DCDの子どもが書字に苦労していることについてアドバイスをいただけますか。
【DCDの子どもの書字対策について教えてください】
4歳年中の長男は、おそらくDCD(発達性協調運動症)です。
乳児期から発達が遅く、市の療育センターに繋げていただき、発達検査を受けました。
知的な遅れはないのですが、同年代に比べ不器用で粗大運動も苦手なのでDCD疑いの診断がついています。
そんな長男ですが、書字がすごーーーく苦手です😇
文字以前に線をなぞることが苦手です。
就学後は授業の大半が文字を書く時間になると思うので、学校生活がかなり苦痛になるのではと心配しています。
主治医に、知的な遅れがないと支援級は難しい、普通級の中で頑張るしかないと言われており、かなりビビっています。
早めに練習をしようと思い、療育や自宅学習で対策をして、本人の中では少しずつ伸びてきていますが、鉛筆の持ち方や筆圧の薄さ、角がカクンと書けない等、問題は山積みです…!
最近は上手くできないためか、拒否反応も出てきており、あまりガツガツやらせるのもな…と悩んでいます。
療育の先生や主治医の先生にも相談しているのですが、みなさんのご意見や体験談も聞けたらと思います。
よろしくお願いします。
- むぐた(1歳4ヶ月, 4歳8ヶ月)
コメント
バナナ🔰
息子(発達障害)はDCDではないんですが、DCDの傾向はあるかな?とOTの先生には言われてます。
お子さんは指先の使い方や力の強弱の使い分けが苦手なんですね。
うちの子も元々指先の使い方や力の入れ方(強弱)が苦手で、なぞり書きなんて線をほとんどなぞれない状態でしたし、筆圧は弱弱でヒョロヒョロ〜って感じでした。
でも3歳半からOTでリハを受けるようになって大分改善しました。
今はなぞり書きもはみ出さずに書けるようになってきましたし、筆圧も弱弱ではなくってきました。
指先の使い方や力の入れ方は微細運動だけでは改善は難しいです。粗大運動で腕の使い方など体の使い方をやっていかないと指先まで使いこなすのは難しいです。
微細運動もただ文字を書くだけではなく、粘土遊びやスライム遊びなどの指先を使った遊びを取り入れるのもいいですよ。お家でも出来ますし。(お砂遊びも〇です!)
療育でOTを受けられているなら今後の継続で変わってくると思いますが、そうでなければOTは受けた方がいいと思います。
ちなみに知的支援級は知的障害がないと希望してもはいれませんが、情緒級であればもしかしたら希望して審査に通れば入れるかもしれません。
DCDは体の使い方だけではなく、切り替えの難しさや協調運動が苦手な特性がありますよね?
情緒級があって診断がなくても希望が出せる自治体であれば、ですが、、、(DCD疑いだとグレーの判断になるので)
うちは情緒級ですが、協調運動が苦手なので板書は難しいかも、と担任には伝えてあります。今の所板書する事はほとんどなく授業はプリントメインです。宿題の中には今もなぞり書きする所があります。(継続が大切なので)
はじめてのママリ🔰
自閉症、知的障害、DCDあります。
文字書くのは物凄く苦手で、えんぴつ持つにも疲れるそうです😓
枠の中に掛けれなかった文字のバランスもの凄く崩れたりしてます😅
先生からタブレットでまず文字を覚える舌方が良い言われました。
うちの子まだ、あ~ん文字頭からすぐ思いつかないそうで、書いて覚えるはDCDの子って大変だといわれ、まず頭からすぐ文字思い浮かべれるようにタブレット勉強するのが良い言われました😅
ただ、学校では、タブレットつかってますが、周りの目気になるのか?あまりタブレットしたくないようで余り取り組めてないです😓
現在3年ですが、未だに文字頭から浮かばない、カタカナもまだ書けずです😅
文字の練習より先に線と線をむすぶやつをやると良いとОT先生いわれました!
文字って曲がったりくるっとする動きあり、それが中々上手くいかないそうで、
クネクネやくるっと回る、カクカクしたかんじのなぞり書きするのが良いそうです🤔
2歳ぐらいのドリルでその曲がるとか練習するのが良いそうです😀
それが文字に繋がると言われました!!
