※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

2歳の子供がいて妊娠8ヶ月の女性が、娘の世話に追われて疲れています。後期の過ごし方についてアドバイスを求めています。

こんにちは☺

現在、2歳の子どもがいて妊娠8ヶ月です。
日に日にお腹も大きくなり、娘の動きについていくのがしんどくなってきました😭

特に午前中、ものすごく眠いです。
家事を一通りこなしたらソファでウトウトしてしまいます。

外で思い切り遊びたい娘はいつも暇そうで、私のお腹に乗ってきたり寂しそうにするのが申し訳なくて😥
児童館も近くにありますが、散らかしまくりで動きまくりの娘を追いかけてお腹は頻繁に張ります。…重い腰があがりません😭😭💦

上にお子さんがいながら妊娠生活を送った方、後期はどんな風に過ごしていましたか?
参考までに教えてください☺

コメント

apple

本当にしんどかったけど
産後はもっと構えなくなるし
外でれないので妊娠中は
毎日公園やら付近をいろいろ
連れてってあげてましたm(__)m

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね
    産後のことを思うと今踏ん張らないと!という気持ちもあります😭
    特に梅雨ですし、晴れの日はお出かけのチャンスですよね😄
    午後は頑張ろうかなと思います☺

• 6月19日
m_m♡ママ

全く同じ気持ちで日々過ごしてました😂
今日こそ外に連れて行きたいなと思いながら、午前中はソファでウトウト…
DVDでごまかしたりしてます💦
夕方も、夕飯の準備や自分の体の重さに支度して外に行く事を考えると、ついしんどくて…
ごめんねって思いながら、家で遊んでます😭
参考にならなくてすみません💦💦

疲れてないせいか子供の夜の寝る時間もかなり遅いです💦
生まれてからはもっと我慢させちゃうと思うと申し訳なくなりますよね💦

• るんるん

るんるん

共感してもらえてとても嬉しいです😭✨
    やっぱりTVでごまかすようになりますよね。
    本当は、理想みたいなのがありますが、いよいよ身体が動かなくなってしまい😥
    まさに食事の支度など家事しつつの外出はハードルが高くなりました😅

うちも同じく寝る時間遅くなりました‼
    今までは8時には寝入っていたのに、今や9時に寝入るのが普通になってしまいました😥
    午後に子供センターに行くと、8時にはスッと寝てくれるので、今日は午後行こうかなと思います😍

お外でお遊びできないと可哀想なうえに寝なくなるなんて悪循環ですが…本当にお腹パンパンで重くてしんどいですよね😫💦

• 6月19日
まはろ

参考にならないかもなんですが・・・うちはギリギリまで仕事をしていたので、昼間は保育園に行っていました。産休に入ってからも保育園でした。結構、妊婦さんが上のお子さんを一時保育で預けに来られていましたよ。一時保育だったり、幼稚園入園前のプレ幼稚園みたいなのだったら、2才から入れたりするので、そういうものを活用されてはどうでしょうか??
2才児なパワーは半端ないですよね😢なかなか、大きなお腹抱えて遊ぶのは大変だと思います。ましてや、産まれてからはもっと大変ですよ😢

• るんるん

るんるん

とても参考になります☺
    実は一時保育を何度か利用してみたのですが、泣きすぎて食いしん坊の娘がご飯も食べず、それでも慣れるまでは‼と預けていましたが…私の心(と経済力、笑)が折れてしまいました😭
    そして週に一度プレ幼稚園も1歳から通わせていますが、基本は親同伴でこちらもあちこち走り回るので目がまわります。
    先週は主人がたまたま休みだったので連れて行ってもらった程です。
    土日は主人がこれでもか!という程遊んでくれるので、平日との落差が凄いんです😂💦
    来年に4年保育可能な幼稚園に入れようかなと考えています😂😂

産後の事を考えると、ひるむな私!!と思う反面、2歳児の知恵と体力にヘトヘトです。
    だけど、午後はちょっと頑張って児童館行こうかと思います☺
    せっかく、梅雨なのに晴れ間なので😄

• 6月19日
mikan

もうすぐ3歳の娘がいて妊娠9ヶ月です。
お腹大きくなってくると少し動くのもしんどいですよね。わかります。
私も午前中は特にだるいし眠いです。どうしても辛い時はDVD見せたり…。
外出は買い物だけなんてしょっちゅうです。
子供には申し訳ないけど無理のない範囲で相手をする感じでいいと思います‼︎
切迫になって入院になったら困りますしね。

• るんるん

るんるん

境遇が似ていますね☺
    でも、2歳10ヶ月ともなると、多分お昼寝もしなくなる子もいますし、より大変だろうなぁと思います😭😭
    本当に急に疲れやすくて眠くなりますよね💦
    落ちた物を取るだけで、はぁーとかため息みたいなの出ちゃいます😂
    安定期はわりとアクティブで毎日お外に行けてたのに、後期ってこんなんだっけ!?💦と戸惑います😭

雨の日とかだと、言い訳しやすい(笑)のですが、晴れの日だと本当に申し訳ないですよね😞私も今は録画でしのいでます。
    切迫の人は、この罪悪感と日々戦っているのかと思うと情けないですが…この時期のお腹の張りは怖いですよね😌
    とりあえず、様子を見つつ、午後は児童館に行こうかと思います😉

• 6月19日
m_m♡ママ

返信遅くなっちゃってすみません💦
そしてまさかのグッドアンサーありがとうございます😍💕
るんるんさんは、私なんかより全然頑張っていて、すごいと思いました!
午後にセンターに行くって言ってたので、頑張ってるんだぁ〜😭と思って、私も昨日は気合い入れて近くの公園と帰りに本屋さんで少し遊ばせて来ました👍💦
相変わらず夜遅くまで寝付かなかったけど、日々の罪悪感は少し消えました😁
お互いあと少し、罪悪感と戦いながら元気な赤ちゃん生みましょうね😊💓

• るんるん

るんるん

こちらこそ、共感してもらえたのが救いでした😭✨
    寝なくても少しでもお外で遊ぶと罪悪感薄れますよね!本屋さんに行くとかは発想になかったので、雨の日が続いたら私も行こうと思いました😄♥
    ほんと、二人目うまれるまであと1ヶ月ちょっとですね。私は明日から32wなので😍
    お互い身体に気をつけて母子無事にお産むさえましょ😉✨
    ありがとうございます😊

• 6月20日