※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳とミルクの摂取時間や量について悩んでいます。授乳中に苦しそうな様子が見られるので心配です。

生後9日目の新生児を育ててます。
ミルクと混合で授乳してますが、
ミルクを飲むのに10分にかかったとしたら
母乳飲んでる時も10分で同じ量飲んでると
考えていいですかね?
母乳量は通常くらい出ていると思います。

毎回70ml目安量で、おっぱい片乳7~10分・ミルク40mlにしてます。
だいたい10分にくらいで飲み終わるので母乳で片乳10分ずつあげてると40mlは多いのかな?と思ってきました。
飲んでる時も呼吸が下手なのかあげ方が下手なのか
フガフガ、ゼーゼー言いながら休憩多めに
呑んでるので苦しいのかな?と思ってしまいます😢

コメント

にゃんママ

同じ量飲んでるかはわかりませんが、多い事ないと思います😃
お子さん用の体重計があれば授乳前と授乳後に体重を測りその差で何ミリ飲んでるかわかるので、測れるときに測って確認してみるのが確実だと思います😊
新生児は鼻のくだ?とかが狭いみたいで、フガフガ言いますよ😃
うちも鼻詰まってるのかと思うくらいフガフガブーブー言ってました😖

  • non

    non


    ありがとうございます!
    体重測れればすぐ分かるのですが
    スケールもなくて、体重計もデジタルじゃないので測れなくて💦

    みんなそんな感じなんですね!
    なんだか飲むのも苦しそうで
    可哀想になってしまって😫

    • 6月20日
こんちゃん

完母です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

母乳の量は人それぞれなので
同じ量の考えはしない方がいいと思います!

まだ生まれて間もないので
まだ飲むのが上手じゃないですし
飲む事に必死なので
たまに呼吸を忘れちゃってなると思います(゚Д゚)
我が子もそうでしたので(;'-' )

おっぱい片方に時間をかけてますし
一層の事母乳で頑張ってみては?(´•ω•ˋ)
赤ちゃんも両方で20分もかけて授乳だと疲れちゃうし
それ+ミルクだとあげるの大変かと…

  • non

    non


    ありがとうございます!
    そうなんですよね、、
    いつも母乳で力尽きてミルクがすごく時間かかります。途中でゲップ挟んだりオムツ替えて起こしたりで40分以内には抑えるようにしましたが、時間かかって仕方ないです💦

    母乳が出るなら完母にしたいと思ってましたがちゃんと足りてるか不安で…
    おっぱいも張って痛くなってきたので1度母乳にしてみて、求められたらミルクあげるとかにしてみようかなーと思っています(T_T)

    • 6月20日
  • こんちゃん

    こんちゃん


    時間かかるのは当然ですよ(*´ω`)
    まだまだ吸う力がないので
    赤ちゃんのペースで大丈夫だと思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    私も当時足りてるか分からなかったので
    頻回授乳でした(;'-' )
    その代わりミルクはあげなかったですが
    体重も1ヵ月検診には700g増えてたし
    日増で30g以上でした( ´艸`)
    このまま続けてねって言われましたし
    大変ですが母乳で頑張れるなら母乳でやってみるのもありですよ( *¯ㅿ¯*)

    本当に足りない時とか
    泣くようならミルクでもいいと思います(`・ω・ ;)

    • 6月20日
  • non

    non


    ゆっくり赤ちゃんのペースに合わせてあげた方がいいんですね!
    どうしてもまだ入院中の授乳時間をベースにしていて、時間を守らなきゃ!と思ってしまいます😥
    母乳は求められたら何回もあげてみます!
    様子みて足りなそうだったらミルクあげるなど臨機応変に対応できるようにやってみます!

    • 6月20日
deleted user

哺乳瓶の乳首を吸うよりも
ママの乳首を吸う方がチカラがいります。
なので、フガフガ言ったり、休憩しながら一生懸命吸ってるんですよ( ¨̮⋆)
苦しいのではないので大丈夫です!!

ママの乳首を吸う方がチカラがいりますから、同じ時間で同じだけ飲めているかは不明ですが、、、

今後は完母に移行する予定ですか??

もし、その予定なら、ミルクを足す量は40mlでいいと思います\( ˙▿˙ )

多いということはないです!
母乳はどれだけ飲んでもいいですし、

生後9日ならミルクの量も
40mlで多くはないですよ!

  • non

    non


    ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    苦しいわけではないなら良かったです(T_T)

    混合でもいいのですが、最初の免疫あるうちは母乳あげたいと思ってます!
    1度母乳にしてみて、足りなくて催促されたらミルク足そうと思います!

    • 6月20日