なのでたまに家でやったりしてます!
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むぐた
具体的に教えていただいてありがとうございます!
とても参考になります!
確かに文字をばっちり覚える方が先な気がしますね🤔
絵本やタブレットは、まずは楽しく読みを学習したいと思います。
線書きも、調べたらたくさん無料のものがあったのでやってみます!
まさにカクカクした線が苦手なので、嫌にならない範囲で練習します✍️
小学生の先輩の体験談は、とても参考になりました!
教えていただいてありがとうございます!- 10月19日
ナサリ
DCDではありませんが、発達グレー(ADHDの傾向有り)、ほぼLD(特異的読字障害)と言われている息子がいます。LDは入学してからわかりました。
読字障害ですが書字も苦手でした。
知的な遅れが無いと支援級は難しいとの事でしたが学校によっては支援級は知的と自情(自閉症、情緒)級と分かれている所もあったり通級指導教室もあります(通級は他学校にあっても親が送迎すれば通えます)
私も読み書きが苦手だと学校生活で苦痛になると思い、年中あたりからのんびりと文字の練習を始めました。緩く進めていたので嫌がる事はなくひらがなの読み書きくらいはある程度出来るようになって入学しましたが、やはり文字を書くのは苦手らしくよく「疲れる」と言っていました。特に入学してからは書取りの練習も増えたので少し苦痛なようでした。
息子の場合ですが、通級で指摘されたの事の一つが書く姿勢でした。姿勢自体が悪いわけでは無いのですが(むしろ背筋も伸びてて良いくらい)無意識にテキストの上に手を置いているのでテキストを見る際にいちいち手を退ける作業が発生している事、鉛筆の持ち方が少し不自然でしたのでそれらで疲れやすいとの事でした。それと、療育でも主治医にも指摘されなかったので気付かなかったのですが眼球のブレが若干あるようでそれも疲れやすい原因と言われました。なので通級と家で簡単な眼球トレーニングをしています。
眼球のブレはLDの子に割とあるようで軽度であれば眼科には行かずに眼球トレーニングでもカバー出来ると言われました。
書くのが苦手な理由に疲れやすいがあるなら書いている時の姿勢等も気にしてみるとよいかもしれません😶
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むぐた
詳細な体験談、ありがとうございます!すごく参考になりました!
読み書きできるようになってから入学できたのですね、すごいです!
学校は読み書きが多くて大変そうですよね…
また、通級の体験談もありがとうございます!
姿勢のことはもちろんですが、医師や療育の先生も気づかなかったことを通級の先生が見抜いたというお話を伺って、子どもの様子をみる大人は多い方がいいなと感じました。
子どもの居場所を増やせたらと思います。
通級指導は区で1校しかないと言われており、どれくらい送迎に掛かるのか、仕事との両立で不安になっていたのですが一度教育相談等で話を聞いてみようと思います。
情緒級も息子の場合、入るのが難しいと言われていますが、医師や療育の先生の意見なので、教育相談でも話を聞いてみます!
参考になる体験談、本当にありがとうございました!- 10月19日
はじめてのママリ
知的な遅れなくDCD+ASD+ADHDの6歳女の子がいます。
今年長で来年の小学校は自閉症情緒級で決まりました。
単純にDCDだけだと支援級は厳しいと思います。
他に気持ちの切り替えが苦手とかがあると情緒級には入りやすいかもですが、医師の診断が必要になります。
うちの子は入学に向けて4歳からお勉強系の療育に通わせています。
そこでは個別に要望を伝えると色々やってくれるところで、書字はなぞったりしつつ迷路などの遊びが入った物を取り入れつつ、先生お手製のうちの子が飛びつく内容のプリントを作ってくれて、毎回練習してくれています。
お勉強系ではありますが運動面も対応してくれる所で、ボコボコ道をバランス取りながら歩いたり平均台を渡ったり、キャッチボールとかして練習してくれてます。保育園の帰宅後やお休みの日に家でもできることをやってます。
まだ時間はあるので大丈夫ですよ!
療育の先生に頼りながら、楽しく練習できると良いと思います!
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むぐた
年長さんの体験談、参考になります!
