小2の子どもが支援級に在籍しており、担任からは通常級への移行を勧められています。夫は移行を強く希望していますが、子どもは友達と離れたくないと反対しています。私も移行を考えていますが、子どもの気持ちと学習の不安があり、どちらの意見を優先すべきか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。
小2の子どもが支援級に入っています。
元々抜ける方向で話はしていました
担任からも少しずつ教室で授業受けさせているが、
板書も出来てきて、テストも出来てるので、ついてこれてるとのことで先のこと(受験等)を考えたら抜けた方が良いと言う感じでした
抜けた後は通級予定です
夫も私も抜けさせたいと思っていますが、
子どもは抜けたくないと言っています…
恐らく、支援級の友だちと仲良しだからです
夫は絶対抜けろと言っています(支援級の子とトラブルあったため)
子どもは反対に抜けたくなーいと叫びます😔
私も抜けさせたいと思ってはいますが、
子どもが抜けたくないと言ってること
3年生になると、割り算も習うようになって難しくなるから付いていけるかも心配です
今のところ、掛け算の九九はすべて覚えています
夫の意見を優先させるか、
子どもの意見を優先させるか
考えるとしんどいです
最終的に決めるのは自分ですが、同じような状況でしたら、抜けるか抜けないか、どっちを選択しますか?
- ママリ(6歳, 8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
抜けたくない理由がお友達だけなら抜けさせますが、授業についていけない・集団が苦手とかもあるならそのまま在籍してもらいます😌
小1娘が支援級ですが、毎日ではないものの普通級のお友達と長放課に遊んでるみたいです💡
3年生は社会・理科・英語(外国語)も始まると思うので慎重にいきたいとは思います🤔
通級・普通級もお友達トラブルは無いとは言えないので、勉強面でどうかを軸に考えます🤔
はじめてのママリ🔰
本人の気持ちも大事だと思いますね。今、まだ結構支援級にいる時間が長いならギャップがあるんじゃないかなと思います。
本人が普通級でもいけそう、友達と楽しくやれそうとか自信がつけられるように3年生は半分くらい支援級、4年生は7〜8割くらい支援級で5年生からは通級みたいに段階を踏んだほうがいいのではと。
叫ぶほど本人の不安が強いのに、転籍させても逆に普通級に対して苦手意識が生まれてしまうのではと……
よく言われるかなと思うのは、通うのは本人ということですかね。実際に毎日通う本人の意思が置き去りだと辛くないかなと思いますし、それで不登校傾向とか出てきちゃったときに本人が嫌がってたのに転籍させたことを後悔しそうかなって。
支援級だけじゃなく交流級の友達も作りやすいように交流級を増やしつつ、むしろ支援級の子とは仲を深めてプライベートで遊べるようにしたりして、クラス離れても仲良しでいられるはずみたいに交友にも自信を持たせるのがいいのかなとも思いました。
この自信は交流級での友達づくりにも役立つと思います。
個人的に、支援級で子供同士のトラブルがあったのは、ものすごく極端なトラブルでない限り必ずしも悪いこととも思わないです。色んな子がいるからそういう学びにも繋がるのかなと。今後、普通級でもトラブルってあるかもしれませんし、手厚い環境の中で起きたトラブルの対処経験が役立つこともあるんじゃないかと思います。
2年生ならまだまだ卒業まで時間はあるので、計画的に考えたほうがいいのかなぁと感じました。3年生から1回転籍してやっぱりキツかったとなってまた支援級となった場合、そこからまた6年までに転籍するのはまあまあ大変そうかなぁという予感もしますし……あくまで私の意見です。
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ママリ
コメントありがとうございます☺️
算数国語のみ支援級で徐々に減らしてはいるんですが、本人は友だち関係だったり素を出せる場所(支援級では凄い喋る)で抜けたくないのかなと思います!
確かにそうですよね😢
自分たちの希望ばかりで子どものことを全く考えてなかったかもです😖
交流級というのは年1ぐらいにあるイベントでしょうか?
