※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
ココロ・悩み

義父・義母について相談です。初産時に不快な行動があり、続けてお節介な態度や子供にジュースやチョコを無断で与えることがあります。義父は虫叩きを子供に渡し、タバコを吸います。義母を持ち上げる夫に困惑しています。

義父、義母についてです(;_;)
聞いてください(;_;)

私は義父、義母があまり好きではないんです😢
最初にそう思ったきっかけは、初めての子を出産した時です。

私は産まれる前に気を使うから病院には来ないでほしい。と伝えていました。
なのに、陣痛中から部屋の外で待っていました!
しかも、出産後旦那と休んでいると子供を連れて部屋に入ってきました!!
私も旦那も抱っこしてないのになんで!?!?という感じでした(笑)

それから毎日病院に来て、勝手に荷物をいじったり、洗濯物を持って帰ろうとしたり、頼んでいないのにお節介して来ました。
私の友達が来てくれている時にも来て、早く帰れ!的なオーラを出して友達を帰してしまったし(;_;)

もうそこから生理的に無理なのですが、最近は子供にジュースを許可なく飲ませようとしたり、うちはまだチョコを食べさせていないのに食べさせようとしたり。

もう本当に無理です!!
義父は虫を叩いた虫叩きを子供に渡し戦いごっこするとか言い出すし。
虫叩きってきたないですよね?
子供に渡しますか?普通?
子供の前でも普通にタバコ吸うし!

旦那はマザコンです。
義母のことが大好きで私より義母なので何を言っても義母の肩を持ちます。
私の心が狭いんですかね??

コメント

りそあ

1人目産んですぐって、ほんとにちょっとしたことでも精神状態が不安定だと思います。
義父母さんたち、ちょっと無神経ですね(◞‸◟)
子供の前でタバコは、やめてもらったほうがいいと思います!
わたしも直接は言いにくかったので、主人に言ってもらってタバコは外で吸うようにしてもらってます。
でも義父母はなにかと余計な御節介をする生き物らしいです(・・;)
なのでできるだけあまり関わらない方向で、旦那さんとも話し合いをしましょう!
うちも、前回の結婚で同居でしたから、りりーさんの気持ちがほんとによくわかります!
義父母の御節介や、一挙一動が生理的に無理でした(◞‸◟)
当時の旦那とも、それをきっかけに関係が悪化し離婚しました。
今の主人はとても私の意見を尊重してくれるので、今の義父母といい距離を取らせてもらってます!!

• りりー

りりー

回答ありがとうございます(*´꒳`*)

義父母はどこもそうなんですかね(;_;)?
    ちゃんと話し合いができればいいのですが、旦那はもう私の話を一切聞いてくれません。
    「おふくろが!おふくろが!」の人で本当に参ってます(;_;)

• 6月19日
ままままくらぼ

うわー。やだやだ。
義両親はウザく感じるように出来てるんですよ、きっと。
私も義両親が嫌いです。
すぐ説教してくる。
てめーらの何がそんなに偉いんだよって思います。
全部言う事聞いて初孫まで産んだんだから感謝してほしいくらいです😤笑
旦那もマザコンだし💦
でもウザい親だって分かってたし、マザコンだってのも知ってて結婚したので、仕事だと思って割り切るしかないですかね^^;
心を広くするなんてしなくていいですよ、割り切る❗️
義両親に愛想振りまいてれば子供の服とかおもちゃ買ってくれるだろうし、お年玉もくれるだろうし、子供にとってはジジババが構ってくれた方がいいんだろうし、仕方ないですよ^^;

• りりー

りりー

説教?っていうかうちの義母も私たちの時はもっとこーだった!とか言ってきます!!時代が違うのになーって思います🤔笑
    割り切る!1番ですね。。。
    時間がかかりそうだけど少しずつ頑張って行こうと思います(笑)

• 6月19日

最悪ですね、、、
私も義父母、嫌いです。
嫁いで来たんやから、娘同然やって
言うてくれるのは
ありがたい事なんやろうけど、
実母でもそこまで言わんで!?
って言うよーな事まで口出ししてきて
会うたびに嫌いになります!(笑)

• りりー

りりー

そうなんですね(;_;)
    義父母とうまくやるのはすごく難しいですね(;_;)
    わたしも会うたびどんどん嫌になります(;_;)

• 6月19日
くま子

私も義理母嫌いです。
うちは、夫が私の姓を名乗ってくれましたが、、、。兄の長男がいきなり失踪してから、次男の夫にこれから介護をお世話になりますと言ってきました。
以前義母が入院したときに、義母に老後の面倒は大丈夫?私達に頼ってもいいよって言ったら、義母が財産目当てでいってるの?兄に面倒みてもらうから絶対大丈夫!と言われました。

が、兄が失踪し同時期に義祖母がなくなり、兄が喪主をする予定が義母が喪主となり、葬儀での挨拶は夫が行い私も何から何まで色んなことを手伝いまた。

何だかあれだけ怒鳴って、財産目当てといわれたのに態度をころっと変えて腹が立ちます!

• りりー

りりー

それは嫌ですね😢
    私だったらそんなこと言われた後義母の介護はできません(;_;)

義母とうまくやっていくのは難しいんですね(;_;)

• 6月19日