小1の娘が同じことを繰り返し注意しても直らず、整理整頓ができないのは病気でしょうか。女の子もこのようなことがあるのでしょうか。
小1の娘なんですが、昨日言ったことを次の日またやって怒られるというのを毎日繰り返してるんですが病気ですかね?
忘れ物も1週間に数回はあってなかった週がないし、机の中やランドセルの中に紙の切れ端やゴミがたくさん入っていたり、筆箱の中に鉛筆や消しゴムをしまわなかったり、児童館で靴下を脱いだら1箇所にまとめておくとかじゃなく脱ぎ捨て状態でないない言ってみたり…
男の子なら多少は仕方ないかなと思うんですけど、女の子ってどうなんですか?
自分は小学生の時、汚いのが嫌いで整理整頓できていたのでさっぱり理解できません。
毎日同じことを注意しても、直します。ごめんなさい。だけ言って次の日や数時間後には同じことを繰り返します。
- 🍊🍉(1歳3ヶ月, 6歳)
ままり
うちの息子もそうです。
その他、学習面でも次の日に忘れてしまったりする事から
担任から心理検査を受けてくるように指示がありました。結果は境界知能でした💦
はじめてのママリ
女の子はADHDだとしたら、男の子とは違って多動はあまりなくて、不注意や片付けができない傾向になります。
軽度のADHDかもしれないですね。
と言っても、小1なら、みんなそんな感じですよ😂
まろん
特性の場合もあるので性別は関係ないかと思います。
忘れ物→不注意優勢型
覚えられない→ワーキングメモリが低いから
我が子の場合です。
さ🦖
支援級に通う1年生の息子がいます☺️
特性がある可能性は、あるのかな?
と思います!
ADHDは大きく分けると
不注意、多動性、衝動性があります
忘れ物が多かったり、片付けができないなどは、この中の不注意にあたります
忘れ物の場合
これ本当に厄介で、本人も今後苦しむ可能性があり
忘れ物しないように、メモを取るとします
そのメモを取った事すら忘れてしまったり、そのメモをどこに置いたかも忘れてしまったりします
そして、例えばテーブルの端っこに
筆箱を置いたとして
それが真ん中に誰かが移動させると
本人には、何故か真ん中に移動されると見えなくなってしまったり…
🍊🍉さんもイライラが募りますが
娘さんも同じくしんどい思いをします
本人もどうしてそうなってしまうのか
わからない事がわからない状態です
なので、本当毎日の積み重ね、ルーティンにしたりを
コツコツとやり続けたり
専門家である放課後等デイを利用して
どうすれば、少しでも解消されるか
模索は必要かな?と思います
ひかり
うちの娘も同じです🥲こんな女の子見たことない、、というレベルの忘れ物頻度です。
ただ忘れた場所は覚えていて、紛失することはありません。
学習面も問題がありません。
性格なのかな〜と思っています🥲
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