※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SARISARI
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのお風呂と寝かしつけについて相談です。お風呂は17時〜17時半、寝かしつけは19時半。夜は23時半と3時半〜4時に授乳。寝る時間が気になるそうです。

生後2ヶ月の女の子を育ててます(◍•ᴗ•◍)

皆さん何時くらいにお風呂に入れて、その後何時くらいに寝かしつけてますか?
うちは17時〜17時半の間にお風呂で17時半〜18時くらいに授乳…19時半くらいにギャン泣きタイムが始まり疲れて20時には寝てます。
その後23時半くらいに泣くので授乳して次は3時半〜4時くらいに起きて授乳です。
ちなみに完ミで1回が120mlで1日6〜7回です。
結構夜から朝まで寝てくれますって投稿を見かけるのですが、うちの子はいつになったらまとめて寝てくれるのかな(´・Д・)」?笑
それも個人差だからなんとも言えませんよね(╥Д╥)

コメント

chpi

うちは、風呂が17時頃に入れて18時〜19時までの間で授乳してもう1回授乳して21時から22時の間には寝てそのまま朝まで起きません!!
特に寝かしつけたりしてなかったのですが勝手にそうゆうリズムになってました(笑)
お風呂はなるべく早く入れてあげてるしリズムつくのも3ヶ月頃からって聞くし焦らなくても大丈夫じゃないのかな〜(>_<)

ちびぽこ

うちの場合寝かしつけが遅いので参考にならないかもですが…💦

お風呂は18時〜19時にいれてその後に一度授乳。
その後は寝たり起きたりを繰り返し、22時〜24時の間に再びお腹が減ったらミルクをあげて今度はしっかり寝かしつけ。

そうすると起きるのは5時〜7時です☻

SARISARI

うちも特に寝かしつけては無いです☺︎
とりあえず寝る前にひと泣きしないと寝れないみたいでギャン泣きしますが10〜15分でおさまり寝ちゃいます(❛ᴗ❛人)✧
21時に授乳して寝てからも3時くらいには起きてました(꒪⌓꒪)
3ヶ月くらいまでは焦らずって感じですかね\(⚫︎ー⚫︎)/
ありがとうございます♡

2ヶ月の頃は19〜20時にお風呂入れて授乳して20〜21時に一旦就寝。
その後は22〜0時頃、1〜3時頃、4〜6時頃に授乳して朝を迎える感じでした。
完母なので全然夜まとめて寝ませんでしたよ(^^;;笑
3ヶ月近くになって23時辺りの授乳の後朝まで寝たり、夜間授乳1回になった位ですね。
今は基本朝まで寝てるので、夜中起きた時に汗とかいっぱいかいてると脱水が心配で起こして飲ませてます。

SARISARI

コメントありがとうございます☺︎
20時でしっかり寝ちゃうから起きちゃうのかなー(笑)
ギャン泣きした後は寝かしつけなくても勝手に疲れて寝ちゃってるんですよね(꒪⌓꒪)笑
寝るのが遅いとやっぱり朝まで寝てくれるって感じなんですかね(❛ᴗ❛人)✧
本当夜から朝までぐっすり寝たい…1日でいいから(笑)
もう少しの辛抱かな♡

SARISARI

確かに完母よりは寝てくれてますよね(╥Д╥)
すみません(笑)
21時に1度授乳すると3時に起きて授乳で次は7時とかなので夜中1回起きれば良いんですが、寝てるのを無理やり起こすのも可哀想で(╥Д╥)
とりあえず20時に寝るときに一緒に寝ちゃってます(笑)

ita

うちは
18時にお風呂
18時半授乳
19時寝かしつけ
23時授乳
その後は6時までの間に3回くらい起きます(n´ω`n)おっぱいは飲んだり飲まなかったりです!
朝までぐっすり寝る日は来るのか…と毎日途方に暮れています(⊃´-`⊂)笑

確かに寝てるのを起こすの可哀想だし、寝てるなら自分も寝たいなぁ…なんて思いますよね(ll゚ω゚)
母乳だと添い乳ってゆー奥の手がありますが、ミルクだとそうはいきませんもんね(´-ω-`)
母乳には母乳のミルクにはミルクの悩みがありますね(ll゚ω゚)

ゆみっぺ

18時までにお風呂
お風呂後授乳して
遊んだりぐずったりしてて
22時頃に最後のミルクあげて就寝ですね。
夜中は3時頃に1回起きて
6時〜8時までの間に起きたときに起こします。

お風呂後の授乳で寝かしつけようとしたこともあるんですが
なぜか10分くらいしかねないので諦めて22時くらいまでは寝かしつけてないです。

ayu.

うちの場合は18時前後でギャン泣きタイムに入り、18時半頃からお風呂です♪
ギャン泣きしててもお風呂入ると泣き止み、お風呂後にお乳あげたらだいたい19時半から20時には寝てくれ、朝5時頃1回起きて、8時から9時くらいまで寝てくれます(^^)
寝太郎です!その代わり昼間はなかなか寝てくれません(*_*)

SARISARI

3ヶ月になってもやはり結構起きたりするんですね(╥Д╥)
1日で良いからぐっすり寝たいですよねー。・゜・(ノД`)・゜・。

SARISARI

そうなんですよ、2ヶ月経ったし無理矢理起こさなくて良いから寝かせちゃってますが…
本当母乳だとミルクより間隔短いしミルクだと洗ったり用意したりが面倒だし悩みは尽きませんね_| ̄|○
頑張りましょ(笑)

SARISARI

お風呂後そんなに起きてるんですね\(⚫︎ー⚫︎)/
うちはギャン泣きタイムがあるので疲れて20時に勝手に寝ちゃってます(笑)
なので23時半と3時か4時くらいに授乳なので…だいたい同じ感じですかね(❛ᴗ❛人)✧
ありがとうございます☺︎

SARISARI

お風呂前がギャン泣きなんですね\(⚫︎ー⚫︎)/
うちは寝る前です(꒪⌓꒪)
まぁ泣くと疲れて勝手に寝てくれるので楽なんですが(笑)
泣いてる時間も15分くらいで短いですし٩(ᐛ)
でも昼間寝ないんですね(╥Д╥)
うち昼間もちょいちょい結構寝てます…。笑
色々悩みはありますね_| ̄|○
子育て頑張りましょ♡笑

ふぅぅぅぅママ

うちも2ヶ月の女の子です👧
うちはお風呂は18時から18時半くらいにはいってその後ミルクを飲むだけ飲ましてじぃじに散歩に連れてって貰って間に私がお風呂に入り20時前には部屋にいって乳を飲ませると自然に寝ていってくれます(*´罒`*)
うちもまだ朝まで寝てくれません(´°ω°`)↯↯
そのうち寝てくれるようになると信じて頑張ってます(o`・ω・´)oガンバ!!

SARISARI

夜遅くに散歩行ってるんですね∑(゚Д゚)
うちの方は田舎で街頭が少ないため夜は怖くて出れません(╥Д╥)
やっぱりまだ朝まで寝てくれないですよね(╥Д╥)
今日も23時半、3時と起きて授乳しました(꒪ͧ⌓꒪ͧ)
頑張りましょ♡
ありがとうございました☻