※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

食事中のしつけに悩んでいます。1歳9ヶ月の娘がじっとしておらず、食べ物を欲しがります。食事中に追いかけ回し、栄養不足が心配です。支援センターの先生は楽しさを重視するアドバイスをくれましたが、悩んでいます。

食事中のしつけについてどうしていいか悩んでいます💦
一歳九ヶ月の娘が食事中じっとしていられず、人が食べているものを欲しがります(>_<)
遊び始めたらごちそうさま、を実践すると本当にほとんど何も食べられず追いかけ回したりしてなんとか少し食べさせている状況です( ; ; )
お腹が空いたら食べるだろうと気楽に考えてみようとも思いましたが栄養不足が心配です…
少し前までは食べ過ぎぐらい食べていたので少食というわけではないと思うのですが、そういう時期なのでしょうか…
最近は大人が一緒に食べているもの欲しがり、「○○が食べてるのと同じだよ〜」と言うと癇癪を起こします
以前支援センターの先生に相談したときは、今は食事の楽しさを教えてあげてマナー等はもっと後で大丈夫、とのアドバイスをいただいたのですが、このままでいいのか悩んでいます💦

コメント

かづたむ

そのくらいの時期って一番暴れまわる気がします😱3歳の娘は、今も歌っていて集中しませんが、声かけをすると少しは言うことを聞いてくれるようになってきました💦主さんのお子さんの場合、なんでいけないのかわかるようになるのはもう少し先だと思うので、マナーは後で考えて、今は本人が食べたい時に食べられるだけ食べる、でいいのかもしれませんね💦

  • けい

    けい

    確かに、ご飯は座って食べるんだよ!と注意してもへ?って感じで完全無視されます( ; ; )
    気長に付き合っていってもいいんだと気が楽になりました!ありがとうございます(*^_^*)
    かづたむさんのお子さんも二歳前くらいはこんな感じでしたか?

    • 6月19日
ミラーユ

5、6歳ぐらいまでは、食べむらはありますよ!
うちも上の子達がそうでした。
幼稚園でおかわりしなかったら、どこか具合悪いんですか?と聞かれたり(笑)
たしかに、栄養不足は心配ですが、無理に食べさせようとしたって、食べないと思います。
私も遊び始めたら「ごちそうさま」にしてました。
食べ終わるの待ってたら何時間もかかったので。
本当にお腹が空いたら食べます。
本人が平気で元気なら、放っておいても大丈夫です。

  • けい

    けい

    ミラーユさん ありがとうございます!
    無理強いしたってダメですよね(>_<)
    食べさせよう食べさせようとしてるとだんだん私がイライラして怒鳴っちゃったりして…反省です(>_<)
    いつも元気に遊んでいるので気楽に考えたいと思います(*^_^*)

    • 6月19日
たまちょみ

うちも未だにそうですよ( ˙꒳​˙ )
でも遊び始めたり座らなくなったら、ごちそうさまねー!と言ってさげちゃいます!

うちは大皿でオカズを出し、自分の食べたいものをお皿に取らせるシステムにしたので、他の人が食べてるものを欲しがることはなくなりました( ˙꒳​˙ )
それが一番みんな同じ食べ物だよ!ってことがわかるので( ˙꒳​˙ )

あとは、あまり食べなかった時は次の食事まで一切何も与えないを徹底してます!あまり食べなかったから、せめて何か口に入れないと!と思って、フルーツなどあげてましたが、やめました( ˙꒳​˙ )

栄養不足は心配ですが、無理矢理や厳しくすると食事は楽しくない!と思って逆効果な気がするので、食べたくない時はそのままにしてます( ˙꒳​˙ )
大人だって好きなものだけ食べたいし、お腹空いてない時だってあるし、お腹空いてるけど食べたくない気分の時ありますもんね( ˙꒳​˙ )

  • けい

    けい

    まみさん ありがとうございます!
    なるほど!確かに同じものだと口で説明するより実際取り分けて見せた方がわかりそうですね(`・ω・´)
    私もご飯食べなかったときフルーツとかあげちゃってます…食べなくてもあとで好きなもの食べられるんだ〜と思ったら余計食べなくていいやってなっちゃいますよね(>_<)
    あまり食べなくてもカリカリせず楽しい食事を心がけたいと思います!

    • 6月20日