※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている初めての母親です。実家にいたら甥っ子が手足口病にかかり、自宅に戻りました。狭い自宅で子育てするのは難しいと感じています。新築計画中で、いつ戻るべきか悩んでいます。

生後1ヶ月過ぎの女の子を育てているものです。
初育児です。

実家に帰省していたのですが、姉の甥っ子が手足口病になりました。
保育園でもらったようで姉は仕事をしているため、実家に甥っ子がきます。
発熱すればしばらく実家預かりです。

流行り物なので仕方ないですが不安になり、自宅に戻りました。(実家↔自宅 車で10分ほど)

自宅は2DKで狭く、あまり子育てする環境としてはよくないと思っています。主人も隔週で夜勤があります。

新築を計画中で、それまで実家にいる予定でした。

皆さんならどのタイミングで戻りますか?

兄弟のいる方は生活を別にするのは難しいと思うので、接触しないように気をつけるなどで生活されているのでしょうか?

コメント

MAXとき

私なら、自宅へ戻ります。今すぐに。
兄弟でそのくらい離れていたとしても、下の子連れてどこかへ避難します。
上の子は夫に任せます。
夫が休めないならシッターでも何でもつけて離れます。
一ヶ月の子です。何があっては大変です。

• ゆいたん

ゆいたん

自宅へ避難しました!そうですね、何かあってからでは後悔してしまいます( .. )

• 6月19日
2児のママ

1ヶ月なら絶対自宅に帰ります(>人<;)

2D.K一緒です!
次出産したタイミングで上の子がうつる病気になれば義実家に上の子頼むか私が義実家いくとかですかね。
実家は離婚してて頼れないので(>人<;)

主人は朝から遅い時は午前様な時もあり、月に1回くらいしか休みないのでたぶん上の子預けて自宅で下の子見ると思います。

• ゆいたん

ゆいたん

自宅2部屋が引き戸でつながるようになっていて、なかなか夜勤のある主人と生活するのが大変です( .. )

• 6月19日
  • 2児のママ

2児のママ

うちも同じですよー(>人<;)
    でも一部屋寝室、一部屋リビング使いしていて産後1ヶ月はリビングで寝てもらってました(>人<;)
    午前様や朝方なることあっても生後1ヶ月くらいって赤ちゃん二、三時間おきにおっぱいじゃないですか?よく寝てくれる赤ちゃんなんですかね?
    それでも無理そうですか?

もし苦痛なら甥っ子ちゃんがお医者さんにオーケーもらって治ったら実家に帰るのがベストですかね(>人<;)

2DKは昼夜の区別ついてからのほうが大変だったなぁと思います(>人<;)
    寝てる時に物音して起きたりとか、、、
    いまでもその間取りですが慣れればなんとかなってます😅笑

• 6月20日
  • ゆいたん

ゆいたん

ちゅったんさんお返事遅くなりました!もーあれからドタバタで(笑)自宅に帰って意外と実母の力なくてもやれるじゃん✨と思って寝たすきに(子どもは夜勤で寝ている主人の横で寝かせといて)買い物にいったら、タイヤパンクさせるという(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    もう踏んだり蹴ったりな1週間( .. )

• 6月24日