子供の友達のママと仲良くしたいが、会話に参加できず辛い思いをしています。今後も関係を続けたいと思っています。どうすれば良いでしょうか。
ママ友というまでもないのか分からないのですが、子供が仲良い子のママさん2人とまあまあ喋ったり、本当に時々ですがプライベートで公園に行ったりしています。
毎回3組で行きます。
3人ともみんな敬語だし、私含め全員アラフォーで見た目も中身も落ち着いていて、皆さん真面目なお堅い仕事をされています。
このママさんたちを嫌いというわけではなく、なんなら今後も仲良くしてもらいたいなと毎回思っています。
しかしやはり面倒臭い3人組というやつです。
毎回誰かがポツンとはみ出し、子供たちをメインで見る羽目になります。
この2人がよく喋っており、コミュ障な私がはみ出すことが多いです。
なぜか3人で話す、ということがないのはきっと、誰かがメインで子供達を見ていないといけないから、自然と3人で話すという構図にはならないのだと思われます。
ママさん2人とも真面目で子供を放置するような親は許せないという感じなので、喋りながらも子供のことを本当によく見ているし、おしゃべりに夢中になっているという感じでもありません。
ただ私にとってはなんだか辛いなと感じるようになりました。
矛盾しているのは分かりますが、なんだか辛いけれど、唯一話せる2人です。
この2人がいなければ大変だったことも乗り越えられませんでした。
今後もこの関係を続けたいと思いますし、なにより子供達が仲良くて嬉しそうなのです。
どうしたらいい?ということでもないし、距離を取りたいわけでもないのに、毎回悲しい気持ちになります。
- はじめてのママリ🔰(4歳11ヶ月, 7歳)
コメント
さとぽよ。
奇数ってそんな感じになりますよね。
週1、3組で公園で遊んでますがうちともう1人は下のコを連れているのもあり、2になりやすい気がします。
しかし、3人で話すことが多い気がします。
自分が1人になるのはいいけど、他のママが1人になるのは申し訳ない気がして、すぐ3人で話す感じにしちゃいます。
ぽん
分かります😓
我が子は2人とも「ママも遊ぼう、ママ来て、見て」が多いので、なかなか話し込むことが出来ません😅
3人の時は諦めてます!
子供が遊びたいと言えば行くって感じです😊
-
はじめてのママリ🔰
うちも娘が構って構っての子なので大変です。
もう諦めるしかないですよね😔- 10月20日
はじめてのママリ🔰
私も3人組のグループ2つありますが、1つのグループはみんな同じくらい喋れてポツンにはなりません。
でも、もう1つのグループは、1人のママがもう1人のママにしか話しかけないので割とポツンになります、、もう1人のママ側の方は私にも話しかけてくれるのですが、、そうなるとかなり寂しいというか気疲れしてしまいます。。
-
はじめてのママリ🔰
気付かれますよね。
なぜ3人ってこうなるんでしょう。
4人いたとしても2.2に分かれるし、人って2人以上と話せない生き物なのか?- 10月20日
はじめてのママリさん🔰
分かります。しっかりしているママさんだしお世話になったし子供たちも仲良いとなるとそれは迷いますよね😭
でもやはり2:1になること自体に配慮できないんだー、自分が辛いなら徐々にフェードアウトします🥲
小学生になれば子どもは自分で遊ぶ子を決めますしほとんど付き合わなくなるのでそれまで我慢するか😣
私もそういうのは学生時代に経験済なので3人組にはならないよう徹底しています🤣
いま幼稚園の役員してるんですが2人組からの誘いがあり3人でやってますがやはり2:1になることもあるので役員の仕事が終わったらそそくさと帰り、そこに誘われたランチも断ってます🤣
なので私は2人組からのお誘いは色々理由つけて(風邪気味だの、予防接種があるだの)断っており、ママ友と遊ぶ時は1対1ですし誰かを誘おうとなっても奇数にはならないよう徹底してます💦
はじめてのママリ🔰
3人組って難しいですよね😅
私もお互いに仲良しなママ友2人いて、3人で遊ぶことありますが。やっぱり2対1の構図になりますよ。
でも1人が子供をみている状態っていうのを順番に回してる感じです。そのおかげでぼっちだなって気持ちは無くなります。そういう感じにはならないですか?💦
☺︎
同じく3人組でよくその状況になります!
話を聞く感じだとたまに我が家は誘われてなくてそのママさんたちだけで遊んでる時もあるみたいです🤣
でも仲良くなりすぎて後でトラブルにならなくていいや〜くらいに思ってます!
依存しあってもそれはそれで面倒なので🥲
はじめてのママリ🔰
わたしも1人になったママさんが気になって仕方ないタイプです。
うちも4歳の下の子がいるのですが、この子が本当に大変な子で活発に動き回るので目が離せないのもあるかもしれません。
ただ2人だけで話をされているとやはり悲しい気持ちになりますね😢
今日何にも話しせずに終わったな…わたしは子守係か?って。
さとぽよ。
そんなに話せずって感じになっちゃうんですね。
それはちょっと残念な気持ちになっちゃいますよね😢