※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi~~~
その他の疑問

今妊娠8ヶ月なのですが準備して置いた方がいいものを教えて欲しいです。…

初めまして!
今妊娠8ヶ月なのですが
準備して置いた方がいいものを教えて欲しいです。
あった方がいい個数、枚数などできるだけ細かく教えていただけたらと思います^^;
宜しくお願いします

コメント

ぴーちゃん

ガーゼは10枚用意してましたが、吐乳して拭いたりで足りなくなることもあって5枚追加しました😅沐浴でも使うので☆
短肌着とコンビシャツ5枚ずつ用意しましたが、うちはウンチ漏れは無かったのでこれで足りました☆
爪切り、綿棒は必要です!
バスタオルもたくさんあるといいです!
布団にひくと吐乳してもおしっこ漏れても、カバー変えなくても大丈夫なので助かります☆

スタイは首が座ってからなのでまだ必要ないです!
新生児用のオムツは買ってもひとつ。子どもによっては一ヶ月前にサイズアウトします。
お尻ふきはオムツが外れるまで使いますし、乾かないので箱買いしてもいいかなと思います。私は最初はいろんなのを買って試しましたが、赤ちゃん本舗の水99が一番値段も使いやすさも良くて箱買いしました☆
哺乳瓶関係は産んでからですね!
帰り道に西松屋に寄り、旦那と子ども車に待たせてダッシュで買って帰りました!

最初の2週間はナプキン、その後ひと月くらいおりものシート使ったので、ふたパックは使いました☆

mikivv

私が今使ってるものをお伝えしますね☆
生後3ヶ月半の男の子のママです☆
☆完全ミルクです。

☆ベビーベッド
☆赤ちゃん用お布団一式
☆ドーナツ枕2つ
※洗うため
☆授乳中の腕にはめる枕
※汗で蒸れるので買い足した。
☆オムツ1袋
※赤ちゃんの大きさで変わるので買いすぎない。
☆お尻拭き1セット
※赤ちゃんの肌にあうか分からないので買いすぎない。
☆電気ポット
☆電子レンジでできる哺乳瓶の煮沸消毒機
☆哺乳瓶2本
☆粉ミルク4缶
☆キューブ型ミルク1箱
☆肌着短も長も5枚ずつ
☆洋服5枚
☆赤ちゃん用のハンガー
※西松屋でタダで貰えます。
☆ガーゼ小10枚大5枚
☆スタイ4枚
☆柔らかめの水を含んだコットン
☆ベビーバス
☆赤ちゃんを拭くタオル3枚
☆赤ちゃん用の沐浴洗剤
☆赤ちゃん用の洗濯洗剤と柔軟剤
☆赤ちゃん用の食器洗剤
☆えのついたスポンジ
☆室温、湿度計
☆綿棒
☆爪切り
☆水をはじくシート3枚
※お風呂場用、日中寝かせてる場所用、替え用
☆オムツを入れる蓋つきのゴミ箱
☆ゴミ箱につける消臭剤
☆使用済みオムツを入れるビニール袋
☆ベビーカー
☆抱っこ紐
☆チャイルドシート

買って使わなかったもの
☆母乳パット
※母乳出なかったので…
☆授乳クッション
※赤ちゃんが小さくてうまくはまらず…
☆赤ちゃん用体温計
※大人と同じもので十分でした。

今思い浮かぶものをだだ打ちしました(>_<)
見え辛くてごめんなさい(>人<;)

もこ(*´罒`*)

✩赤ちゃんに必要なもの

✩50から60cm肌着服5枚から8枚程度
✩おくるみ(バスタオル代用可能)
✩靴下

(✩べびードレス、着る機会は退院時お宮参り会食のときなどに使用する方が多いみたいです。私は購入しませんでした。)

✩沐浴ガーゼ3枚から5枚
✩ガーゼハンカチ5枚適度

✩ベビーバス(私は膨らませるタイプ購入しました)

(✩温度計お風呂温度計を測るのに使用します。購入する方しない方います。)

(✩体重計体温計大人と同じもので代用可能)

✩ボディーソープor沐浴剤(私は両方使用しておりますが、多くの方はボディーソープのみらしいです。)

✩ベビー用の洗濯洗剤(専用のものもあれば、大人にも使用できるものもあります例、さらさ)

✩爪切りはさみ(生まれてすぐ使用します百均にも売ってます)
✩ベビー用綿棒(百均にも売ってます)

✩おしりふき(なんぼあっても損はないです。赤ちゃん本舗グーンピジョンのおしりふきが好評みたいです。)