私がいる時はママ友交えてとかは遊ぶんですが個人では遊ばないみたいです😔
お金を奢らされそうになり、その話を相手の親御さんに伝えると遠回しに遊ばないようにと言われ…
なんだかなぁと言う感じで抜けたいのが親としては抜けさせたかった感じです💦
年度途中で戻れたらいいですが、最近は年度途中では無理みたいなので、完全に抜けるのには勇気がいりますね😖
子どもの意見を尊重してみようかと思います😊
ありがとうございました😊- 10月20日
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はじめてのママリ🔰
交流級は、一般的なワードでは支援級に所属している子が併用で所属する普通級のことです(お子さんで言うと国算以外は交流級で受けているという感じですかね)。
交流級の友達というのは、今、国算以外を受けている普通級で友達を作ったり、同じクラスじゃなくても同学年の普通級の友達と、お子さんが嫌がったり負担に思わなければ積極的に関わりを持たせていくというイメージで書きました。親子同士で誘い合わせて遊べる相手がいるなら回数を増やしてみるとか、学校の子がきている習い事や地域のイベントなどに参加してみるとか、登下校を一緒にしている子と仲を深められそうなら深めていくとか、いろいろな形があるかなと思います。
加えて、本人が仲良くしたいと思える支援級の子と友達関係を作ることが結果的には交流級の子とも関わろうと思える意欲を育んだり仲良く過ごせる方法を学べるのかなとも思います。親が望む方向に友達関係を調整するよりも、交友や対人というものにお子さんが自信を持てるようになることが結果的に将来に繋がりそうだなぁと……私見ですが。
そうだったんですね、金銭は困りましたね。しかし再発防止については親御さんとそのように直接調整していくとして、今回の件はお子さんがもし奢らされそうになったら、また逆に奢ってあげると言われたらどうしたらいいのかを学んだと考えてみてもいいのかなと個人的には思います。
ゆっくりと段階を踏むことで安心して転籍を考えられるようになるかなと個人的には思います。お子さんの気持ちや意思、具体的に何が不安なのかなども踏まえて、ご家族や学校とよくよく相談してみてくださいね。- 10月20日
もこもこにゃんこ
抜けたくない理由が、お友達と仲良しだから。だけなら抜ける方向で準備します。
通常級(大人数など)への不安がまだ大きいならもう少し様子見てみますかね。
うちの子の場合、1年の時はまだ全て通常級は不安と言っていて、2年の途中から通常級が楽しくなって来て、転級もアリかも?と本人も思い出したので3年の1年間を準備期間にして4年生から転級しました。
転級後しばらくは支援級のお友達とも休み時間に遊んでましたね😊
放課後デイサービスは同じな子がいるのでそこでも遊んでます。
通常級で過ごす時間を少しずつ増やしてみたら、通常級でも仲良しな子ができるかもしれないですし、通常級も良いな〜と言う気持ちが出てくるかも?
勉強に関しては、しっかりやるなら支援級だと先生に言われました。
やはり個別で見てもらえますからね。
でも、友達関係とかコミュニケーションの経験は通常級が多い。
それこそ、この先を考えて決めて下さい。と言われました。
うちは勉強は心配だったので転級前の3年生の途中から家庭教師始めました。
ママリ
コメントありがとうございます☺️
集団も苦手です💦
普通級のお友だちと遊んでるのいいですね😊
うちは支援級の友だちとしか遊ばないです😢
今、英語週1英語あるんですが3年生はもっと増えますか⁉️
社会、理科のこと、すっかり忘れてました😨
お金のトラブルでこちらが被害者ですが遠回しに遊ばないでって感じのこと言われました😖
私も抜けてほしい気持ちですが、複数のコメントで4年生まではいいかなと思うようになってきたんですが、、夫が子どものことを任せるというくせに友だち関係のことや参観のみの様子で抜けたほうがいいの一点張りで…
板挟みと言うか、しんどいです😭
はじめてのママリ🔰
3年生も英語週1です💡
社会・理科増えますが今は簡単な単元なのでいいですが4年生以降は難しくなってくると思うので、他の方と同じ意見になりますが3年生まで交流級(普通級)で自信つけておいて4年生で転級でも遅くないと思います😌
何かあった時困るのはお子さん本人なので、交流級でも困った時に先生に言うなどSOSが出せるかも重要だと思います(娘はSOS出せないタイプなので今の課題です)💡
ご主人の意見よりはお子さんの意見を尊重してあげてください😌
授業参観だけでは日々どう過ごしてるかはわからないと思います。
日々どう過ごしてるかを一番よく見て知ってるのはママリさんと担任の先生だと思うので、お子さんに寄り添いながら選択してあげてください😌