※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

バンボを使うのはまだ早いかもしれません。首が安定してから使うのがいいです。

バンボについて質問です‼︎
生後4ヶ月の娘なんですが、3.4ヶ月健診で首すわりも確認してもらいました‼︎
まだたまに前にカクンとなるときがあります‼︎
バンボに座らせて見たら前かがみになります‼︎
バンボには首座った頃から使えると書いてありまふが、やはり前にカクンとなる状態ではまだ早いですかね?
いつぐらいから使うのがいいか教えてください꒰*´∀`*꒱

コメント

あおママ

本来なら腰が座ってからがいいと思います。
前にカクンとなってしまうなら目を離さないほうがいいと思います。

  • ぽん

    ぽん

    やっぱり腰座ってからがいいんですね꒰*´∀`*꒱
    今座らせてみて、見た感じ早いかなという感じがしました‼︎
    即レスありがとうございます(*≧艸≦)

    • 6月19日
  • あおママ

    あおママ

    バンボに無理矢理座らせると腰も悪くなりますし、体が硬くなっちゃいます。
    なのでできればあと1ヶ月は使わない方がいいかと思います。

    • 6月19日
  • ぽん

    ぽん

    そうします(*≧艸≦)
    アドバイスありがとうございましたー꒰*´∀`*꒱

    • 6月19日
ひな

保育士をしているお義母さんがバンボはダメだよと言うので買わなかったですಠ_ಠ

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    なんで悪いか分かりますか⁉︎

    • 6月19日
まま

私は逆に保育士をしている義姉から
保育園でバンボ使ってて
オススメだよーと言われました😲

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね(*≧艸≦)
    周りの子もみんなバンボも持ってるので、出産祝いでもらったギフトカタログからバンボ選びました꒰*´∀`*꒱
    でも、まだ早そうなのでもう少ししまっておきます‼︎笑

    • 6月19日
くっつき虫

わたしはこの前、保健センターで
バンボでおすわりの練習するのはいいけど、おすわりするようになったら、バンボやめてくださいねーって
言われてるお母さん見かけました👀

とゆう、うちもバンボ買いまして
3分くらいバンボに乗せてます🐘
本人は嬉しそうなので
ぐずったときに座らせてます!!

うちも、頭が重たいのか
だんだん猫背みたいに前のめりになってきますので、そーいう時は降ろしてます( ´~`)

  • ぽん

    ぽん

    腰座ったらダメってことですかね⁉︎
    腰に悪いとかですかね⁉︎(꒦ິ⌑꒦ີ)
    当たり前ですが、良し悪しがありますよねー‼︎

    • 6月19日
  • くっつき虫

    くっつき虫

    腰に悪いと言うよりも、
    自力でお座りさせるために、
    お座りできるようになったら
    バンボのせないでねーっていう意味なのかなと思って聞いてました😊

    今時期は適度に乗せるぶんにはいいかなと思ってます\( ¨̮ )/

    • 6月19日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😊

    • 6月20日
しゅり⭐

ぅちは2ヵ月半くらいで首すわったので、3ヶ月半ころからバンボ座らせてますがしっかり座ってます‼
でもまだお尻と腰が細いからかだんだん斜めになってきてひどくて泣いちゃうので、誰か必ず近くにいて、泣いたら体制直したりしています‼

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😊
    様子見ながら試してみます(*≧艸≦)

    • 6月20日
あきこ

私の姉が保育士ですが、
座らせるなら腰の筋肉がついてからにしなさいと言われました。
でも、「座らせるならバンボじゃなくても、イスでいいじゃん。モノに頼るな。」とも言われました。

確かにバンボに座らせるより、私の膝の上に座らせたほうが、母と子の愛着関係も良くなるし、子供と触れ合う時間も増えるので、今のこの時間を大切にしたいとも思いました。

  • ぽん

    ぽん

    勉強になります‼︎
    確かにそうですね!(◎_◎;)
    ものに頼りすぎずたまに使う形にしたいです(*≧艸≦)

    • 6月20日