※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネムい
お金・保険

旦那 会社員+副業やってます私 専業主婦 (たまに姉の手伝いで給…

旦那 会社員+副業やってます
私 専業主婦 (たまに姉の手伝いで給料を得てます)

私の実家に暮らしてます

家+スマホ代 5万(光熱費、食費)
お小遣い 2万 (夫婦同じ)
共同財布 1万(日用品など二人で使うものや食費など)
私の中ではこの様な状況で毎月生活してます。


〜本題〜
私の口座に貯金を先月からしてます。
私(の貯めてた貯金) 約9万
旦那 0

先月旦那の給料から残り貯めで9万7千貯金しました。(計約19万)
ですが旦那が体調崩して今月は本職分の給料のみで生活してます。勿論赤字で貯金からお金を出してます。そこまではいいのですが、最近までAmazonでミルクを頼んでたのですがいつも買ってるミルクが在庫切れで西松屋で「共同財布」で買って他にも日用品を買ったので直ぐに「共同財布」のお金が無くなり黙ってたのですが今日旦那が夕飯の材料を「共同財布」から出したいと言われたのでいいよと言ってしまい後からこう言う理由でお金はもうないと言ったらなんで無いの?と怒られました。 家計簿ちゃんとつけてる?とも言われました。

付けてませんし😔ミルクはクレジットで旦那が買ってくれていたのでいつもは「共同財布」はもう少しうるおっていたのですが…。私も言わなかったの悪かったですし、家計簿はつけるほどでもないくらいでしたので。

ですが、私にも怒りたいところがあります。その他の固定費はいいのですが固定費以外のもので何をクレジットで払っているのかが分からなく口でしか説明してくれなくて(メモも持ってない状況なのに)覚えられません。

私が管理出来るのは自分のお小遣いと共同財布くらいになってしまいますし、家+スマホ代もそうですがそれしかお金は使ってません。
(共同財布が足りない場合自分のお小遣いからちゃんと出してます。文句言わずに。残ったら貯金もしてますし。)

貯金も旦那の分はほとんど使ってしまいこれから車代払わないとと言われ、そしたら私が元々貯めてたお金を使うって事だよね?と思いました。

え、使わせたくないんですが…。いつも旦那の通帳に自動手当が振り込まれるのでその分おろそうとしたらクレジットで5千円分使われてました。はぁ😞

旦那に借金があるので副業で支払いしてるみたいですが。あと残りは自分のお小遣いですね。

あとたまに旦那とお金の事で話してる時に「俺が稼いでるよな?」もう少し言葉優しめですがこの言葉が気に食わないです。確かに私は働いてないです。ですが無駄遣いもしてませんし、たまにバイトして得ているお金は貯金にも回します。

「何を言いたいかというと!」ほとんど私だけで貯金してるのでなんか旦那に貯金を使われたくないです。

※専業主婦がお小遣い2万は多いとは思いますが子供の為にちょっとしたもの買ったりしますし初めから貯金するか残ったら貯金をするかでとにかく貯金をしてるのでそこはご理解頂けると助かります。




余談長くて説明長くてすみません。

コメント