(✩霧吹き百均にも売ってます。
おむつかぶれなどを防ぐために霧吹きでうんち取ってからお尻拭く方が多いみたいです。

✩おしりふきのふた百均に売ってます。又はおしりふきのメーカーごとにケースも売ってますし、ベビー用品店にて可愛いケースも売ってます。)

✩新生児オムツ(赤ちゃんの大きさやもらうことも考えて少しづつ購入しましょう。箱で購入すると1枚単位易くなります。病院ではパンパースの取り扱い多いみたいです。ムーニーはふわふわした印象です。グーンは少し大きめ?に感じました♪)

✩マキロン(へその緒消毒に使用します)

✩ベビーベッドorベビー布団(マット固め)(動物いる方はベットをオススメします。レンタルもあるみたいです。)

(✩抱っこひもまだまだ使用しなければ、購入しなくても大丈夫だと思います。殆どのメーカーは首座ってからの使用となっておりますが、インサート購入すると新生児でも使用できます。

✩チャイルドシート退院時車使用するのであれば、必ず使用します。安くても問題ありません。高いものはしっかりした作り回転するものだったりします。私は高いメーカーをネットで安くて購入しました。リサイクルショップにもあります。

✩ベビーカー新生児からの使用はA型です。これも使用するかしないかは、ひとによります。)

✩マザーズバッグ(1ヶ月検診のときに間に合うように大きめのバックを購入しとくといいと思います。)

(✩鉄分サプリ母乳は血液からできてます。)

(✩空気清浄機動物飼ってる身内が喫煙者がいる方はあった方が安心かもしれません。)

もこ(*´罒`*)

✩ママさんが出産入院中に使用するもの

♡出産時のもの♡

✩フェイスタオルヘアゴム(滝のように汗がでましたwww)

(✩アロマオイル陣痛長かったので、あってよかったです。

✩ペットボトルにストロー挿せるキャップ名前わかりませんでした(;´Д`)百均に売ってます。

✩テニスボール分娩室にある場合あります。尾てい骨をボールで押すと楽になります。あと力むとき便がでるのを防ぐ為でもあります。)

♡入院中に使用するもの♡

✩産褥ショーツ(産院で貰うところもあります。確認してください。3、4枚)

✩マタニティor生理用ショーツ5枚から7枚(悪露はまたまだ続きます。漏れる可能性もあるので多めにあると安心します。)

✩悪露ナプキンor夜用整理ナプキンひと袋

✩マタニティパジャマor前開きできるパジャマ5枚程度(産院によってはコインランドリーがありますので、洗濯する場合は3枚程度でいいと思います。その際は洗濯洗剤持参)

✩スリッパ

(✩加圧ソックス私は妊娠中か
ら産後1ヶ月はむくみひどかったので必要でした)

✩バスタオルフェイスタオル各4.5枚(赤ちゃんにも使用したりします。)

✩沐浴ガーゼハンカチ(沐浴指導の時に使用します)

✩ガーゼハンカチ(ミルク母乳飲ました後に口拭いたりします)

✩洗顔料歯ブラシ歯ブラシ粉コップスキンケアに使用するもの

✩ビニール袋(多めにあるとなにかと便利です。着脱した衣服などいれたり、赤ちゃんの使用済みオムツ入れておくのに使用しました。)

✩ワセリン(おしりに塗り便を取りやすくしたり、おむつかぶれを防ぎます。)

✩携帯充電器

(✩うちわ病院温度高めで隣のひとから貰って助かりました。

✩小銭いれあると楽です。財布は常に貴重品ロッカーの中に入れておくと安心です。病院から出られませんので、飲み物は自販機のみです。

✩母乳パット私の場合は産後直後は少し動くだけで母乳飛び出ましたwww出ない方は出ないと思います。)

✩授乳クッション(まだまだ慣れない時期ですのであると楽です。産院で貸してくれると思いますので確認ください。)

✩退院時に使用するメイク道具、衣服、子供服(短肌着服orベビードレス靴下おくるみ)

もこ(*´罒`*)

すみません、追加あります。

✩おむついれるゴミ箱
専用のものでなくても大丈夫です。私はニトリで匂い漏れしないやつ購入し、蓋に消臭剤つけて使用してます。

(✩電気ポットガスで沸かすと目が離せないので、ほっといても沸かせる電気ポットは便利です。)

aoi~~~

回答ありがとうございます!
参考になりました^_^

aoi~~~

買って使わなかった物に
買うか迷ってた物が書いてあったので
買うの辞めます笑
参考になりました!

aoi~~~

オムツは少なめに用意する事にします^-^

aoi~~~

陣痛中アロマオイルあるといい感じなんですね!
参考になりました(^.^)