※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
産婦人科・小児科

5ヶ月の娘がおでこを掻いていて、病院に行くべきか悩んでいます。引っ掻く理由だけで行ってもいいか、小児科か皮膚科かも迷っています。他の病気がうつるのが心配だけど、薬や引っ掻き跡も気になります。

生後5ヶ月の娘なのですが、おでこを掻きむしります。かさぶたができて、もうすぐ治るという時に思い切り引っ掻いていたので痒いのかと思って保湿クリームを多めに塗っていたのですが、最近は毎日のようにグズるときに引っ掻いています。

そこで、明日病院にいこうと思うのですが、ひっかくという理由だけで病院いってもいいですかね?
あと、いくなら小児科?皮膚科?
この間鼻風邪をひきましたので免疫もないと思うので他の病気がうつったら嫌だなと思うので病院やめておこうかなー。でも薬もらって治るとかならもらったほうがいいし、引っ掻き跡が残ったら嫌だなー。
悩みます。どうしましょう。

コメント

すにっち

うちも眠いときとか、かきむしってます😢

保湿して、爪切って、夜寝るときだけミトンつけさせてます😢

• さや

さや

やはり掻きむしりますか😣
    ミトン、嫌がるんですよねー。爪切りもこまめにしたいと思います。ありがとうございます😃

• 6月21日
口から産まれた娘の母

うちもよくか掻きむしります。おでこよ耳の上と。
髪の毛をむしったりもします(^-^;

イライラしたり、体温が上がってる時(眠かったり授乳中とか)にポリポリ、ガリガリしてます。
とりあえず爪に気を付けて、保湿をしまくってます。
よく掻く場所に傷ができて、よく見ると赤いポツポツがあったので皮膚科に行って、あせもの薬をもらってきました。
特になにもなければ、安心する為と思って受診してみてはいかがでしょう。無難なのは小児科だと思いますが、どちらでも良いと思います。

平日の午前中とか、人気の少なそうなタイミングとか…

• さや

さや

そうですね!やはり安心するためにも病院いってこようと思います!ありがとうございます😃

• 6月21日