やはりDCDの診断だけだと支援級は厳しいのですかね…
でも、時間があると言っていただけて、少し前向きになることができました😭
長男も机上課題中心の療育にも週2行っているので、療育の先生にも相談しながら頑張ってみます!
貴重な体験談、ありがとうございました!- 10月20日
むぐた
とても詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!!
OTは何度かお願いしているのですが、1月にOT評価を受けてから、ということで通えていません…😭
バナナさんのお話を伺って早く通わせたくなりました。
次の診察でOTは再度お願いするとして、診察までは教えていただいたスライム遊びなどを取り入れてみたいと思います!
粗大は、現在通っているPTと運動療育(週1)、民間の体操教室(週1)で鍛えていきたいと思います🏋️
支援級についてもありがとうございます!
私の住む自治体は支援級がパンク気味らしく、情緒級も知的の診断のある子や激しい他害等の特性がある子じゃないと難しいと言われています…
ですが、おっしゃる通り、協調運動の苦手さがあるので、そこアピールしていけないか聞いてみます!
医師に「普通級の中でやってくしかないのだから、支援してもらうことばかり考えてはいけない」と言われましたが、本人の性格的にも負けん気でどうにかするタイプではないので、楽しく通えるようにサポートできる体制を整えていきます。
本当にたくさん教えていただいてありがとうございます!
小学生のお子さんの体験談はとっても参考になりました!
就学やその後の学校生活に向けて、やれることを粛々とやっていきたいと思います!
バナナ🔰
OTは本当オススメなので受けられるなら是非✨って感じです。
書く系は最初は直線、クネクネ線、ギザギザ線などとにかく線をなぞるプリントが多かったです。コグトレで無料DLが出来ます。(コグトレはOTの先生のおすすめです)
うちの子はなぞるのが苦手だったのでめちゃくちゃ嫌がってましたが笑
でも先生が「ハミ出したらワニ食べられちゃう〜!」とか言って楽しい雰囲気にしてくれたので楽しんでやれました!
100均に売っている鉛筆に付ける「持ち方グリップ」を担当の先生が使っていたので、うちでも真似しました。そのおかげで鉛筆の持ち方はバッチリです!
粗大運動は肩→腕→手首→指先の順で発達していくので、ボール投げで肩周りを使って使い方を覚えるや的当てゲームで手首を使ってコントロールを覚えるなどをやってました。
これは目も使うので(相手や的を見るので)協調運動の練習にもなります。
就学すると放デイになりますが、放デイだけだと個別での療育を受けるのが難しくなってきますしどちらかと言えば社会性やコミニケーション系をメインでやるので、その子にピンポイント合った身体への療育やリハを受けられるのは未就学児までだと思った方がいいです。
うちは協調運動以外にも視覚優位なので視覚支援が必要です!とか、とにかく普通級の支援だけでは難しい事を伝えました。(多動なので45分座ってられないとか他のもあります)
OTやSTの先生や療育の先生にお願いすれば「なぜこの子は情緒級の方がいいのか(子供へのメリット)」や「この子にはどんな支援が必要なのか」を書面にまとめてくれたりするので、それを就学にあたっての面談の時に提出してアピールするのも有りです!
勉強面だけではなく、運動面や普段の生活面でも難しい事はありますからね。
病院の先生はなかなか辛辣な事おっしゃいますが、支援が必要だからリハビリや療育を受けて出来る事が増えるように頑張ってるっつーの!って感じですね。
受けられる支援はしっかり受けて、お子さんが楽しく過ごせるようにみんなでサポート出来る環境が1番だと思います。
むぐた
具体的な内容を教えていただきとてもありがたいです…!
しかもコグトレや100均のグリップ等、取り入れやすいものばかりでとても助かります!
就学後、先生に支援のお願いをするためにも、色々な専門家に息子を見てもらってしっかり苦手を把握しないといけないなと思いました!
私の自治体では教育相談は年中でも行けるらしいので、書面にどんな内容があるといいのかも聞いてみます!
学校生活で不便が生じる特性なので受けられる支援は受けたいです😭
サポート体制を整えられるよう、いただいたアドバイスをもとに頑張ります🔥
ありがとうございます!