※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっぺぺ
子育て・グッズ

粉薬を水でペーストにして飲ませる際、普段使っている食器を使用して問題ありません。水道水でも大丈夫です。初めての薬でも特別なコツはありません。

こんにちは。
薬の飲ませ方を教えてください!
病院から粉薬をもらい、お水と混ぜてペーストにしてから飲ませてあげて下さいとの事でしたが、子供用のスプーンや食器などはまだ買っていません。この場合普段使っている食器を使ってよいのでしょうか?
また、水は水道水で大丈夫なのでしょうか?
あと、初めての薬なんですが、飲ませるコツがあれば教えてください!
よろしくお願いします(;ω;)

コメント

nrk925

水道水ではなくお白湯の方が良いかもです^ ^
私は、ミルクに混ぜてスポイドであげたりしてましたよー😊

• ぐっぺぺ

ぐっぺぺ

早い回答ありがとうございます!
    そういえば薬剤師さんも白湯でもいいって言ってた気がしてきました!
    スポイトやりやすそうですね!
    ありがとうございます。

• 6月19日
MHK

哺乳瓶はお使いではないですか?もし完母で哺乳瓶NGとかでなければ、乳首の部分に白湯で溶かした薬を入れれば上手に飲んでくれますよ。ペーストで与えるより楽だと思います。

• ぐっぺぺ

ぐっぺぺ

回答ありがとうございます!
    混合で哺乳瓶つかっています。
    ペーストより楽ということは、溶かす水分の量がもう少し多いということでしょうか?
    薬剤師さんには1〜2滴と言われたのですが、倍ぐらいの水分でいいでしょうか?
    再度質問してしまってすみません(..)

• 6月19日
  • MHK

MHK

1~2滴だとほんとにペーストみたいになって赤ちゃんのほっぺの内側あたりにこすりつけると上手に飲めます。
    乳首のやり方だとペーストより白湯は全然多めです。私はいつも適当だったのですがみなさんが言うスープみたいな感じです。白湯を粉薬が入ってる袋に直接入れちゃって袋の中で混ぜて乳首で飲ませてました。授乳の前に飲ませた方が良いですよ〜!
    小児科の看護師なのでいろんな子見てきましたが、まだ4ヶ月なので乳首を嫌がらないならそれが一番かと思います。

• 6月19日
  • ぐっぺぺ

ぐっぺぺ

わかりやすい説明で助かりました(;ω;)
    試します!
    二度も回答してくださってありがとうございました!

• 6月19日
  • MHK

MHK

いえいえ、無事にお薬飲めますように🤗

• 6月19日

お薬用のゼリーとか西松屋に売ってありますよ!飲せやすかったです💡
うちの子は薬あげるときは今は口も開けないですけどね😭
水道水より白湯がいいと思います(^○^)

• ぐっぺぺ

ぐっぺぺ

白湯ですね!確かによく考えたら水道水じゃあ駄目ですよね(°_°)
    今度西松屋にゼリーと食器買いに行きます。
    ありがとうございます!

• 6月19日
もりりん

大人用のスプーンだと大きくて赤ちゃんが上手に飲めないと思います。
スプーンだけでも買ってあげてはいかがですか?( ^ω^ )
水は湯冷ましか赤ちゃん用の水が売ってるいるので、それで溶かしてあげて下さい。
ウチはペーストよりスープぐらい薄めた方が飲ませやすかったです♪

• ぐっぺぺ

ぐっぺぺ

大人用のスプーンだとそうですよね。。
    歩いて行ける距離にドラッグストアしかないので探してみます!
    その時に水も買ってみます。

もしペーストを嫌がったらスープぐらいに薄めるのを試してみたいとおもいます!
    ありがとうございます。

• 6月19日
♡Tokumei♡

スプーンが難しいようなら、白湯に薬を混ぜて、哺乳瓶の乳首の部分にお薬入れるとチュッチュ吸いますよ ⋆*❁*⋆ฺ。*

• ぐっぺぺ

ぐっぺぺ

なるほど!(°_°)
    哺乳瓶ぜんぜん嫌がらない子なので、いいかもしれません。
    スプーンが駄目だったら試してみます!
    ありがとうございます。

• 6月19日
@aco

批判あるかもしれませんが、
息子がかかった病院では手をキレイに洗ってから
水で溶いてネットリさせた粉薬を指に付け、指ごと口に入れろと教わりました!
上顎に塗るような感じにするといいと言われやってましたよ^ ^
私自身、大雑把な性格なので気になりませんでしたが、嫌な人は嫌かもしれませんね(>_<)