(−_−;)

ごまめママ

私は立ち会いしました(*^^*)
私はどっちでもよかったんですが、旦那が立ち会いたい!と言ってきて…笑

確かに分娩中は叫びますねー(^^;;
正直分娩室に入ってからは助産師さんの声しか聞いてなかったので私的にはいてもいなくてもどっちでもいいかなぁ、と思っていましたが、旦那は子どもが出てくる様子が見れて感動したらしいです☻
胎盤も見せてもらい、一人で「ヤバイね!」と嬉しそうでしたσ^_^;

なかなか出来ない体験なので立ち会いしてもらってもいいかもしれませんが、血がダメな人は無理でしょうね…(xдx;)

私は立会い出産予定です!

最初旦那は嫌がったんですが
仕事の関係などで間に合えば
立会いってかたちになります(´・ω・`)

立会いの方が実感が少しは湧くかと思って(•̀.̫•́)✧

ちなみにバースプランには
出産後1番に抱くのは旦那にしてほしいと希望しました!

それも実感させるため、
言葉にならないくらい素敵な
命の誕生の瞬間を見て欲しいという私の希望ですが(´・ω・`)

みつば

そうですよね〜‼︎
血に弱いんで…(´Д`)
きっと無理だと思います…

みつば

血がダメなんですよ〜‼︎
うちの旦那。
旦那さんから立会いたいなんて素敵ですね〜(^o^)

y..mama

私は立ち会いしない予定でしたがたまたま旦那が休みの日に出産になってしまい流れで助産婦さんに旦那さんも立ち会いたいみたいなので入れてもいいですかと猛烈な痛みの中言われて断れず旦那が入って来ちゃった感じです!笑
でも結果かなり感動したみたいで良かったかと。でもモンスターみたいな姿を見られますけどね‼︎笑

みつば

うちの病院は陣痛が始まる最初から一緒にいないと分娩に入れないんですよー。
旦那さんは感動できて良かったですね〜‼︎(^-^)