※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
家族・旦那

義母が毎日家に来る方いらっしゃいますか?1歳8ヶ月の息子のママをしてい…

義母が毎日家に来る方いらっしゃいますか?

1歳8ヶ月の息子のママをしています。敷地内同居を始めて3ヶ月が経ちますが、毎日夕方になると義母が来ます。時間帯は19:00〜20:00過ぎまでです。

私は現在、第二子を妊娠中。力仕事な職場だったこともあり、休職と産休をつなげて早めの休みに入っていますが、仕事をしていた時も同様でした。

最初は仕事から帰ってきて忙しい時間なのに〜と思いましたが、お腹が空いて泣く息子の相手をしてもらえてラッキーと考え方を変えることができました。

しかし最近は、時間に余裕があるためか毎日の訪問にストレスを感じてしまうことがあります(´・ω・`)義母が来る頃にはお風呂、夕飯も終わっているため何をするわけでも無く、ただお話をしながら息子と遊ぶ義母を見てるだけの時間です。
義母のことが嫌いというわけでは無く、天然で可愛らしい義母なのでいい話し相手になっています。しかし、これからも毎日かぁ…と考えるとモヤモヤしてしまいます。

こんな風に思ってしまう自分自身が嫌で、どのように考え方を変えれば良いか悩んでいます。

同じような境遇の方がいたら、アドバイスをいただきたいです!

コメント

R_mama

こんにちは♪
義理のお母様が何か家事を代わりにしにきてくれる…なら助かっていいと思いますが…そうではないのですね(´×ω×`)

一度旦那さんに話してみてはどうでしょう?

ストレスなど母体に悪いですので…

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます!

家事は終わってる時間なので、私もやる事がなく見てることしかできないんです(´・ω・`)

主人は最近仕事が忙しくて、心配かけちゃいけないな〜と思って相談出来ずにいました(TT)とても頼りになる主人なので、相談してみようと思います!

• 6月19日
  • R_mama

R_mama

旦那さんが頼りになる方でしたら、ちびすけサンのストレスがたまらないうちに相談される方がいいですね☆
    旦那さんのお仕事のこともあるとは思いますが逆に言わない方が旦那さんからしたら頼りにされてない?っておもってしまうかもしれないですし…相談される前にちびすけサンの気持ち(心配かけたくなくて…)など一言あるといいかもしれませんね(^^)

• 6月19日
  • ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます!
    ちゃんと一言つけて相談してみます!

• 6月19日
  • ちびすけ

ちびすけ

報告です!笑
    旦那に相談しました!
    ちゃんと話を聞いてくれて、「俺が帰るの遅いのもあって3人の時間が取れてなかったね(´・ω・`)ごめんね。母親(義母)が子どもに会いたい気持ちも分かるけど、3人の時間が無いのは寂しかったね。これから俺が休みの日は3人の時間にしてもらえるように、俺からそれとなく伝えるよ^_^」と言ってもらえました!!その日から、主人が2日ほど休みだったのですが家族3人の時間が過ごせて幸せです♡

今日は仕事なので義母が来ると思いますが、前のようなモヤモヤが無く過ごせそうです^_^!

私が義母との交流に苦手になりたくない気持ちと、旦那が忙しくて会えなかった寂しさから来る混乱だということにすぐ気付いた旦那…。本当にこの人と結婚して良かったと思いました(´・ω・`)♡思い切って相談して良かったです!ありがとうございました!

• 6月23日
  • R_mama

R_mama

おはようございます(≧∇≦*)

嬉しいご報告ありがとうございます♪

理解のある旦那さんで本当によかったですね(o^^o)

これから先また何かに躓いても、ちびすけサン御家族なら絶対大丈夫!!

本当に本当に安心しました(*´╰╯`๓)♬

お幸せに☆彡.。

• 6月23日
もえ(・ω・。)

来ますょ(笑)
私が24時間見てて疲れるからって
2時間ぐらい見ててくれます(*・ω・)

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます!

うちの他にも居た!笑
    どんな心構えで居たらいいですかね?(´・ω・`)

• 6月19日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

私も思いました!笑
    同居してる方以外,月何回しか会ってない。とかが多いんで…😫

んー…私は,喋って来て頭使いながら答えるのが苦手で…向こうから何喋って来るか分からないんで,話聞くのに精一杯で,それだけに集中しよ!って心掛けてます(笑)

• 6月19日
  • ちびすけ

ちびすけ

なるほど!
    聞き役に徹するんですね!

ちなみになんですが…
    毎日はちょっと〜って思う時ありませんか?私だけなんですかね(´・ω・`)?、

• 6月19日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

はい(笑)

ありますよ…来る度に思ってますw

• 6月19日
  • ちびすけ

ちびすけ

やっぱり思いますよね(´・ω・`)
    良かった〜
    私だけが戦ってるわけではないと分かり、勇気が出ました!笑

• 6月20日
lii

え?毎日は辛いですね!
私は無理です。笑

ストレス的てほしくないなら
そろそろ上の子を寝かしつけたりするリズムをつけていきたいので毎日は辞めてもらいたいです!とはっきり言ってしまうのはどうでしょうか?😂

• ちびすけ

ちびすけ

毎日ですよ〜(´・ω・`)

上の子は20:00に寝かしつけを開始するのですが、それまで居るんです。
    最初は20:00に寝るの早くない?って義母に言われたのですが、今からちゃんとリズムをつけたいので〜とスルーしました!笑

1時間の辛抱だ…と、思いながら過ごしています。(´・ω・`)

• 6月20日
  • lii

lii

え!私なら強制帰宅空気つくっちゃいますね笑っ

風呂もこっちは入る都合もあるんですいませんね!!また来てくださいねーー!と

• 6月20日
  • ちびすけ

ちびすけ

見習いたいです!(´・ω・`)笑

私ももう少し強くならなきゃですね!頑張ります!

• 6月21日